※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兎咲
子育て・グッズ

雛人形を受け継いだ方や、子供に受け継ぐことについて、厄除けや大切にする気持ちについての意見を聞きたいです。

【雛人形について】 長文です。

ママリを利用されてる方で
雛人形を受け継いだ方や、引き継いだ方ははいらっしゃいますか?

1人に1つで厄除けが~という意見があるのは知っています。
ただ・・・
よくよく調べるとどうやら発端は雛人形屋さんが売るために仕掛けたという話です。
元々の厄除けの話は毎年川に流す、流し雛の風習からきているそうです。
そうなると、毎年雛人形を厄落としの為に買い換えるのが普通では?と疑問になってきます。

お守りだってそうですよね!的な話をされてる方を、
このママリでも見ましたが、そうなるとやはり1年買い替えですよね・・・。

確かに、厄の件は気になりますが、
“良い物を大切にし長く使っているという気持ち”
は大切だと思うし、もし娘が産まれたらそういう事を教えてあげたく思っているので、

【両親から受け継いだ方 又は 子供に受け継がせた方】に色々お話が聞きたいです。

※まだ産まれる子が女の子と分かった訳でもないですが・・・
気になったので聞いてみます。

コメント

さ🦖

雛人形に関しては諸説ありますので、
私も知っている雛人形の発祥は
身代わり信仰の1つです

今は核家族化が進み
1人1つの家系も減り
日本人のもったいない精神もあり
受け継ぐ家庭もあります

我が家は息子なので、お雛様は関係ないですが
私の雛人形は母が購入してくれた陶器のキティーちゃんの物ですが
もし母の物が残っていたら
それを受け継ぎたかったなと思います
そして、その雛人形を
まだ見ぬ2人目(予定もありませんが)
が気に入ってくれれば渡そうと思ってます‼︎
(私は2人兄妹なので)

• 兎咲

兎咲

コメントありがとうございます!
    特に、受け継ぎたかったとのお言葉・・・嬉しく思いました。

陶器のキティーちゃん雛人形も可愛いくて素敵ですね♪

• 2月17日
ゆんた

子供に受け継ぎましたよ😃
全く同じ話を聞きました。雛人形屋さんも売らなきゃいけないからそんな話を浸透させた気持ちはわかるんですがねー…
本当に厄除したいなら流し雛毎年した方がよほど厄除になりそうですし。
そもそも自身の雛人形買ったのも幼稚園くらいで記憶に残ってますが、だからといってない間に何があった訳でもないので気にしてません😅💦

• 兎咲

兎咲

コメントありがとうございます!

幼稚園くらいで購入されてその間何があった訳でないとのこと。
    厄も気になってはいたので安心しました♪

もし厄があるなら、受け継いだ家庭はどこも悪い事が起きるはずですが、そうではなさそうですしね・・・。

厄が気になったら、
    流し雛をしたり厄落としで神社に行こうと思います。
    寺社巡りが好きな私には良いかもしれません😊

• 2月17日
  • ゆんた

ゆんた

それに、うちの兄が若くで突然死してるのですが、生まれてからきっちり本人の5月人形準備してってしててこれなので、したから何もないって訳ではないと思いますし😅💦

寺社巡りしつって流し雛いいですね♡とても良い思い出になりそうです😊💓

• 2月17日