※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めだまやき
お金・保険

育休手当の支払いについて、通知書を受け取っているがまだ支給されていない場合があるかどうか知りたいです。出産手当は支給されているそうですが、育児休業給付が振り込まれないことがあるのでしょうか?

育休手当てについてわかる方、教えてください!

ずいぶん前に、育児休業給付受給資格確認通知書というものを受け取っています。
支払い方法の欄には数字が入っています。

7月半ばの出産でしたが、まだ手当てが入っていません。
出産手当ては入金されていました。

通知書を受け取っていても、振り込まれないことってありますか?💦

コメント

めだまやき

↑の通知書には、受給資格を下記の通り確認することとなりましたので通知します、と書かれており、育休手当ての次回支払い単位期間が書かれています。

サヤカ

私はパートタイムで雇用保険から育児休業手当になるため、産休手当はなかったのですが。
9月後半に出産して、1回目が2月に振り込まれていました。通知書も届いてます。
振り込まれていない場合は会社の担当者に聞いた方がいいと思います。

• めだまやき

めだまやき

通知書って郵送のですかね?
    職場に問い合わせてみます!

• 2月17日
  • サヤカ

サヤカ

振り込まれていてよかったですね😁
    お金の事なので、心配でしたね💦

• 2月17日
  • めだまやき

めだまやき

本当にお騒がせしました😭😭

• 2月17日
うー

その通知は育休手当を受けることができますよって言う確認だけなので通知が来ただけでは支給されないです
その後の申請期間中に対象期間中は給与の支給がありませんでしたの申請を会社がするとそれから早ければ2営業日ほどで支給されます

産休が2ヶ月くらい、最初の育休期間が2ヶ月、その後申請期間が2ヶ月の月末なのでだいたい遅くて生後6ヶ月ほどで支給されるので一度会社にちゃんと申請したか確認してみてもいいかもです⭐️

• めだまやき

めだまやき

それも職場に問い合わせた方がいいですよね💦
    ありがとうございます!

• 2月17日
  • うー

うー

職場に問い合わせてみて良いと思いますよ⭐️
    その送られてきた通知書に申請の期間も書いてあると思うのでそれも確認してみると良いです!!
    もしかしたら今月末が期限でまだ申請していないのかもです
    私の場合は初回は会社が申請してから3週間かかったので、申請したけど時間がかかっている可能性もあります!!

• 2月17日
  • めだまやき

めだまやき

まさかの、育休手当ては普段給料が振り込まれる口座に入れてくれていたみたいです😨
    出産手当金は指定した別の口座だったのに…😢

お騒がせしました😭

• 2月17日
  • うー

うー

ちゃんと入っていてよかったですね😊✨

• 2月18日
華💐

会社が手続きしてないんですかね??😭💦💫

うちは、9月には出産手当金、あと11.1月と手当入ってます💦

• 華💐

華💐

ちなみに、7/1生まれです!

• 2月17日
  • めだまやき

めだまやき

生まれた日もそこまで離れてないので…余計に不安です💦
    職場に問い合わせてみます!

• 2月17日
  • 華💐

華💐

そうですね💦
    やっぱり手当て入るのと入らないのとじゃ違いますよね!
    早めに入りますように!😭

• 2月17日
  • 華💐

華💐

それなら良かったです❤️😊

ないものとして、管理される予定だったんですかね?😚💕
    なんでその振込先にしたか記入した頃の自分に聞いてみたいですね💦😂笑っ

• 2月17日
  • めだまやき

めだまやき

普段生活していて使う口座を指定してたんですが💦
    給料の振込先は、指定された銀行のみなので、使わないのに持ってるんです😅

お騒がせしましたー😫💦💦

• 2月17日
めだまやき

お答えいただいた皆様…
振り込みが確認できなかったカラクリ?がかわりました!

出産手当金の振込先に指定していた口座ではなく、普段給料が振り込まれていた口座(給料の振り込み以外使っていない口座です)に振り込まれていたようです💦

お騒がせして申し訳ありませんでした🙇‍♀️💦💦💦