※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

広島市西区の若葉保育園にお子様が通われてる方、通われていた方いらっしゃいますか?

広島市西区の若葉保育園にお子様が通われてる方、通われていた方いらっしゃいますか?

コメント

アルウェン

年中と2歳児クラスに通っています(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月から娘が入園予定です(^^)
    一応見学には行ったのですが、園の雰囲気などはどうですか?何でもいいので教えていただきたいです😳
    かなりざっくりな質問ですみません😂

• 2月18日
  • アルウェン

アルウェン

初めてママと離れた生活でママも不安と期待が入り交じってる感じですよね・・😖
    小規模な保育園なのでアットホームという感じですよ✨年少さんから上の子たちは年齢関係なく遊んでます(^-^)もも組さんは3人の先生が見てくれますよ☺️
    確か園なら入園するまでに準備するものを書いた紙を貰うはずですよ😃
    何でも聞いてくださいね❗

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は落ち着きましたが後追いも人見知りも酷かったのでかなり不安です😂
    そうなんですね!一歳で入るのはもも組になるんですか?
    3月に郵送で送りますと言われました!それまでは特に何もするとはないですかね?

保育園だとワーママばかりですし、ママ友とかはあまり出来ないですかね?
    質問ばかりでごめんなさい🙇‍♀️

• 2月19日
  • アルウェン

アルウェン

1歳と0歳がもも組です。
    4月の入園式まで集まるとかもないです。うちは4月入園に入園して、そこから慣らし保育でした😃
    皆さんサバサバした感じですよ😅お迎え時間が一緒の人たちは顔見知りですが、お迎え時間が合わないと全く知らない人もいます。

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、ありがとうございます。
    何故か4月1日ではなく17日から保育になっているので慣らしがそこならなのか、その前に慣らしなのか分からず🤔区役所か園に問い合わせてみようと思います!
    やはりそうですよね😅
    行事などは結構ありますか?親が行くようなものからお誕生日会みたいな子供だけのだったりあると思うんですが💡

• 2月20日
  • アルウェン

アルウェン

慣らし保育スムーズにいくと良いですね✨
    親が参加する行事は春の遠足、運動会くらいですかね☺️あとは12月に生活発表会と月に一度、お誕生日会があります💟

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    保育園でも遠足なんてあるんですね😳運動会は、庭園でやるんですか?
    若葉は駐車場がないと思うのですが、皆さん送り迎えは徒歩か自転車ですか?自転車置き場はありますか?🤔

• 2月22日
  • アルウェン

アルウェン

運動会は近くの公園でしますよ☺️
    皆さん送り迎えは車は車道に停めてますし自転車も同様です😃
    お家は保育園から遠いのですか?

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    平和大通りを渡って少し歩きます!
    大人が歩くとそんなに遠くはないのですが娘を連れて歩くとなったらかなりかかるかなと思います😂

• 2月27日
  • アルウェン

アルウェン

小さいうちは時間かかりますね😢
    自動車は時間が被ると混み合うので自転車が不安ないかもしれないです。
    もも組さん懐かしいです😃

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自転車にしようと思います😭
    優実さんのようなママさんが園にいらっしゃると思うと同じ学年がよかったなぁとか思っちゃいます🥺

• 3月5日
  • アルウェン

アルウェン

そんなこと言っていただけて嬉しいです😃
    優しくて話しやすい先生方ばかりなので安心ですよ✨うちの子も初めは熱が出たりして大変でしたが次第に慣れてきて今年度は1日も休んでませんよ☺️

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆勤賞素晴らしいです👏
    初めのうちはやはり仕方ないですよね😂
    そしてお手紙まだ届かないのですがこれだけは絶対いる!みたいな物はありますか?
    何も準備が進まないのでソワソワしちゃいます😨

• 3月8日
  • アルウェン

アルウェン

確か2週間くらい前に手紙は貰えたと思いますが、それでは準備がバタバタになりますよね💦💦
    お昼寝布団、ループ付きタオル、通園カバンが必要です。オムツは5枚くらいを持って行くようになるので私は暇な時にひたすらオムツに名前書いてました😅あとは持ち物全てに名前を書いておかないといけないです。
    うろ覚えなので足りないものもあるかもしれないです。スミマセン💦

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構ギリギリなんですね😮
    わーありがとうございます🙏
    オムツに名前書くの少しずつした方がいいですね。
    とんでもないです助かります☺️
    通園カバンは手提げみたいなものですか?それとも子供が自分で斜め掛け出来る物やリュックですか?

