※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユイコ
ココロ・悩み

新型コロナウイルスの影響で心配です。家族の予定について悩んでいます。特に祝日の予定や旅行計画について不安があります。家族とのコミュニケーションを大切にしたいと思っています。

新型肺炎のコロナウイルスが心配です。
考えすぎでしょうが、子供達のこと考えたら考えすぎずにはいられません。
私達家族は山陰地方に住んでいますが、私の実両親は神奈川県に住んでいます。
父は目黒区へ平日毎日電車通勤しています。

この前、来週の祝日に長女のお宮参りと初節句のお祝いをしようという話になりました。
急だし予定あるだろうな・・・と呑気に考えており、両親にいざ予定を聞いてみたらなんと予定なし、日帰りで行くという回答でした。
キャンセルできるかわかりませんが多分飛行機も予約取っちゃったと思います。
実母に正直な気持ち(両親がこっちに来て子供達に移してしまわないか心配ということ)を話しても良いでしょうか。
同じような経験された方いますか?
どんな反応だったでしょうか?

旦那や義両親は多分コロナのこととかあんまり考えてないと思います。
家族で5月のGWに東京行く予定があったのですが、旦那にそれもなしにしようという話をしたらなんで?という感じでした。
旦那と義両親への説得も必要そうです。
憂鬱。。。

コメント

Mama

経験ではないですが、、、

私なら、実母なら正直な気持ち話しちゃいます😓
飛行機取ってしまっていてキャンセル料発生してしまったらそれはこっちが持ちます。

義両親への言葉は考えちゃいますよね💦

でも、都内だしかなり都内はコロナ感染率大な感じがするので正直に気持ち言っちゃいますかね💦

とりあえず、ある程度おさまるまでは怖いですからね😓

うちの旦那もかなり無関心で本当アホなの?ってなりますw

私の場合は、旦那に話すのが1番憂鬱です😑w
なんとか分かってもらえるといいですね😣

  • ユイコ

    ユイコ

    都内怖いですよね(T-T)
    実母に正直な気持ちだけでも話してみます!
    てか総理も不要不急の集まりは控えてって言ってますもんね。あれって一般人に対してもですよね!?
    私は地元なので通勤ラッシュの地獄とか知ってるのですが、旦那は田舎者なので能天気です。
    今回も親に来てもらうの心配なんだけど、と言ったら日帰りだから??とか言っちゃってw
    気楽すぎです( ゚д゚)

    • 2月17日
deleted user

ご両親が感染していて子供達に移してしまう可能性はさておき、媒体(運び屋)になる可能性は大いに有ります。ほかの国は不要不急の外出を控えている中、日本は能天気すぎます。私なら、ごめんこういう状況だからやめようと言います。

  • ユイコ

    ユイコ

    そうですね、運び屋になること心配です(ーー;)
    よく考えてみたらこっちは閑散とした空港ですが羽田空港を通って来るんですからそこでもらう確率高いですよね。
    未だに中国全土からの渡航禁止になりませんし。
    とりあえず実母に話をしてみます。

    • 2月17日
ゆこ

今回のコロナは、高齢者や基礎疾患がある方がかかると重症化しやすいと言われていますよね。
お子さん、基礎疾患があるのでしょうか?
もしあるなら、子供が心配だからで言っていいと思いますが、ないのであれば、飛行機は密閉空間だから、もしコロナにかかっていた人が同じ飛行機だと両親が心配だから、今回はやめない?キャンセル料は、私が出すからと言って、両親が心配と言った方がいいかと思います。

ただ、もしそうするなら、義両親にもコロナが理由で断ってご夫婦だけでやった方がいいかと思います。

  • ユイコ

    ユイコ

    基礎疾患というのは糖尿病とかですよね?
    一応娘に心疾患があるのですがほとんど治りかけで(ーー;)
    親も70代なので十分高齢なのでそこも心配なので話してみますね!
    ありがとうございます^_^

    • 2月17日
  • ゆき

    ゆき

    横からすみません💦重症化するかしないかでは高齢者や基礎疾患のある人を言われていますが、小児も20代30代もか感染しやすさは年齢によって変わらないそうです。
    中国では30代の死者も出ています。高齢者ではないから感染しづらいわけでも、死なないわけでもないのでデマを鵜呑みにするのは良くないですが根拠もなく事態を軽視するのも良くないかと思います💦

    • 2月22日
  • ユイコ

    ユイコ

    ありがとうございます^_^
    中国ではお医者さんの死者も出ていますもんね。
    30代でも十分危険だと思って注意します(>_<)
    中国では子供の遺体を3人で大人1人とカウントしているから子供は表では数として現れないという情報も入ってきていて・・・それこそデマかもしれないですが。
    とにかく未知のウイルスなので家族全員かからないように注意したいと思います(T-T)

    • 2月22日
うきわまん、

誘った時何も考えてなかったんだけど、よく考えたらコロナ流行ってて飛行機や空港は怖いし、今回こっちに来ることで万が一お父さんとお母さんが感染したりしたら私後悔しきれないから今回は中止にしようって言うと思いますΣ('◉⌓◉’)
実際移されたらという恐怖もありますがご両親の事も心配でしょうし。

  • ユイコ

    ユイコ

    母は70、父は75で十分高齢なのでかかった時のこと考えたら確かに怖いですね(T-T)
    二人ともしっかり仕事しているので本人的には高齢感はないかもしれませんが一般的には70代と言ったら高齢ですもんね。

    • 2月18日
ゆん

私の会社で1人羽田空港から会社にきて発熱した人がいて騒ぎになりました💦
神奈川も東京も今は危ないので正直に話して延期がいいかと思います!
まだ3ヶ月のお子さんは免疫力も低いので移ったりしたら大変かと💦

  • ユイコ

    ユイコ

    東京・神奈川危ないですよね(>_<)
    子供は重症化しにくいと言ってますがこんな未知のウイルスなのに本当か!?と内心思ってます(T-T)
    一番怖いのは2歳の次男・・・マスクは嫌がる上にしょっちゅうくしゃみで私の顔面に浴びせてきます。(悪気はないです笑)
    我が家のスーパースプレッダーです( ´Д`)

    • 2月18日
ユイコ


皆さん回答ありがとうございます。
結局母へ電話したら丁度両親で同じような話をしていたようでやめよっか、となりました。
飛行機のキャンセルもできるとのことで、同じ意識レベルで良かったです。
旦那には両親の飛行機キャンセルすることになったから・・・と、もう事後報告で済ませ、義両親への連絡は旦那にお任せしました。
(「両親来なくて本当にいいの?」と聞かれました。呆れた。。。)
色々アドバイスありがとうございますm(_ _)m

ママリ

羽田空港は本当に感染しに行くようなもの、そこを通って来たらこちらの子供たちも心配・・・程度に話します。

5月はピーク過ぎてると思われるので、ひとまず保留でもいいのかなと思います。
甘く見てはいけないと思うし、騒ぎ過ぎても良くないと思うので
その時の状況によってはキャンセルも検討しますって事は臭わせておくといいかなーと思います。

学校でも安易にあちこち行くなと言われてる・・・とかテキトーに言っちゃいます(笑)

  • ユイコ

    ユイコ

    回答ありがとうございます。
    親も飛行機に乗るのは感染のリスクが上がるので怖いと思っていたようで解決しました^_^
    5月はどうしても行かないといけない用事ではないので、家族でゾロゾロと旅行するのは控えようかなと思います(ーー;)

    • 2月19日