※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

年収53万で4280万のローンは大変そうです。現在は8万のマンションに住み、夫は公務員で29歳、私はパートで30歳。貯金は250万で、車を持っています。銀行のローン審査は通りました。

年収530でフルローン4280万はきびしいでしょうか?

最初の3年は82000円の支払い+固定資産と火災保険
4年目以降は110700円の支払い+固定資産と火災保険

現在は8万のマンションに住んでいます。
子供はまだいませんが2人考えています。

夫は公務員で29歳、私はパートで30歳です。

貯金は250万、車持ちです。
貯金は諸費用220万払うとほぼ無くなります、、
銀行のローン審査は通りました。

コメント

陽

うちも似たような年収と年齢です。
主人の実家が自営で、その関係でお世話になっている税理士さんにローンのことを相談してみると、3000万までが現実的。と言われてしまいました😱
ローンは年収の5〜7倍までと聞きますが、税理士さんは7倍までとは言わないんだなぁと思いました。

• ママリ

ママリ

やっぱりそれくらいがいいんですね😭
    住んでいる地域が年々値上がりしていたり飽きがなかったりで、早めにマンション購入を予定してるんですが、4000万くらいじゃないとマンション無くて😭😭

• 2月17日
うまみ

全然大丈夫だと思います★
公務員なら今よりは毎年給料もあがるので、何とかなるかと思います★

• ママリ

ママリ

こんな時間まで皆さん起きててびっくりしました😂
    大丈夫と言ってくださり少し安心しました。。公務員といっても、お給料そんな高くないので不安です😅

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

貴方のやりくり次第だと思います!
公務員なら安定してるし年齢重ねるごとにお給料もちゃんと増えていくので👍

• ママリ

ママリ

やりくり次第ですね😭私の管理次第ですよね。。
    頑張ります😭

• 2月17日
みぃー

厳しいかなーと思います。
貯金の額も少ないですし…
うちは主人の年収1000万、貯金1300万、子供1人でローン4000万の予定ですが、いずれ私も働こうと思ってます💦

• ママリ

ママリ

そうなんですねー😥
    ありがとうございます!

• 2月17日

主人が27歳公務員で年収同じくらいです。
戸建てですが田舎なのに土地が高く、同じく4300万くらいになるかと思います💦
私も正社員で働いていて時短勤務で世帯900万弱くらいになりますが、ここの質問でもよく旦那さんの年収の5倍で考えたほうがいいと言われているので無謀だと思ってます😅
やりくり次第なところもあるのかもしれないですが、うちは食費外食込みで3.5万、物欲ない夫婦なので買い物もほとんどしない、休みが合わず旅行もほとんど行かないような生活してますが、私がパートだと考えると厳しいです😭

• ママリ

ママリ

そうなんですね🥺
    我が家も旅行や外食などあまりなく細々と暮らしてる方だと思うんですがそれで厳しいとなると、、😭
    ありがとうございます!

• 2月17日
mama♡

よく7倍は超えない方がいいとか聞きますよね🤔

うちは今、旦那の年収が370万ほどで、私は子どもが小さいため扶養内でのみ働いているので100万ほどです。

子どもが2人とも小学校に上がったら、また扶養を抜けて働く予定なので、合わせて600万は超える予定です💡

それで今契約前の段階ですが、3600万円のフルローン組むつもりでいます😂

• ママリ

ママリ

貯金などは結構ありますか?
    私もまだ先の話ですが子供が生まれ小学生くらいになればフルで働ければなと思うのですが、、。

• 2月17日
  • mama♡

mama♡

貯金もほぼないに等しいくらいです😱💦

やっぱり小学校に上がってからって考えますよね😂

そこまでを乗り切れば、どうにかなるかなと思ってます!

