※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が宇宙語を話し、コミュニケーションに不安を感じています。言葉を引き出す方法や不安について相談したいです。

長文で不快になられた方すみません。
あと1週間で1歳4ヶ月になる娘を育てています。
毎日支援センターに行ったり、絵本を読み聞かせしたりしているのですが、意味のある言葉は発声せず、宇宙語です。
要求や共感を求める指指しはしますが「これ何?」って聞いても正しい方に指指しが出来ず、理解は半々なのかな?って感じです。コミュニケーションはとれているとは思います。
親に頼れる状況ではなく、知らない土地で育てているのですが、ほとんどの情報はSNSで、皆子育てを楽しんでてなんで自分はこんなに人と比べたり検索魔になっているのだろうとへこみます。
元々心配性なのもあるんですが、新生児の時からよく寝ていて、看護婦さんに「寝すぎだから脱水になる!3時間毎に授乳して!」って言われてそこから私の心配性が爆発して、時間を決めて授乳をしていて、お腹が空いても泣かない子になりました。結局最後までお腹が空かなくて泣かないまま卒乳しました。
市の方に相談すると先回りして何でもママがするから、マイペースになってるんだよ!と言われてどうしたらいいか分かりません。こんなに可愛いのに辛い。
言葉が出ないのは私のせいなのかな?この子に何かあるのかな、、、ふと不安に襲われて涙が止まりません。
どうしたら言葉を引き出したり、指差しが出来ますか?
あと1歳6ヶ月検診まで日が少ないし、女の子って言葉早いって聞くから不安です。

コメント

h.s

同じく1歳4ヶ月ですが
宇宙語ばっかですよ😄
指差しと時に〇〇だね〜とか
言うくらいで
人のことは全員ママって呼びます(笑)
やっと歩き始めてまだ
ハイハイが基本でゆっくりな成長ですが
見守ってます😊
わたしもインスタとか離乳食の投稿見ると
みんなこんなに凝って作ってるんだーとか思います
朝はパンとヨーグルトだけとか
オニギリだけの日もあります(笑)
私も結構比べちゃいますが
しんどくなるのでもうあまり見ないようにしました😅

• ままり

ままり

横からすみません、うちの息子も全員ママです😂😂

• 2月17日
ままり

うちの息子、1歳4ヶ月になったばかりです。指差しはバナナしかできません😂😂
SNSは比べてしまってしんどくなるので私はやめました🤗
SNSはいいことばっかり書くと思うので、●●できた!ばかりが目立ちますが、実際2歳超えても喋らない子ってたくさんいますよ🤗✨

私も最初3時間ごとに授乳!!と神経質になってましたが三人育てた義母に、「赤ちゃんは割と強い!そんなに気にしやんで大丈夫や!」と言われてから肩の力を抜くようになりました。笑

むしろ卒乳したなんてすごいじゃないですか!!
うちの息子はまだまだ卒乳できなさそうです😂
みんな違ってみんな良いって、ほんとにその通りだと思います😆

まだ1歳3ヶ月ですよね?!全く焦る必要ないと思いますよ!
と言われても焦ってしまうんだと思いますが・・・

うちはその頃なんてあー!とか、うー!とかしか話しませんでしたよ😊
でも2歳過ぎて本当に急に話すようになり、今では結構普通に会話ができています。
特に何かしたわけでもないです。
なんなら支援センターも昔から行ったことないですし、絵本もあまり読んであげられていません💦大人の会話を聞いたり、テレビやスマホ動画から勝手に修得したようです(笑)
まだまだ様子見で大丈夫だと思いますよ!

