※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が夜はおっぱいなしで寝てくれず悩んでいます。卒乳したいけど夜は頼ってしまう。他の子は自分で寝るのに落ち込む。夜の卒乳方法を教えてください。

悩んでいます。
うちの娘は夜は未だにおっぱいじゃないと寝てくれません。
もうすぐ1歳になるから卒乳!卒乳!と自分では分かっているものの…
夜になると体力無くなっておっぱいに頼ってしまいます。
お布団いくとセルフで寝てくれる子いて、観てると落ち込みます。
夜の寝かしつけどうやっておっぱいから卒業したらいいのでしょうか?

コメント

チム

私も寝る時は楽したくて夜だけは最後までおっぱいに頼ってました😆
1歳2ヶ月頃昼は欲しがらなかったのでそのまま卒乳しました😃

  • ママリ

    ママリ

    昼からほしくならなくてそのまま卒乳羨ましいです❣️
    ほぼ自然に卒乳された形ですよね✨
    娘も自然に欲しくなくなるといいです😭

    • 2月17日
乙葉

1歳で卒乳してる方って多いんですね…
うちの子、上が3歳半で、下が2歳の年子なのですが…どちらも卒乳してません。
未だに、おっぱい寝かしつけしてます(笑)
いつかは出なくなるし…私はその時までおっぱいでも良いかな。って感じです。
こちらが焦ると、子供は余計に寝てくれなくなります。
おっぱい無し!で不安な気持ちのまま寝かせると夜泣きに繋がりますし…結局、変なところで疲れとなって返ってきました←寝かしつけ授乳なし一応は挑戦したことあるんです😓
おっぱいに変わる安心を、まずは見つけることなんだろうな。と思ってます。
最近、下の子にお気に入りのタオルが出来て、それがあれば勝手に寝てた。なんてことも…たまーにですが、出てきてるんで(笑)
上の子は、下の子が寝るまで待ってね💦と下の子の寝かしつけしてる間に寝落ちてた…なんて事がざらにあります。ごめん、上の子…ってなりますが、これはこれで卒乳の形なのかも、とも😓💦

グダグダになりましたが・・・
要するに、おっぱいに頼ってもいいと思います!
いつかは絶対に離れていくので・・・今を楽しみましょう!
そして、おっぱいはママだけの子育て専用の武器です!これは、保健師さんの言葉ですけどね(笑)

お互いに、力み過ぎず、子育て頑張っていきましょうね✩.*˚

  • ママリ

    ママリ

    色々と助言ありがとうございます😭💓昨日、おっぱい吸っては遊んでを繰り返すので疲れてしまい😭無理やりおっぱい離したら泣いて泣いて叫び泣きして本当に病みました😢
    このままでいんだろうか、、と勝手に悩んでしまい負のループに入ってしまいました😓

    でも、自分だけじゃないんだなぁって色々と頑張ってるママをみるととっても励みになります😭💓
    一回はチャレンジしますよね💦でも無理にしたらしたで余計疲れて本末転倒になったら意味ないですよね💦
    私の1番理想は自然におっぱい離れしてくれることなので気長に待つのもアリだと思いました❣️
    ありがとうございます😭

    • 2月17日
ままり

無理に断乳しなくていいと思います!息子はまだ飲んでます笑
でも、おっぱいで寝かすのはやめました。(夜間はまだ起きるのでその時は飲ませちゃってますが💦 )
1歳になる前に、寝室で布団をかぶって寝たふり!どんなに泣いてもおっぱい出さない!抱っこしない!を三日間やりました笑
今は、寝る前にリビングで授乳して、そのあとは寝室へ行って寝たふりしてると息子も寝てくれるようになりました。

市の保健師さんに相談しましたが、無理にやめなくていい。ママがしんどくなければ2歳くらいまで飲ませてもいいのよーと言われましたよ!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😭✨私も寝たフリやってます…効果は全くないんでしが😂
    でも最近、とにかくおっぱい吸う→遊ぶを繰り返すので疲れてしまいました😭
    自分でも自然に離れてくれたらいいなぁと思いつつあんまり焦らず卒乳に向けて試してみようかなと思います❣️
    ありがとうございました😊

    • 2月17日