• 3月9日
  • アルウェン

アルウェン

私も入園してから服とか書き忘れたものが何個もありました💦
    あとは手作りでエプロンを作らないといけないです😖
    通園カバンは手提げでも良いですけど、ほとんどの方はリュックです😃あと使ったエプロンを入れるビニール(コンビニで貰うような袋)がいります。

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お手紙来ました〜!!
    優実さんが教えてくださったことで一通り完璧でした😭ありがとうございます!
    エプロン手作り、、ミシンないので手縫い頑張ります😨

• 3月11日
  • アルウェン

アルウェン

お返事遅くなりました💦💦
    エプロン大変ですよね・・すぐ汚れちゃうので私も何度か作り直しました😖
    保育開始はいつからになりましたか??

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです☺️
    すぐ汚れちゃいそうですもんね😭
    区役所に問い合わせるの、スッカリ忘れてました!!!手紙が来て準備して満足してました〜💦💦

• 3月25日
アルウェン

遠足が4月22日にあるんですよ~☺️
今年はコロナで微妙ですが今のところ遠足ありますよ👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

区役所に連絡したら慣らしが17日からだったのですが、慣らし期間でも遠足参加できるんですかね☺️??行きたいです!!
    ちなみに遠足はパパも参加の方多いですか🤔?

• 3月27日
  • アルウェン

アルウェン

多分もも組さんは参加してもどっちでも良かったはずです・・
    私は1日から慣らし保育だったのですが、お姉ちゃんも遠足には行ったので次女は連れて行きました☺️パパの参加は半々くらいですかね🎶
    入園式は出るのですか?

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!夫が平日休みなので一緒に行けたらいいなぁ☺️
    入園式あるんですね!手紙には1日に説明会となってましたが同じ日ですかね😳
    そして下のお子さん誕生日だったんですか😍??3歳になってるので…!おめでとうございます💖

• 3月28日
  • アルウェン

アルウェン

入園式じゃなくて説明会でした💦
    簡単な感じで、すぐ済んだような気がします☺️
    22日で3歳になりました🎶気づいてくださって、嬉しいです😆👍❤️ありがとうございます❗

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優実さん達は明日何もなく普段通りの保育なんですか〜??明日雨予報のようですね😨
    22日だったんですね❤︎3歳ってなんだかもうすごくお姉さんな感じです☺️

• 3月31日
  • アルウェン

アルウェン

私達は普段通りですよ☺️
    説明会は10時からですか?
    3歳なんて、あっという間ですよ~💦
    保育園に行き始めたら尚更早いです😅

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!そうですね、10時からです☺️
    確かに保育園始まったら一瞬で1日1日すぎちゃいそうです😨💦

• 3月31日
  • アルウェン

アルウェン

説明会どうでしたか?🙂
    遠足、中止になっちゃいましたね💦💦

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

40分くらいであっさり終わりました☺️
    子供達のこと考えたら残念ですが今の時期しょうがないですね〜😭

• 4月7日
  • アルウェン

アルウェン

お久しぶりです。
    慣らし保育どうなりましたか?
    園から自粛要請のお手紙を頂き我が家も週2しか行ってないです😖

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです!
    17日からの予定でしたがちょうど自粛開始日と被り1回も行けてないです😭
    優実さん在宅ワークですか?ゴールデンウィーク明けから仕事が始まるのですが保育園預けてもいいのか悩んでます😭

• 4月21日
  • アルウェン

アルウェン

そうなんですね💦
    慣らし保育が無くて預けるのは心配ですね😥自粛も5/6までか分からないですしね・・
    私はサービス業なので在宅ワーク出来ないので主人がちょうど休みで主人に預けて仕事に行ってます😖

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえずは7日から慣らしなしで保育園になりました😭もう断乳したのですが完母なのもあったので離れたことがなく絶対大泣きで先生困らせちゃいます💦💦
    優実さんサービス業なのですね、毎日お疲れ様です😢
    今登園してる子はかなり少ないんですかね?

• 4月23日
  • アルウェン

アルウェン

最初は泣いちゃいますよね😭
    うちの子も最初の1週間は泣いていましたよ💦でも今では社交的になって保育園に行かせて良かったと思います。
    登園してる子も少ないですし先生方も半分くらい休んでます。小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんがいる方は休んでますね😞

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かわいそうですがしょうがないですよね😣お友達や先生と関わることも大切ですよね☺️
    やはりそうなんですね💦でも優実さんのお子さんもでしょうが子供たちは保育園行きたいでしょうね😭

そして質問なのですが、エプロンってどこに名前書いたらいいんでしょう?!慣らしの時に聞こうと思ったのですが慣らしなくなったので💦💦

• 4月30日
  • アルウェン

アルウェン

分かりやすく大きく書いておけば大丈夫だと思います✨先生方が間違わないようにする為だと思いますよ👌

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どことかは無いんですね!エプロンをつけた時に見やすいとかあるのかと思いました💦ありがとうございます☺️

• 5月5日