なな

なれない土地での子育てって大変ですよね💦

SNSで投稿されてる方って、私ここまでやってるの!凄いでしょ!
自分の子こんなにできるの!凄いでしょ!
というアピールが強い気がします(笑)
それを見て、わぁ素敵真似したい✨ならいいんですけど、辛くなるならしばらくSNS断ちしてはどうでしょうか🍀
見せるからこそ凝ってるし、見せるほど一般的な早さの目安より成長してたりしますから、お気になさらず😅💡

その子のペースがあると思うので、もっとのんびり構えててもいいかなと思います✨

娘さんは大器晩成型なのではないでしょうか😃✨

ママリ

大丈夫です!
2歳6カ月の息子が居ます。
毎日保育園へ行って、私も沢山お話ししてあますが、ほぼ単語は言えません。
パパ、ママ、パー(パンツ)位です。
けど、きちんとコミュニケーションは取れています。
そして、ここ2週間で少しずつ単語が増えてきました。
本当に個人差の大きい所だと思うので、心配するのはもう少し先で良いと思います😊
今の時間も可愛いので楽しみましょう💕

ar7x3

うちは今月1歳7ヶ月になりますが、たまーに猫見てにゃって言ったり、ワンワンが言えたり…その程度です💦
でも、こちらの言ってることも理解できてるみたいだし言葉を覚えたいというような素振りは見せてくるのでもう気にしないことにしてます💦
指差しもちゃんとできたらラッキーくらいにしか気にしてません💦笑

お子さん、まだまだ言葉でてきたりしなくても気にすることないと思います💡
あたしも先日1歳半検診があり、とてもビビって行きましたが、大半は宇宙語でしたよ😂
そんなに気にすることじゃなかったのかもと安心して帰ってきました😂

栞凜ママ

子供はみて覚えるようで
焦らずでいいみたいです

上の子が同じような状況でそだちました。ほんとのワンオペで

あたしが仕事家事(保育園遅いときは旦那料理だけしてくれてた)と、、

結局2歳のイヤイヤ期に
無理でした

仕事もパートになったり
子供にも怒ってたり、、

うちは時間あるときだけ
寝る前は絵本読んで、散歩行ったときは

お花、と指指して教えたりしてました。

ママもはじめから
全部わかるわけではないですし

お子さんと一緒に2歳3歳と
大きくなればいいんだと思います  

子育てに正解はないってほんとだと思います

相手は人間ですもん
ママもですけどね

あっぴ

うちの子も全部宇宙後で、意味のある言葉は今だに0ですよ😅
指差しも食べたい物や行きたい方には指しますが、何?と聞いても全然指しません😭

でもコミュニケーションはとれているし、今は言葉を溜め込んでいる時期かな?と思っています😆

さち

本人から指差すことはありますが、わんわんどれ?とか聞いても指差せませんよ(^ ^)
うちの子も1歳4ヶ月でやっと言葉が出て、今では毎日言葉が溢れ出てどんどん増えてます!
私も杞憂してましたが、心配なかったです(^ ^)
むしろ言葉が出ない時期、少しの時間なので楽しんでいいと思います。
最近やっとわかってきたのが、子育てを楽しむってきっとできない様子を一生懸命やってる様子を一緒に楽しむってことなんだと思います。
この今の小さいフォルム、すぐに大きくなって、憎たらしいことばっかり言うようになっちゃいます、きっと。
もうやめて、黙っててって思うくらい喋るようになります、きっと。
今、うまく喋れないながらも一生懸命何か伝えようとする姿、ムチムチぷにぷに丸々ちょんもりボディーが楽しめるのも今のうちです(^ ^)
その姿をSNSで悩むより、お子さんの姿見て楽しんで欲しいなって思います。
そういいつつ、私も携帯いじって遊んだりしてますがw
今しか楽しめないですから、楽しみましょう(^ ^)

