※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

20歳のシングルマザーです。歯科助手として働いていますが、将来の不安から歯科衛生士の資格を取りたいと考えています。学費の問題で悩んでおり、奨学金を借りるか看護師になるか迷っています。資格を持つ方のアドバイスをお願いします。

シングルマザー 20歳です。
高卒までしか学歴はなく、社会経験も少ない
何も資格を持っていない事にすごく焦りを感じてます。
今は歯科助手として働いていますが、
この先40.50歳になった時何も資格のない私が働ける場所があるのか不安でたまりません。。
実際に歯医者で働いてて歯科衛生士の資格があったらいいなと思うこと沢山ありました。
歯科衛生士の方にも、若いから資格とったらいいのにと言われて歯科衛生士の資格に興味をもちました。
学費を払うお金がないので諦めてましたが、
昼間働いて夜間通える学校もあるみたいで悩んでます。
それとも奨学金とか借りて看護師の方がいいんでしょうか。将来のため、国家資格を取りたいです。。
資格もってるかたアドバイスください(><)

コメント

y.

私、歯科助手してますが
歯科助手と受付の資格もってます!
国家資格ではなかったので
取りやすかったです!

  • そら

    そら

    一応、私も医療事務の資格は持っているのですがあまり給料には関係ないとわかり国家試験とりたいなとおもってます。。

    • 2月17日
めめ

資格持ってます。

看護師と歯科衛生士じゃやることは全く違ってきます。
習う過程は同じ年数でも内容がバラバラです。

やりたいのが歯科衛生士なら歯科衛生士でもいいと思います!

ですが働いてからが1番大変です。看護師はまず大きな病院からの勤務です。子供がいようが夜勤は絶対。ですが何かあった時は人数が多い為抜けることは可能です。
歯科衛生士は個人病院で働くことが主なので抜けるとなると難しいのと歯医者自体診療時間が長いプラス残業になります。

  • そら

    そら

    看護師の資格ですか??
    そうですよね。。周りの友達や姉が看護師で大変そうだけどやっぱり一番安定しているのかなと思って悩んでます(><)

    • 2月17日
レモン

かなり大変だと思いますが
私の友人が独身ですが
昼間歯科助手として仕事して、夜は歯科助手の学生を2年してました!
友人は入学金をほぼ両親にお願いしてもらい、差額を高校生の頃貯めたお金で支払いしてました!
お金に余裕無いなら奨学金制度利用はオススメです!
後々支払いは有りますが無理ない額で支払い設定したらいいと思います!

友人も話してましたが国試有れば後々子ども産んだ後復帰も雇って貰える場所は沢山あるから歯科助手は取得して損は無いって誇りを持ってました!
今歯科助手の仕事してるなら勉強にもなるし国試大変ですが取得してみたら良いと思いますよ

  • そら

    そら

    そうなんですね!!
    奨学金制度いまいち分かってないのでまた市役所に聞きに行こうと思います(><)
    歯科衛生士として誇りをもてるなんて素敵です。。私も頑張ります!

    • 2月17日
みかんママ

社会人から看護師の資格取りました。
看護師だったらその県の看護協会の奨学金で何年以上働いたら返さなくていい奨学金もあります。
取るのは大変ですが職には困りません。

  • そら

    そら

    姉や周りの友達が看護師の学校に通ってて、凄く大変そうなので看護師の方は本当に凄いです(><)
    そうなんですね、、奨学金制度について詳しく調べてみます!

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

私は資格もっていませんが、
母が歯科衛生士でした!!
わたしも、歯科助手か歯科衛生士で働きたいと母に相談したときに、母から大変だし歯科衛生士、歯科助手は若い時が花と言われました!
それを思ったら看護師のほうが働き口はたくさんあるのかなと…
デイサービスでも病院でも!

  • そら

    そら

    そうなんですね!!
    やっぱりどちらも大変なんですね(><)
    看護師も大変そうだし本当に悩んでます。。

    • 2月17日
ママリ

地域によるのかもしれませんが、シングルの時に母子家庭職業訓練費というのが毎月もらえて、非課税世帯だったので当時毎月14万4千円が母子手当と別で支給され、看護学校に通って資格取りました。
今はもっと減額されているかもしれませんが、午前働きながら午後は学校という生活で、手当含めて手取り30万円くらいありました😅
そういう支援してもらえる制度がないか、役所で聞くなどして調べてみてはどうでしょうか?

