※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
妊娠・出産

つわりで仕事を休むタイミングについて悩んでいます。他の先輩ママさんは休んでいたけど、自分のつわりはそこまでひどくない。どの程度の体調不良で休むべきか、皆さんはどうしていますか?

つわりで仕事を休むことについてです。

どのくらいから仕事を休んでもいいのかとても悩みます💦
一緒に仕事をしている先輩ママさんは、水も吐くほどの悪阻だったそうで、よくお休みしていました。でも私はそこまで酷くはないし…。調子のいいときはまあまあ食べられます。酷いときはゼリーでもなんでも食べたもの全部出てきますが、水は飲めます。先輩に私よりつわりが酷かった人がいるので、なんだか休みづらく感じてしまいます。

皆さん、どのくらい体調が悪かったら仕事を休んでいますか?

コメント

ママリ

倦怠感があって仕事集中できなかったりそもそも立ち上がれすらしない時に休んでそれ以外は行っていました☺️✨

• ゆこ

ゆこ

倦怠感は常にあります😥
    たしかに仕事に集中できないのに、職場にいても迷惑ですよね💦

• 2月17日
nanan

頭痛が辛くて動けないくらいの時、トイレから離れられない時はお休みしてました😭💦初期はほんっとに頭痛が酷くてそれが一番辛かったです、、💦

• ゆこ

ゆこ

頭痛辛いですよね…。
    私は偏頭痛もちなのですが、逆に妊娠してから頭痛はぱったりなくなりました☺️
    会社でトイレから離れられなくなることがあるので、そういうときは早退しようかなと思いました😥💦

• 2月17日
しっぽ

今同じ状況で悩んでます…

3人目ですが、私は一度も吐いたことはなくてムカムカだけなので休んでいいのかな?って感じでしたが、自己判断で無理だなと思う時には休んでます😭💦私の場合、満員電車と地下鉄乗り継いで行かなきゃ行けないこともキツくて、申し訳ないけど休んじゃえという時も正直あります(>_<)あと1人目の時は、1ヶ月傷病手当をもらって休みました!その方が気持ちも楽だし、ゆっくり身体を休めれてすごくいい判断だったなと思ってます❗️今回もあまり辛いようなら診断書書いてもらおうと思ってます😭

• ゆこ

ゆこ

私も7wのときは吐いてなくてえずくだけでした💦
    満員電車キツいですね😥
    診断書もひとつの手ですね!いよいよつらくなったら考えてみます😌

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

そのくらいの時は働いてました。ですが、人によって我慢できる程度は違うと思うのでなんとも言えないです。
1人の身体ではないので、自分が無理だなって思ったら休んだらいいと思います。

• ゆこ

ゆこ

そうですよね…。自分の我慢できる基準でしか判断できないですよね…。よく自分の体調と相談してみます😌💦

• 2月17日
ママり

つわりの辛さはひとそれぞれだと思うので比べず自分が辛いと思ったら休むべきだと思います!

なによりゆこさん1人の体じゃないですしね!

あたしはちょこちょこ休む方が迷惑かなと思ってつわりがひどくなった時に1週間まとめて休みもらいました。立ち仕事だったのでお腹が大きくなってからは早退させてもらったりもしましたよー。

何もしてても気持ち悪くてご飯も食べれない、だるくてボーとする時に休みました。

水だけじゃ栄養とれてないので無理なさらず休んでください😊

• ゆこ

ゆこ

先輩も1週間くらいまとめて休んでいた気がします😅

食べづわりの吐きづわりでさらに匂いづわりもあるので常に気持ち悪いです😭🌀でも事務職なので立ってるよりはマシです😥

無理だなって思ったときは、休もうと思います☺️ありがとうございます😌

• 2月17日
(*^^*)

私も現在9週目です✨

私は立ち仕事の重労働やってるのですが多少の気持ち悪さだったら仕事へ行っているのですが今日は熱と全身だるい&節々が痛くてこれは無理かもしれないと思い初めてお休みしてしまいました😓

人数が少ない職場なので急に休まれたら困ると言われた事もありますが行っても迷惑かけるくらいなら休んだ方がいいかなと思ってます😅

悪阻も人それぞれだし辛いと感じるのも人それぞれだと思うのでゆこさんが辛いと思ったら休んでもいいと思います🙌

• ゆこ

ゆこ

立ち仕事はつらいですね💦
    私は1年ほど前まで立ち仕事は重労働だったのですが、今は事務職です。前の部署だったら多分ソッコウでお休みしてます🤣

たしかに行っても迷惑なら行かない方がいいですよね💦体調悪そうにして心配かけても嫌ですし💦

• 2月17日
  • (*^^*)

(*^^*)

職場の人にも妊婦には向いてない仕事だから考えた方がいいんじゃないの?と言われるくらい立ち仕事は大変ですね😅

逆に気を使わせてしまうしグチグチ言ってくる人もいるので仕事中は気持ち悪くてだるくても平然とした顔でいるようにしてます😂

休めるなら休んだ方がいいです!もう1人大事な命がありますからね✨

• 2月17日

私は結構休んでました。
吐き悪阻だったのと医療職で食事の匂いとかも無理だったので…💦
私は診断書だとお金がかかるので「母性健康管理指導事項連絡カード」(無料)を書いてもらって職場に提出しました。

• ゆこ

ゆこ

その連絡カードっていうのは、母子手帳についているやつでしたっけ?💦
    まだ母子手帳もらってないんです〜💦
    今週検診があって予定日決定で、多分そこでもらえるのかなと😅

• 2月17日

退会ユーザー

母子手帳に載ってます👌🏻
    予定日決まったら全然書いてもらえると思います!

• 2月17日