※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
子育て・グッズ

母乳とミルクの与え方について相談があります。母乳が少なく、完ミにするべきか悩んでいます。指でしぼると母乳が出るが、放置はよくないと思っています。赤ちゃんはおっぱいに執着しているものなのか、初期の母乳を充分に摂取できていないと影響があるか心配です。粉ミルクは栄養がバッチリだと知って安心しています。

ミルクのことで相談です。
最近毎日180~200を5回与えています。
もうほぼ完ミです。
たまに母乳も吸ってもらいます。朝とか寝る前とか…
最初から混合で、結構ミルクに頼ってました。
今さらですが、産んだ後は身体の調子が思うようにいかずだったり、吸わせると乳首が痛かったり、なんやかんや理由をつけて完母にする努力を一度もせずに来てしまった気がします。(初めから「どうせ私は完母は無理だろう」的な思い込みもあり…)
特に、服薬していることもないし、専業主婦で仕事に早く復帰する予定もないのに…
それをちょっと後悔し始めました。
完母の人は、初めから(出す努力とかなく)たくさん出てミルクは必要ないなという感じなんですか?
私は母乳が出始めたのは退院してからです。なので産院でやっていた通りにミルクを与えていて、成長と共にどんどんミルクの量を増やしていました。
息子はミルクが好きです。
現在、母乳はかなり少ないので、吸っても哺乳瓶ほど出ないし長時間咥えてはくれません。
こんな状態だったら、もうおっぱい咥えさせたりとかせず完ミにするのが普通ですか?
その場合は、指でしぼると母乳出るのですが放置はよくないですよね?でもしぼり続けると分泌し続けますよね?どれくらいしたら全く出なくなるのでしょうか?
最近「卒乳」とか「断乳」とかを目にして、私のような場合はそういうのはどうなるのかな…と気になりました。
普通は赤ちゃんはおっぱいに執着しているものなんですか?(´・ω・`)
ちなみに、母乳の最初の頃の黄色っぽいのは赤ちゃんにとって大切なんですよね?確かその頃は頑張ってあげていた気がしますが、ちゃんと飲ませられていたのか心配になってきました。
その頃はお乳が張ったら搾乳したりして、それも与えたりしていました。でも、もし、その初期の母乳を充分に摂取できていないと今後赤ちゃんに悪影響ありますか?免疫力が低い子になりますか?←今さら聞いても遅いですが…
最近の粉ミルクは栄養もバッチリだそうなので安心はしていますが、ちょっと適当に考えすぎていたのかなって今さら気になりまして(><)
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ジャンジャン🐻

わたしもふたりとも母乳でましたが、完ミですよー^o^

自分がやりやすいほうでいいんですよ^ - ^

おっぱいに執着?
うちはいっさいありません( ´ ▽ ` )ノ
ぐずってもおっぱいがなきゃ泣き止まないってこともないです。

ミルクだって、卒乳❓卒ミルクありますよ^o^

哺乳瓶離さない子だっていますw

そんな時期が終わればどっちで育ったなんてわからないんだから、子育てしやすい方法をえらべばいいと思いますよ^ - ^

• りんごジャム

りんごジャム

アドバイスありがとうございます(><)
    母乳出ても完ミの方もいらっしゃるんですね!
    卒ミルクあるんですね💦哺乳瓶に執着…🍼
    そうですよね!大人になってしまえば、いや、幼稚園の時点で私は母乳で育ったとか、ミルクで育ったとか、〇〇ちゃんは母乳だったらしいとか考えたことなんてないですもんね(^^;;
    周りがたまたま出産ラッシュ妊娠ラッシュで、イチイチ誰も言わないけど、みんな完母なのかなぁ…とかつい考えてしまって😥
    どれくらい出ているのか確認したくて搾乳器使ってみたら小さじ1匙ないくらいで驚きました😣こりゃ飲んでくれないはずだ…と💦
    この状態だと、ミルクの方が断然子育てしやすいに決まってますよね(><)
    ありがとうございました!

• 6月3日
ironpony

まったく答えになっていませんが、あまりにも状況が似ていたので回答させてください!

私も混合で、母乳量に応じて100~160を1日4回。入院中からミルク指導。母乳は退院してから少しずつ出始め、母乳外来に通ったり食事に気をつけたりして母乳メインで頑張りましたが、4ヶ月健診で体重を指摘されて一気にミルク量を増やし、今に至ります。

授乳間隔があけば胸もはるし、夜はそれなりにかちかちにもなったので母乳メインで頑張っていたのですが、ミルクを増やしたら想像以上に育児が楽になり『こんなに楽なら早く増やせばよかった』と思う程。
今は母乳量も少ないので、同じく長時間はくわえてくれませんし、遊び飲みもひどいです。

最近は、日によってはほとんど出ないので、いっそのこと完ミにしてしまおうかと何度も考えました。

でも、私はまだおっぱいくわえさせることにしました!
おっぱい飲んでる娘がかわいいから。まだおっぱい飲んでるとこ見ていたいから。ただそれだけです。何度も断乳(と言える程出てないけど)考えたけど、もうこうなると母乳とミルクのメリットデメリットなんて関係ない!
少ししか出てなくてもりんごジャムさんが『もういいや』と思うまで続けたらいいと思います。

ちなみに娘は、おっぱい中に哺乳瓶が視界に入るとおっぱい離すので、執着なんてなさそうです(笑)。また、初期の母乳についても大丈夫ですよ♪この間同じことを小児科に聞いたら、『半年生きてきたんだからもう大丈夫』と言われました!

