※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむちゃん
子育て・グッズ

息子の風邪で保育園を休ませる基準が分からず、自己嫌悪。熱があれば休ませるが、鼻水だけの場合はどうしたらいいか悩んでいます。


保育園を休ませる基準が分からないです😣
息子の軽い風邪がダラダラ続いていて、
保育園をきちんと休まなかったからじゃないかと、自己嫌悪になっています。

2/10 朝機嫌はいいが鼻水が出ていたので、休んで病院へ。ただの鼻風邪。
2/11 祝日。機嫌いいがまだ鼻水あり。
2/12 〜2/14 鼻水だいぶましに、機嫌もいいので、保育園へ。13日夕方は病院へ鼻水とりと念のため追加でお薬。

土日、基本機嫌いいが夕方少しグズグズ→熱38.4まであがる。熱さまし飲んですぐ下がる。まだ鼻水と痰がらみの咳をたまにします。

少しだけ緑色だった鼻水が水曜日には透明に変わったのに、土曜日また少し緑が出たのも気になります。息子が鼻水風邪ひいたあと、私と旦那が喉熱風邪をひいて1日ずつ寝込みました。
それがうつったのかなぁ。。と😣

朝熱があれば、もちろん休ませますが、鼻水だけのときは皆さんどうしてますか?😔前日38度台まで熱があった時など。
仕事もあって保育園連れて行って、息子に無理させたかなぁと寝顔見ながらごめんね、となってしまいました😣

コメント

ひなまま1024

前日熱ある場合は病児保育使ってます。病児保育ない場合は無理させず休ませたほうがいいと思いますよ💦たいてい呼び出しされちゃう、悪化するとかなので。
鼻風邪は保育園児にはつきもので。鼻垂らしてる程度じゃ休ませられないですよ💦そんなもんかと思います。

  • はむちゃん

    はむちゃん

    鼻風邪は保育園児にはつきものなんですね😵つい最近保育園デビューで、ほとんど風邪をひかない子だったのに、鼻水が長引くので休ませなかったからかと心配になりました😣
    前日熱ありの時は朝下がってもやはり休ませたがいいのですね!ありがとうございます!

    • 2月17日
うみうみ*4kidsmämä

前日微熱、当日解熱なら保育園に行かせます😅
鼻水と軽い咳くらいだと休ませないですね😅

はじめてのママリ

保育士してましたが鼻水くらいなら通園する子がほとんどでしたよ(^^)
ただ、やっぱり治りは遅いです!
微熱や鼻水で休む子は治りも早かったですが、仕事そんなに休めないと思うのでおじいちゃんおばあちゃんが見てくれる子は早めに休んでました🧸

病児保育は他の感染症もらう子もいるので貰ってしまう覚悟でいた方が良いと思います😭
風邪気味で行った子が胃腸炎もらって結局1週間休んだ子もいました💦