※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YS
妊娠・出産

マタニティマーク取得について、妊娠届が必要でまだ出せず不安。公共交通機関での取得可能か、母子手帳が必要か悩んでいます。体調不良で仕事休み、情報求む。

マタニティマークについて…

現在約6週で、予定日は6月頭の検診で分かるだろうということです。
しかし、つわりが始まり、仕事をしていることもあり出来ることなら早く母子手帳とマークを取得したいと本日病院にも相談しましたが、交付に必要な妊娠届はまだ出せないとのことでした。
電車通勤中に何かあった時が不安なので、せめてマークだけでももらえないかと思っています。
保健所では妊娠届が必要とのことですが、公共交通機関では言えばもらえるものでしょうか?やはり母子手帳がないともらえないのか…

今日は体調が悪く仕事休みました。
あと2週間我慢すれば予定日わかりますが、それまで不安なままも嫌なので…

特に京都市にお住いの方おられましたら情報お願いしますm(_ _)m

コメント

ミズキ

最悪マタニティーマークだけならば
メルカリ等で買ってみてはどうでしょうか?

• YS

YS

売ってたりもするんですね!可愛いのがあったりしたら見てみます(^-^)

• 5月20日
naxx

たまごクラブの付録で
ついてますよー‎٩( 'ω' )!

• YS

YS

一番最新号買ってみたんですが付いてなくて…たまごくらぶにも種類があるんですかね!?

• 5月20日
  • naxx

naxx

初めてのたまごクラブって名前のやつやったと思います‎٩( 'ω' )!表紙にマタニティマーク付録!とか書いてた気がします(*´ω`*)

• 5月20日
しらまゆ

初めてのたまごクラブとか雑誌にもマタニティマークが付いてきますし、駅でも貰えますよ!

• YS

YS

旦那さんと一緒に本屋さん覗いてみます♪

• 5月20日
まな♡こう

私はJRの改札の人に、マタニティマーク下さいと言ったら、何も見せることなくもらえましたよ(*^O^*)
去年のことですが(^-^;
後は、たまひよの雑誌を買うと可愛いマタニティマークが付録で付いてきたりしますよ(*^^*)

• YS

YS

明日駅で聞いてみます!幸い駅は本屋より近くにあるので(^-^)

• 5月20日

駅で「マタニティマークください」と言えばもらえますよ(^_^)
母子手帳などの提示は必要ありません。

母子手帳は、病院にもよるようですが心拍が確認できた時点でもらってくるように言われることが多いようです。
私は7週目の健診で、2週間後までにもらってきてくださいと言われました^^

つわり辛いですよね…。
特にお腹が目立たない初期は周りからはわからないので、早めにマタニティマークをつけた方が良いと思います。
どうぞお大事にしてくださいね。

• YS

YS

明日駅で聞いてみますね!マークが有るってだけで少し安心できそうなので…
    辛いですが、前の検診より成長して心臓が動き始めてるのが見えて感動でした(^-^)

• 5月20日
ミカゲ

京都もそうかどうか分かりませんが、私は役所から諸々の母子手帳、書類やマークをもらう前に電車の改札窓口からマタニティマーク頂きました。
妊婦さんには無料で配布していたので、ありがたくいただきましたよ。
ネットなどでマタニティマークの配布をしている所を探してみては如何でしょうか^^?

• YS

YS

初めてのたまごくらぶでゲットしましたー!地下鉄と近鉄の駅では残念ながら配布してませんでしたー(>_<)

• 6月6日
ゆき(o^^o)

マタニティマークは私はJRの改札で貰いました。
つけると危険とはいいますが、お腹がでる前が一番危ないので大事にしてくださいね。

• ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

ちなみに、うちは車にもマタニティマークつけてますし、マタニティ用にシートベルトの補助ベルトも使ってます。
    マークはアマゾンでもかわいいの売ってました。

ちなみに私は旦那様と一緒に通勤していたのですぐに対応出来ましたが、8週の時に満員電車で倒れかけました。

今ではすべてのかばんにつけたのでマタニティマーク6つは持っています。
    たまごクラブ、母子手帳とともに貰った分、妹さんからも貰った分含めて。

• 5月20日
  • YS

YS

ありがとうございます!いま1つゲットしたのですがやはりいくつかいるなと実感してます(・_・;
    カバン付け替えるの面倒ですね苦笑

• 6月6日

マタニティマークならたまごクラブだったかでついてたはずですよ

• YS

YS

たまごクラブでゲットしました♪ネットでさくっと注文しました!

• 6月6日
ちーたん619

初めてのたまごクラブについてますよ。
あとは、駅で貰えたり、ネット
でも買えたりしますよ。

• YS

YS

たまごクラブにも種類があったことを初めて知りました!月刊の方を買ってたから付いてなかったんですね(・_・;

• 6月6日