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

両家の親が近くにいないのでもし何かあったり呼び出されたらすぐ行ける感じで幼稚園くらいまではパートかなと思っいます!で、小学生になったらフルが理想です😅
    それまでを乗り切れるように頑張らないとです😂

• 2月17日
きなこ⭐︎

かなり厳しいと思います。
生活できたとしても、カツカツもしくは赤字だと思います💦
審査が通る=返済出来る額、生活できる額ではないので気をつけないといけないです。
我が家は同じくらいの年収ですが、2000万ローンです。それであっても、ローンの他に保険類、修繕費と積み立てて車の積み立て、老後の貯金と教育資金と積み立てていると、貯金という名目ではそれなりに出来ていてもそれを項目別で分けると正直余裕はないです。
我が家の場合、今後大幅な昇給がないので頭金入れてローン額下げましたが、昇給の見込みがあり、主さんも扶養抜けて働く!というならやっていけるかと思います。

• ママリ

ママリ

公務員なので一応毎年昇給はあるんです。子供を授かり小学生くらいになれば不要抜けて働く予定ではいるんですが😭

マンションが割と立地がいいので、それが貯金代わりになるみたいな感じで旦那はいってるんですが😥

• 2月17日
みかん

やれないことはないけど、キツイと思います!
うちは世帯年収800万、3000万です。
今はキツくもないけど、これから子供が大きくなって教育などにお金がかかるようになったら不安です💦

• ママリ

ママリ

正直子供を育てるのにどれくらいかかるのか分からなくて、、。
    ネットで調べたら公立の場合や一生にかかるお金とでてきますが、1歳まで幼稚園くらいの時や、小学生の時にどれくらいお金が月々プラスされるものなのでしょうか🤔

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

月手取りボーナス込みだと35万くらいですかね。
そこから、ローン8.2万と固定資産税や修繕積立金など、仮にトータル15万を差し引いて20万が残ります。
4年目からは、17万が残る感じですね。

食費4万、水道光熱費1.5万、日用品費0.5万、通信費1万、ガソリン1万、保険等2万、医療費等その他3万とすると、トータルで13万が生活費となります。
そうなると、残るのは4-7万です。

お子さん2人となると、大学までに一人で300万を貯めるとして、一人当たり1.4万円で二人で約3万円を別途貯金していきたいところです。
また、それ以外に保育料や学費、生活費が必要になります。子供手当は所得制限に引っかからなければ1人1万は貰えます(3歳までは1.5万円)が、足は出ると思います。
保育料は地域によりますが、それくらいの年収だと私の住んでいる地域では4-5万は掛かるかなといった感じです。

これらを加味すると、お子さんが保育園へ行かれる時期に一時的にマイナスとなりそうです。
なので、それに備えてきっちりと節約と貯金をされておく事をお勧めします。

ネットで無料でライフプランが立てれるものがあるので、参考に作成されてみるのも良いと思います。

• ママリ

ママリ

すごく現実的なコメントありがとうございます。
    とてもためになるし、これを参考に改めて計算し見直してみます!
    ちなみに保育料無料化に4月からなると思うのですがその時期にマイナスになるんでしょうか😢

ネットで出来るの知らなかったです。ありがとうございます!!

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園へ1歳から預けた場合でシミュレートしましたので、1歳は育休明けで保育料は安いですが、翌年の2歳になった9月〜3歳になった次の3月までは保育料が高くなります。
    もし、主さんが幼稚園になるまで働かれないのなら保育料は無償になりますが、収入が減るのでその分やはり家計を圧迫しますし、子供が出来て退職する場合は育児休業手当が出ないので、妊娠中から家計がキツくなってくるのかなと思います。
    幼稚園へ預けるなら、その時間だけパートするという考え方もありますが、それで現状の収入とどれくらい差があるかですかね🤔

ライフプランはザックリしてるんで、より細かく入力していった方が良いです。
    そうする事でより現実に近い数字が出てきます。
    あと、いくつかあるので、もしおヒマがあれば全てやってみて、ご自身がシックリくるものを参考にされたら良いと思います。

