※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなママ819
子育て・グッズ

離乳食のフリージング方法について質問です。チンだけであげても大丈夫でしょうか?手間を省きたいですが、安全性が心配です。何をフリージングしておくと便利でしょうか?朝、昼、晩は何をあげていますか?

いつもお世話になっています。離乳食の本にフリージングのやり方がかいてあり、ほとんどレンジでチンして小分けにして冷凍と書いてあります。そのままあげるときはレンジでチンして、あげていいのでしょうか?フリージングしても、使うときはレンジでチンして、鍋で火を通したりしないといけないのかなぁ〜と思い、今まで全て鍋で茹でたり、火を通してからフリージングしてたのですが、すごい手間で。ですが火を通さないと、チンだけだとよくない気がして。19日で娘が9ヶ月になり来週から3回食にしようと思っています。
どんなものを、フリージングされてますか?
これをフリージングしておくと便利‼︎という食材ありますか?娘が起きていると思うようにご飯が作れないので、夜や土日に作り置きし、ほぼレンジでチンしたり、少し手を加えてあげています。
朝、昼、晩どんなものをあげていましたか?
わたし的に朝パン昼麺、晩ご飯、炭水化物はこんな感じかなぁと思っています。

コメント

らりるれろぼっと

下準備はレンチンだけでも問題ないかとは思います!
でもわたしはにんじんをレンチンするとよく失敗していました。
葉野菜はレンチンだけだと汚れがきになったりします。
茹でるより野菜が固いのか食べが悪かったりしたので、茹でてました。
使うときはレンジでチンだけでした!

野菜キューブを作ると便利ですよ!
わたしがやっていたのは、大人の汁物を作るときにとりあえず調味料をいれずにたくさんの野菜を柔らかくなるまで茹でて、娘ように取り出して冷凍していました。
具だけで冷凍するのと、茹でて汁だけで冷凍するのとを作り、2つ組み合わせば野菜スープ!みたいな感じです。
アレンジとして、ベビーフードの和風だしの素やコンソメ足したり、具材+ホワイトソースでシチューとかしてました。

わたしも土日にほぼ作りおきでした。
一歳過ぎて取り分けがメインになりました(^^)

朝ご飯(日曜日はパン)、昼パンか麺、夜ご飯って感じです!
朝は簡単にご飯、納豆or湯豆腐、具だくさん味噌汁って感じでした!

• ゆなママ819

ゆなママ819

レンジでチンしてそのままあげていいんですね‼︎
    わかります。わたしもかぼちゃなどレンジでやりましたが、かたいぶぶんが残っていたりしました。そうですよね。火をとおしたほうが、衛生的にもいいし、柔らかくて、食べやすいですよね‼︎解凍して火を通すなら、レンジでのフリージングはいいですよね‼︎

なるほど〜(^-^)/
    それいいですね。私は子供のは子供の。自分たちは自分たちので作ってたので、そのやり方だと楽に自分たちのと、子供のができて一石二鳥ですね。
    それに、スープと具の両方できるのでいいですね‼︎すごくためになりました。ありがとうございます。ベビーフードも上手に使えば味に変化があり、飽きずに食べてくれそう。買いにいきます( ^ω^ )
    作りおきが楽ですよね。自分たちのご飯も作らなくてはいけないし。とりわけメインになると楽だなぁ〜。早く大人と同じものが食べれるようにならないかなぁ〜と毎日思います 笑

毎回真剣に作ってると、大変だし、疲れちゃいますよね‼︎私も朝は簡単にしたい‼︎朝苦手なんで。
    簡単ですけど、しっかり野菜とタンパク質、炭水化物がとれていて、いいメニューですね‼︎とても参考になりました。3回食、頑張ってはじめてみたいと思います( ^ω^ )

• 5月20日