お互い気の済むまで母乳育児頑張りましょう。

• りんごジャム

りんごジャム

なんか励まされました(T_T)
    でもかなり母乳育児を最初は頑張ってらっしゃったんですね!それだと納得です!
    私は大して記憶ないです(´・ω・`)本当に適当に考えてたんだと思います💦それが後悔の元です。努力だけでもしておくべきでした(><)
    私もミルクだけってすごく楽に感じます。
    だから咥えさせない時が増えてきました(咥えさせないというか、どうせ咥えてくれないし、哺乳瓶見たらそっちばっかり仰け反って見ようとするし大変なので結局省いてしまいます)。
    でもたまに吸ってもらいます。2分吸えばいい方です😢
    どれくらい出ているのか気になって搾乳器を使ってみたら、小さじ1匙ないくらいで落ち込みました…。
    3時間毎に搾乳して、毎回ミルクの前に吸って貰って、母乳ハーブティーを再開したらちょっとはマシになるのかな?と思ったりしていますが、無理しすぎてストレスになると育児に問題出そうだし悩みどころです💦
    「半年生きてきたんだからもう大丈夫」って心強い言葉ですね!笑
    共感コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )

• 6月3日
m.ymama

りんごジャムさんが続けたい限り母乳育児されたら良いと思います(*^^*)
母乳あげるのって幸せですよね(*^^*)
なんとも言えない多幸感♡羨ましいです!

わたしは完母まではいかないけど、母乳が出るようになって欲しくて
沢山水分をとったり、搾乳して刺激したり、母乳に良いと言われるハーブティー飲んだり頑張ったけど、母乳が出なくて悲しかったです。

わたしは4ヶ月で完ミにしました。
理由は、娘がおっぱいを嫌がり、それを無理に吸わせようとするのも可哀想で、なんで吸ってくれないの?と言う事がストレスで自分が限界だったので辞めました!
おっぱいも授乳時間と回数を徐々に減らし、自然とミルクに移行出来ましたよ☺️
わたしの場合は痛くないし張らなかったです。
ちなみに辞めて2ヶ月経ちますが、こないだ久々に絞ってみたらまだじわりと出てきました🙋
いつ止まるんでしょうかね笑

おっぱいに執着する子もいるけど、うちの子は混合の間も執着は無かったですね(*^^*)
その子によると思います(*^^*)

初乳は産後1週間の間のものです。
しっかり飲んでいたんじゃないかな?って感じました(*^^*)
搾乳してまであげておられたんだから!
最初の母乳飲んでも飲まなくても、
風邪ひきさんな赤ちゃんは居るし、元気な赤ちゃんもいますよ(*^^*)
適当じゃない、一生懸命育児されていると思います♡

長くなりましたm(._.)m

• りんごジャム

りんごジャム

丁寧にありがとうございますm(_ _)m

私も完母は諦めてましたが、だんだん量が減ってることは焦って落ち込みました。
    ハーブティーも買いました!
    食事も頑張った…のに、あまりおっぱい吸ってくれなくなり結果に繋がらないことは本当にショックですよね(><)
    私もなんで吸ってくれないの?ってなりました。時間かかるしイライラしちゃってました。
    とりあえず吸うだけ吸ってよ!とか思ってしまったりして、母乳あげたいのに母乳とかよりおっぱい吸ってくれるかくれないかみたいになってきて…
    可哀想でした…
    哺乳瓶はグイグイ飲みます🍼
    最近はほとんどミルクです。おっぱい吸ってもらっても片方2分ずつくらい😥それも1日1~2回です。
    どれくらい出ているのか気になって搾乳器使ってみたら、小さじ1匙ないくらいでした😣
    おっぱい吸ってもらうのもサボったからいよいよ出なくなったんですね😥
    3時間毎に搾乳器使って、毎回授乳タイムにはおっぱい吸ってもらって、ハーブティーをもう1回続けたら復活するのかな?とも考えますが、かなり大変そうでストレスになりそうで(;_;)
    諦めようか本当に悩んでいます💦

初乳のことも励ましてくださりありがとうございます☆

• 6月3日
ぐります

ずっとミルクよりの混合で5ヶ月から完ミにしちゃいました。
娘はおっぱいに執着してません(⌒-⌒; )
おっぱい吸わなくなったら1週間後に生理が来て、2週間頃にはつまんでも母乳出ませんでした(笑)
母乳あげてた頃はたまーーに張りましたが、完ミにしてからは張る事もなく枯れ果てました(⌒-⌒; )

• りんごジャム

りんごジャム

私は2~3ヵ月でまだおっぱいあげてたのに生理が来てショックでした。
    生理が早いと母乳が出なくなるのか、母乳が出なくなってきて生理が来たのかわかりませんが😥
    生理来てからも根気よく吸わせてたんですが、ぐずって咥え続けてくれなかったり、そのうち歯が生えて噛まれたり…
    ついに咥えさせる回数を減らしてしまいました💦
    私も張ることはないんです😓
    試しに久しぶりに搾乳器使ってみたら、小さじ1匙ないくらいで、吸ってくれない理由も納得の結果です😢
    「もういいや」って思って完ミにしようとするんですが、諦めつかないというか、まだ努力しようかなと思ったり…を繰り返してます💦
    ありがとうございました!

• 6月3日