  • そら

    そら

    そうなんですね!
    手取り30万…!凄いです。
    調べてみます!!ありがとうございます🙇🏻‍♂️

    • 2月17日
3-613&7-113

資格がある方が、選択肢は広がると思います。思いますが、現実的に考えて学校とかは通えそうですか?お子さんどうなりますか?そこも、視野に入れて動くべきかなって思います。

歯科衛生士・看護師の資格はありませんが、介護福祉士の資格取りました。今後、需要はある仕事だと思うので資格あるのは有利かなって思います。

  • そら

    そら

    息子が保育園に入れてから1年は働いて次の年から学校に通おうと思っています。
    学校の間は、実家でみてもらえるようお願いしているので大丈夫そうです🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️
    介護の世界も本当に大変だと聞きます。凄いです(><)
    やっぱり資格は大事ですよね。。

    • 2月17日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    そうなのですね。対策可能なら、資格取った方が楽になると思います。汚い話、資格手当とか出て来ると思いますし。仕事も出来る部分増えて来て、やりがいとかも見出せるかなって思います。

    • 2月17日
3mam♂♀♀

歯科衛生士です。

まずお金がないとのことですが、やる気があるなら奨学金を借りて頑張って通学するママも沢山いますよ!

私の歯科衛生士の友達は、子供3人居ながら今は看護学校に通って居ます😊

私今は育休中ですが、それまでは個人医院でフルタイムで働いていました。

息子も最初は熱などで頻繁に休んでいましたが、院長自体小さい子供が居るのと、周りのスタッフも子供が居る方が多いので急なお休みも理解して頂いています。

面接の時にそう言った部分も話して可能な所を選べば幾らでも働き口はありますよ!歯医者に対しての歯科衛生士が足りてないので…😅

  • そら

    そら

    ありがとうございます!!
    奨学金制度についてもっと詳しく調べてみます(><)
    両方とるなんて絶対大変なのにお友達凄いですね!!
    私も実際今歯医者で働いてて息子の事を理解して頂いてるので、やっぱり医院選び大切ですよね、、!
    歯科衛生士の方に聞きたかったのですが、
    私歯並びがあまり良くないのですが歯科衛生士なれますか💦💦
    へんな質問ですみません。。

    • 2月17日
きゃりーん 。

私事なんですが、歯科衛生士学校の在学中に妊娠して、辞めようか迷いましたが1年休学して復学しました。子供は実家で見ててもらっていました。周りに助けてもらいながら無事卒業して今歯科衛生士として働いています😊

医院にもよりますけど、私は歯科衛生士
になってよかったなぁと思います✨
もちろん周りで30代40代まで歯科助手をして
子供が大きくなってから学校に通う方も
いましたよ✨
歯科の仕事が好きで、環境が整っているのなら
資格とって損は無いと思います🙏🙏

  • そら

    そら

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!子育てしながら実習とか絶対大変でしたよね💦凄すぎます。。
    へんな質問になってしまうんですが、
    私歯並びが良くなくて前歯はセラミックだし全然綺麗な歯並びじゃないんですが、歯科衛生士なれますか😔?
    それと学費についても悩んでます。でも資格とりたいです。

    • 2月18日
  • きゃりーん 。

    きゃりーん 。


    なれますよ!
    私の周りではなれないなんて聞いたことないです(; ;)
    私も高校生の頃に虫歯やっちゃって
    銀歯入ってます😳💦(笑)
    専門時代の友達も就職してから矯正したり
    してます!

    学費ですよね
    私が卒業した所は
    入学金20万
    前期35万
    後期30万
    くらいでした。
    前期後期、初めの月に払うような感じです

    調べてみたんですけど、

    高等職業訓練促進給付金等事業
    っていうやつが母子家庭で歯科衛生士の学校も当てはまるみたいですよ!

    • 2月21日
  • そら

    そら

    ほんとですか、、
    よかったです😥😥
    専門の間に友達同士で口の中で練習したりとかしてましたか?それが少し不安です。。

    そうなんですね!
    前期後期の値段で3年間ですか??
    やっぱり100万くらいは必要ですよね😭😭

    母子家庭の制度の一つですよね!調べてみました!もっと詳しく市役所とかに聞きにいこうと思います🙇🏻‍♂️

    • 2月21日
  • きゃりーん 。

    きゃりーん 。


    相互実習します!😳💦
    型とったり、スケーリング、歯周検査
    などやりますよ!最初は恥ずかしかったです😳💦

    確か1年でこの値段です…

    そうです!
    そらさんに合った仕事、学校が
    決まるといいですね(´⚲_⚲`)
    お互い頑張りましょう!!

    • 2月22日