※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひょこまま
妊娠・出産

妊娠中で友達に告げるタイミングに悩んでいます。流産リスクもあるため、マタニティーマークを付けての外出や友達への告知に迷っています。安定期まで内密にするか悩んでいます。

いま、3ヶ月妊婦です。母子手帳ももらい、マタニティーマークをつけ、のんびりのんびり 町を歩いています。

ところで、みなさんは、いつ 妊娠したことを お友達に告げられましたか?

つわり(吐き気)との付き合い方が何となく分かり、吐き気に悩まされる機会が減りました。

疲れやすくはあるのですが、友達と 飲食店等へお出かけしても(近場なら)大丈夫かなと思い始めています。

ただ、子宮筋腫が 9センチ(テニスボール大とか!)もあるらしく、他の人より 流産しやすいと言われています…

無事に産みたい気はあるのですが、万が一の流産を考えると 友達に告げることはぬか喜びというか、気を遣わせてしまうのではないかと思い始めてしまいました…

マタニティーマークをわかりやすい形で付けてのお出かけは 友達の前ではやめようかなとも…

安定期まで 内密にしておきたいところもありながら、頻繁に会う友達には隠しきれないしなーと…どうしたもんでしょうか?

長くなりました。ご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

コメント

☆新米ママ☆

安定期に入ってから話ししまた。

• ひょこまま

ひょこまま

それだと 間違いないですよね!
    ありがとうございます

• 5月20日

私は妊娠後期に入ってから話した人がほとんどです。
数人には安定期に入ってからしました。

人参は何が起こるか分からないし、つわりもお腹の張りも強かったので、あえて自分からは言わなかったです!

退会ユーザー

人参…妊娠の間違いでした!(笑)

• 5月20日
  • ひょこまま

ひょこまま

人参…うふふ
    よく使われるワードなのですね!

妊娠後期、安定期のほうが安心ですよね!

では、マタニティーマークは 外して、お会いになっていたのでしょうか?

• 5月21日

退会ユーザー

人と会うときは外してましたよ!
    一人のときは何かあるといけないのでつけてました!

• 5月21日
  • ひょこまま

ひょこまま

マタニティーマークって、街で行き交う人達に知らしめるマークで、友達に 見せるマークではないんだなーって 最近気付きました!

告げる気がないのに付けててもおかしいですもんね!

ありがとうございます

• 5月21日

退会ユーザー

未だに言ってない人もいますしね!
    人伝いに聞こえてしまった人もいました。

とりあえず一人で行動してるときに、突然人様のお世話になったり、救急車のお世話になったりしたときのためのマークだと思って使っていました!

• 5月21日
  • ひょこまま

ひょこまま

なるほど、マークの意味合いを捉え間違っていました!きっと 仰る通りの意味合いなんでしょうね(・∀・)

ありがとうございます

• 5月21日
ちぃこ

同じ9週目ですね🖐
わたしは仲のいい友達には話しました!
安定期まではあんまりみんなに言いたくないから、言わないでねー!と一言添えて。
とても喜んでくれましたよ💕
わたしも流産、不安です。
でも本当に仲の良い友達なら、何かあった時にも心の支えになってくれるかな?と思い、話しました!

• ひょこまま

ひょこまま

今日の検診で、出産予定日を出してもらいました!のんびり 年明けかなと思ってたら、年内でビックリしました笑

仲の良い友達だけ言おうかなー?
    ありがとうございます

• 5月20日
初妊娠ハル

私は、妊娠してすぐに話しましたよ。

• ひょこまま

ひょこまま

言いたくなりますよね!
    その思いを 何とか飲み込んだところでした笑

あー、揺らぎます。
    ありがとうございます

• 5月20日
(り*^^*な)

よく会う仲の良い友達にはすぐ知らせました!^ ^
他の子達には安定期過ぎたら知らせようと思ってます!

• ひょこまま

ひょこまま

りなさんと同じスタイルで行こうか、悩んでたんですよねー!