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育料無償化になるのは、3歳になった次の年の4月からです。
    うちもまだ入園してないんで細かいことは分からないですが、給食費とかは別と聞くので、まったくもって0では無いみたいです。

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

細かく教えてくださりありがとうございます!
    産休はとれず退職になるので少しマイナスが出てしまう可能性があります。。

後、ネットでライフプランを作成してみました。わかる範囲でですが、、
    でも我が家の現実的な将来の予定が少し見えた気がして安心しました。教えてくださりありがとうございます😊

後、保育園のこともありがとうございます😊

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事前にどれくらい必要になってくるかが分かっていれば、それに備えておけば良いだけです。
    不安が少しでも解消されたなら良かったです。
    マイホーム羨ましいです!
    私も近い将来、建てれたらいいなと思ってます☺️🏡

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    具体的に考えられて安心できました。
    自分たちの生活を把握して備えておくのが大切ですね!

チェルシーさんはキチッとされてて管理もしっかりできそうだし、絶対マイホームゲットできますよ!

• 2月20日
のん

11万のローンだと月いくら貯金できる予定でしょうか?
お子さんが一人増えると生活費が3万、二人で5万増えると考えて下さい。

生活水準は人それぞれなので、11万ローンで月5万支出が増えても年間150万くらい貯金できるなら大丈夫かなと思います。

• ママリ

ママリ

具体的な子供に対しての出費教えてくださりありがとうございます!!

改めて計算してみます!

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

皆さんみたいに詳しくは書けないのですが、わたしは自分でライフプラン作ってみました。
正社員共働き世帯年収750〜800万(残業によって前後します)、子ども2人私立大学理系(下宿)で、塾なども高く設定しましたが、思ったより余裕が出たので、4500くらいのものを借りる予定です。
貯金は500万しかありません。わたしも仕事し続けるのでペアローンを組みます。車もあります。

いつもママリを見ていて思うのは、皆さん堅実すぎるなぁと。
もちろんローン低いに越したことはないですが、住みたい地域に快適な家を建てたいですし、ライフプランを作ってからは安心できるようになりましたよ✨

繰り返しになりますが(批判ではありません)ママリはかなり厳しい意見を見かけるので、参考程度にして、ご自身でもライフプランを作ってみるorFPさんへ相談してみるのもいいかもしれません(^^)

• ママリ

ママリ

ネットでライフプランしてみました!
    考えていたよりは余裕が少しあって安心しました。
    ママりの皆さん現実的な方も多いですよね!節約されてたり余裕を持って計画的に家計を管理されてて凄いなとおもいます!

各家庭違うとはいえど、はじめてのママリさんのコメントを頂いて元気がでました!笑
    ありがとうございます!

• 2月19日
ゆでたまご

うちは年収700で5000万買いました。しかも頭金なしで!
夫婦とも29歳子供なし犬1匹🐶諸費用や引っ越し費用家具費用で300万くらいなくなり貯金は100万きりました〜!
なんとかなります!
車はうちは手放しました!車を諦めるのはできないですか?
うちは都内で月額3万といわれて白目になり手放しました!

• ママリ

ママリ

私の実家への帰省や色々思い入れがある車という事もあり出来れば手放したくないんです。

月3万は高いですね、、
    私は1万円くらいになんですが。

ちなみに、お子さんは将来考えていますか??

• 2月19日
  • ゆでたまご

ゆでたまご

そうなのですね!
    車の維持費はどれくらいでしょうか?
    子供考えてます!
    今年の秋に妊娠したいなあ、、という感じです!
    あとうちは旦那の奨学金もまだ350万くらいあります!!
    旦那の年収が今年100万ほどあがって800万になる予定ですがめっちゃ大変だと思います、、!
    でも家は気に入ってるので後悔なしです!

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

ガソリン代が2、3ヶ月で1万くらいです。後は、45000円の税金や車検も12万くらいです。

奨学金もまだ残ってらっしゃるんですね!!
    やっぱり気にいる家だと頑張れるし後悔ないですよね。

• 2月19日