タミ子🐍🐴🐮🐇🐈️🐕🐗

泣かないのは個性の場合も多いって聞きますよ。

一歳なら指さしを指示しても自分の指したい方を優先するのは普通だとおもってました。

下の子が保育園に行ってますが、保育園の0~1歳クラスも一歳半の子達がけっこう宇宙語をしゃべっていますよ。

ママみ

うちの子も宇宙語ですよ☺️✨全然意味のある言葉を話す気配はありません🤣
うちの子指差ししてたっけ??指差ししてないかもです😂

遅い子だと3歳前までは宇宙語だと聞くので、3歳までに話さなかったら焦ろうかと思ってます😄

お子さんはお母さんの愛情を感じて安心してるんではないでしょうか😊✨
ママの愛情をたっぷり感じているお子さんはお母さん想いなんだと思います☺️✨

かなや

私も健診不安です。
指さしなんて気が乗らないとやらないし、そもそもめちゃくちゃ長いとうわさされる待ち時間に爆発しそうです。

正直、限界になったら途中で帰ろうかなくらい思ってます。てか、新型コロナ流行ってるのに行きたくない。無視したい。

言葉の引き出しも、どうなんですかね。兄弟姉妹がいる子は早いとか色々言いますけど私の友人の下の子は三才?健診でも喋らなくて『お話ししないとまた行かないといけないんだよー』って親が話したら突然ペラペラ話し出したそうです。女の子です。

その子にとってのきっかけは何かわからないですし、今読み聞かせてる絵本も知らない間にお子さまの中に蓄積されているだろうから諦めずに続けるのが良いと思います。

知らない土地での子育て、不安ですよね。
何でも先回りするなんてとても頑張ってるお母さんなんだと思います。素晴らしいです。私そんなこと言われたことない。

SNSってInstagramですかね。あれは良いことだけ写してますって。
あんなキラキラだらけなわけないですって。いやキラキラの人もいるかもだけど、うちはキラキラしてないし!写真とって見せれるものなんてないですわ。

ぴーこ

同じ月齢で、息子も意味のある言葉を発しませんσ(^_^;)
興味のあるもの、要求に指差しする程度です。

ぽ

みなさん、真摯に回答ありがとうございます。
あと2日でとうとう1才4ヶ月になります。
もしかして気付いてないだけで単語を喋っているのかな?って耳を傾けてみるけど、やっぱり喋ってないな…って不安になっています。
絵本を持って来てくれて、読んでもめくりたい衝動ですぐたたんでしまって話も進まないし、絵本読んでる最中に席を立ってまた違う絵本を持って来るし、はぁ…ってなってます。
〇〇持ってきてー!や、正しい方に指差し出来ず、意味のある発語がなく1才3ヶ月が終わりそうです。
出来る事は、、、
歩行、積み木(3つ積む)、ドア閉めて!の指示でドアを閉めたり、○○な人〜?、お名前で手を挙げたり、ハイタッチ、拍手、どうぞ、いただきます、ごちそうさま、バイバイ、キレイキレイと言うと手を洗う仕草や美味しい、やったー!、あちゃー!あっかんべー!のポーズ…これはコミュニケーション取れてるんですか?コミュニケーションが取れてるかそれすら判断が分からなくなってきました。
目が合ってよく笑う子でも軽度の自閉症だったとか発達障害だったってよく聞くし…実母が統合失調症で色々苦しんできたから、障害に関して敏感です。
子供が出来たら幸せな子育てライフ出来ると思ったのに、私が力量不足なのかどうしたらいいか分かりません。
もうマイナス思考になり、自分自身に嫌気がさします。

h.s

もうすぐ1歳5ヶ月ですが
積み木積まずなげます(笑)
手を挙げたり、拍手など出来たり
いろいろ行動があるのでコミュニケーション取れてると思いますよ😄💓
あまり深く考えずゆるーくでいいと思います!

ままり

えー!!めちゃくちゃできてることあるじゃないですか!🥺✨心配しすぎですよ💦💦

絵本は、小さい頃はちゃんと読まなくてもいいんですよ😊✨いろんなことに興味があって、いろんなことを吸収する時期です!
どちらにしても発達障害などが明確にわかるのは3歳くらいだと言いますし、今はそんなに焦ることないと思います💦
焦りはこどもにも伝わります😭💦

ぽ

ありがとうございます。
とうとう1歳4ヶ月になりましたが、言葉が出ず、指差しせずで焦りに焦ってます。
比べたり、焦ったらダメって分かっているんですけどね。
頑張っている方だと思ってるんですが、これ以上どうしたらいいのか悩みすぎて燃え尽きちゃいました。ダメダメママですよね。
一旦パパに預けてぱーっと遊んで気分転換してきます。