どうしようかなー?
    ありがとうございます

• 5月20日
ーーー★

よく遊ぶ友達にはすぐ報告しました(( *ˊᵕˋ)ノ🎶

• ひょこまま

ひょこまま

よく遊ぶ子には、喜んで欲しくてと、万が一のドタキャンとか体調崩した時のために 知っといてもらいたい気もしますね。

ありがとうございます

• 5月21日
ひなママちゃん

わたしは4ヶ月くらいですね。
いろいろあって子供の父親とか結婚しなかったのでその話し合いが落ち着いてから話しました。
でも仲良い友達3人には話して他の人には言わないでって言いました。
お腹が大きくなってからはだんだんまわりの友達もわかってきましたが…

• ひょこまま

ひょこまま

そんなことがあったのですね!なら、なおさら フォローも兼ねて、知っておいてもらいたい気がしますね。

(妊活も兼ねて)仕事を辞めたタイミングで授かったので、もともと ぽっちゃりだったのが、お腹も緩んでしまって…

太っちゃったから 気付かれそうな気もします笑

ありがとうございます

• 5月21日

つわりでしばらく動けなかったので、安定期に入ってから伝えました(o^^o)

• ひょこまま

ひょこまま

3ヶ月から4ヶ月に向けて(私で言うとそろそろ)つわりがひどくなるとも書いてある文献も目にしますし、少し 様子を見ましょうかね?

ありがとうございます

• 5月21日
まさこ

仲の良い子にも安定期に、入ってからでした。

初期に遊ぶ約束をしてから妊娠がわかった子には話しました💡

勘の鋭い子はもしかして?と初期に気づいてました😊仲が良い子なのですぐに話しました💡

産まれてから報告しょうと思っている友達もいます💡

• ひょこまま

ひょこまま

あー、やっぱり 安定期のほうが良いのかなー?

安定期、もしくは 生まれてからぐらいの方が、友達からしても 安心して喜べますよね!

ありがとうございます

• 5月21日
  • まさこ

まさこ

その子との距離、関係性にもよりますよね💦
    友達でも親友から年に何回かしか合わない子まで💡

• 5月21日
  • ひょこまま

ひょこまま

2ヶ月に一度ペースで会う友達がいて、3回目の誘いを すでにどう交わそうか、悩んでたんですよね…

そんなに交わしたら、さすがに 避けられてると思わせても可愛そうだし、比較的 つわりともうまくやれている今ぐらいに 会っとくのも良いのかなと!(報告するかどうかはさておき…笑)

週数経って お腹出たら、さすがに 交わしきれないだろうし、太ったのーでごまかせる初期のうちに会っちゃって、その後はこもろうかとも…笑

難しいです。
    ありがとうございます

• 5月21日
ゆ

まぁ、初期はやめといた方がいいです
中期に入って初めて告げてください。
私はそれで友達にかなり気を使わせました

• ひょこまま

ひょこまま

遠方に住む友人が 安定期に入ってから、実は2回流産してて だいぶ落ち込んでたこともあると教えてくれました。過去の報告でも かける言葉に気を遣いました。

自分でも落ち込むのに、たまたま そのタイミングで直面する友達としては 本当、気を遣わせそうですよね!

明るいことを考えて 出産を迎えたいのですが、それを考えると 友達のためにも安心して喜べるようになってからの方が良いかもしれないですね!

ありがとうございます

• 5月21日
まるちゃんmama

友達には気を使ってもらってなんぼ!くらいのつもりで初期で話しましたw
って言うのも飲みの席の多いライフスタイルだったので、お酒を断るのもタバコを辞めたのも理由を話さず付き合っていけるとは思わずw
飲み会は誘わないでくれ!気を使わせるだけだから!と宣言したおかげで余計なストレスや心配事もなく!
あくまでも、飲み会友達ばかりだった私の場合ですがw

• ひょこまま

ひょこまま

酒飲み友達とかだと そう何度もうまく断われませんよね!

なるほど、そんなケースもあったか…それは、早期にいうのが正解かもしれないですね!

ありがとうございます

• 5月21日