※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
子育て・グッズ

1歳児の子供を保育園に預けていて、2人目を妊娠し育休を取る予定。上の子の保育園を退園させるか悩んでいる。他の方はどうされたか聞きたい。

お子さんを1歳児か2歳児で保育園に預けていて、次の子を妊娠し育休を取られた方、上の子の保育園は退園させましたか?
それとも続けさせましたか?

4月から保育園なのですが、2人目妊娠し8月から産休予定です。

旦那はまだ1歳児だし、かわいそうだから退園させようと言ってますが、私はせっかく慣れてきてる頃なのに退園もな…また1年後に保育園行き始めて最初大泣きするのもかわいそうだと思ってしまいます…。

あと、2人育児は大変じゃないかな?と思う自分もいます。
保育園に短時間だけでも預かってもらってたら楽かなぁと思ってしまいます。
でも、ものすごい人見知りなので、保育園が苦痛な場所になるような気もして、早く退園させてあげたい気もしてます。


退園させるかによって、制服を何枚買うのか悩んでます…。
退園してもいずれ再び行きますが、同じ園に入れる保証もないし、サイズも変わるので、半年しか行かないなら少なめでいいかなとも思って悩んでます。

なので、みなさんはどうされたのか聞きたいです。

コメント

shoooo

うちは退園せず、通わせます。
じゃないと私の身がもたないし、
娘も楽しそうに保育園の話をするようになってきたので😌

  • 🌸

    🌸

    確かに2人育児は身がもたなそうです💦💦

    保育園が楽しくなってきてるなら通わせてもいいですね。

    娘は極度の人見知りなので楽しんでくれるかどうか…

    • 2月17日
はじめてのママリ

続けさせましたよ( ◜ᴗ◝)
そして、4月から下の子も
上の子と同じ保育園に通います!

2人育児大変なので、
私は保育園行ってくれてて
助かったなと思う事多々ありました😭
上の子も極度の人見知りで
最初は苦痛だっただろうなとおもいます!
でも、行くにつれて慣れていって
1年も経てば友だちもできて
とても楽しそうにしてます😂

私は続けさせててよかったなと思ってます!
うちの地域は1度退園すると
中々入れなくなるっていうのも
ありましたが😭

  • 🌸

    🌸

    下のお子さんも4月から預けて復帰されるんですね。

    2人育児大変ですよね💦💦
    保育園に昼間行ってくれるだけでもしんどさが全然違いますよね。

    保育園、行くにつれて慣れていったんですね。
    それを聞いて少し安心しました。

    娘はずっと私の後ろに隠れてるので…私がいないとどうなるんだろうって感じです😅

    私の地域は田舎なので、退園しても全然また入れるんです😂

    • 2月17日
R

私の地域は待機児童もまぁまぁいるので、
その辺の理由もあって絶対に続けると思います。

下の子つれての送迎も大変ですが、
やはり日中数時間だけでも下の子だけってだけで、からだの疲れは全然違うと思いますよ。
私は何だかんだで上二人が3歳、2歳まで家庭保育で、特に援助も頼り先もなし、でしたが、三女出産の時上二人は保育園に通ってて、かーなーり、助かりました。お迎えの時に授乳と被らないように調節するのが少し私は大変と言うか面倒というか、そういう時もありましたが、二人育児、、、助けがないとなかなかハードかもしれません。

  • 🌸

    🌸

    待機児童が多いと、せっかく入れたのに退園するのはもったいないですよね。
    私の地域は田舎なので、退園しても全然入れるんです😂
    3歳児は、私が知ってる求職中の人皆受かってました😜

    日中だけでも保育園行ってくれるだけでだいぶ楽ですよね。
    年子ちゃんを家庭保育されてたなんてすごいです✴

    助けがないとやはりしんどいですかね…。
    やはり保育園は心強い味方ですよね。

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

行かせてましたよ☺️
下の子も生後3ヶ月で同じ園にいれました(⁎˃ᴗ˂⁎)

退園はもったいないですね😭
退園させて子供見るのはドーナツさんですし、お母さんは
下の子のお世話とかで相手
できなかったりするから保育園で遊べるのはとてもいいですよ。

私の周りに妊娠して保育園
退園した人は1人もいません☺️

  • 🌸

    🌸

    下のお子さんも生後3カ月ですか…ものすごく早く仕事復帰されたんですね😲
    私はそんなパワーなさそうです…笑

    確かに退園しても、下の子が首座るまではなかなか気軽に公園とかも行けなかったりするし、保育園で思いっきり遊べた方が子供にとってはいいかもですね。

    ただ、とんでもなく人見知りなので、保育園が楽しめるかどうかが問題で…慣れるとは思うのですが…。

    皆さん、そのまま通わせてるんですね。
    2人育児大変ですしね。

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4月入所じゃないと激戦+0歳児しか入れないからです😭
    本当はもっといたかったですが待機にだけはなれないので😥

    人見知りはなんとでもなりますよ☺️むしろいい機会だと思います。
    先生達の声掛けは素晴らしいですよ✨
    うちも娘が自閉症の疑いあり
    人と会話とかしませんが
    保育園は楽しいそうです。
    お友達は興味無いけど先生が大好きで😂笑

    保育園はいい事づくしです✨
    色々吸収しますよ💕

    • 2月17日
  • 🌸

    🌸

    保育園の先生はプロだし、いろんな子を今までにたくさん見てきてますもんね😁

    保育園に行き出して、人見知り克服してくれるといいのですが😜

    楽しんでたら、退園させずに続けさせてあげたいです。

    • 2月17日
ぐるにゃー

通わせてましたよー!
待機児童多すぎて入るのも一苦労だったし、上の子優先って思ってたので、日中は赤ちゃんに集中しようと思い、退園させるという選択肢はなかったです。

  • 🌸

    🌸

    待機児童多いと、せっかく入れたのに退園するのはもったいないですよね。

    私も上の子が嫉妬しないように優先してあげたいです。
    昼間に赤ちゃんに集中して、保育園から帰ってきたらしっかり甘えさせてあげるってのはいいですね。

    • 2月17日