※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

一歳半のお子さんの言葉の発達について相談です。他の子供はどんな感じで話すのか気になります。

一歳半のお子さんをお持ちの方、
お子さんはいつもどんな言葉を話しますか?😄
先日こどもチャレンジからサンプルが届いたのですが、中に入っていた小冊子の育児マンガが「一歳半の子育て」のような内容で、読んでみたら主人公の一歳半の子供が結構スラスラ話してたんです😂今までうちの娘は年相応だと思っていたのですが、それを読んでから『え、一歳半ってこんなにしっかり話せるものなの?😱』とちょっとビックリしました💦「ママ〜おままごとしよう」とかなんとか、、。皆さんのお子さんはどんな感じなのでしょうか?😣

コメント

☆★

うちは

ガオーガオー、らいおんさん

もぉ〜、うしさん

だったり、

しまうま、あか、あお、きいろ、

いらない、あっこ(だっこ)、ルク(ミルク)、ホイールローダー

とかしゃべってますが、3語文なんてまだまだ遠い先の話です😅

haru

1歳半の頃はわりと結構喋ってました!
パパじゃまくさい!!って言ってましたよ😂

最近はママトイレしたいよ〜!とか言います☺️


流石におままごとしようはまだはっきりと言えないみたいです😅

deleted user

単語ばっかりでした
あけて、終わった、やったーとかでしたよ。

tama

1歳半でちょうど二文語が出たぐらいです、マンガだからだろうけど早いですねー😳
「あれぇ?パパないねー(いないねー)」「マナナ(バナナ)ちょーだい」とかまだちょっと舌足らずだったり間違ってたりしながら喋ってました。

まめ子

長男がめちゃくちゃ早くて、一歳半で敬語とか使ってました😂靴そろえて、おじゃまします!とかも言ってたし‥
普通にすらすらしゃべってましたね。
でも4人子どもいて、下3人はごく普通~。
で、末っ子はまだ一歳半でわからないですが、
上3人は今12、10、8歳で、まっったく違いないですよ😂
上の子のとき、天才か⁉️と思いましたが、凡人でした😂
ただの個人差ですね(笑)

めくま

うちは一歳8か月だけど、
まだまだ全然喋れませんよ。
私が何とか分かる言葉がいくつかあるかなーくらいです。

かなり早く喋る子の7ー8か月の子とそう変わらないかも。。