※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ。
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に授乳しないため、朝方おっぱいが張って困っています。朝授乳後に搾乳したいが、哺乳瓶を拒否されるため次の授乳まで保存できず、捨てるしかないか悩んでいます。

完母で育ててます。
夜は20時くらいに寝てくれるので最終授乳は19時〜19時半くらいです。
朝は毎日7時半に起こして授乳しますが、夜中の授乳がないことが多いです。
なので朝方おっぱいが張る痛みで起きます。
朝まで寝てくれるのは助かるのですが、朝授乳してもおっぱいが張りすぎてて片方吸ったらもう片方はほとんど吸ってくれません。(お腹いっぱい)
朝7時半頃の授乳で次の授乳は10時半〜11時半くらいですが、その間もおっぱいが片方張り続けてます💦
朝の授乳後に搾乳したほうがいいですよね…?
でも搾乳しても哺乳瓶をくわえてくれないので次の授乳のときに、や冷凍はできません。
授乳して捨てるしかないですか?
張ったままいたら、おっぱい出なくなっちゃいますよね?💦😢

コメント

かなめ

私も同じような感じです☆搾乳しては捨ててます↓↓↓勿体無いとは思うけど、乳腺炎が心配なので(´;ω;`)

tam

たくさん寝てくれるいい子ちゃんですね♡
朝、残っている母乳は搾乳したほうがいいと思います(*_*)
古い母乳はおいしくないし、乳腺炎などトラブルの原因にもなりますし...
私も搾乳器を使って搾乳し捨ててました!
今は落ち着いてパンパンに張ることはなく、吸われたら湧いて出てくる感じです(^^)
大変だと思いますが頑張ってくださいね(ง •̀_•́)ง

たま

赤ちゃんも新鮮なおっぱいの方が美味しいハズです。

私もスヤスヤ眠る娘の隣で搾乳し、捨てています。

たくさん出ているようなので、保存はせず、捨てていいと思いますよ!

かっきん

うちも2~5ヶ月は朝まで寝てくれていたので夜2時に搾乳していました。
一応冷凍してましたがほとんど使わず捨てました。
1度夜の授乳を3日間サボった時は母乳の全体量が減り、大変でした。
完母で育てたいのであれば大変ですが夜の搾乳は必須です。
そのうちしなくてもしっかり出るようになると思いますよ!