※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょん
妊娠・出産

お腹が夜中に張り、寝ている時に痛みやひきつりを感じることがあります。明後日病院に行く予定ですが、同じ症状の方がいらっしゃいますか?

お腹の張りについて教えてください。

最近8ヶ月後半にはいり
よく張るようになってきました

普段の生活では張ることはなく
なぜか夜中寝てる時によく張ってます


お腹がそこまで出ていなくて
張ること自体少なかったのですが


寝ている時は
ふとお腹のひきつるような痛み?(我慢できる程度)
や生理痛のような鈍痛が30秒ほど。


寝ているので何回とか明確ではないですが
眠りが浅い時やトイレに起きる時に
張っている事に気づきます😦



寝相の問題もあるのか今まで平気で
仰向けでも寝れちゃっていたので
最近も無意識に仰向けで寝て気づくと
張っています😦



明後日病院なので聞いてみようとは思いますが
同じような方いらっしゃいますか🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

私も寝転んでるほうが張りを感じる方でした。
あきらかにめちゃめちゃ張ってました。
切迫もあったので心配でした😓

寝ているほうが張りを感じやすい(動いていると気づきにくい)
尿が溜まってると張りやすい
仰向け張りやすい
原因としてはこんな感じですかね。
張りがあることを伝えたら頸管や張り具合みてくれますよ☺︎
あまり張るようならはやめに受診を☺︎

  • みょん

    みょん

    あ、まさに私もそんな感じです🥺💦

    ずっと順調としか言われてなくて気にしてなかったのですが聞いてみます😢

    • 2月16日
ママリ

病院の健診で子宮頸管の長さについて何か言われたことはありますか?

お腹が常に張っているということであれば、子宮頸管が短くなり切迫早産というのになります

切迫早産になってしまうと、赤ちゃんが早く出てこないように、正期産まで寝たきり状態になってしまいます。

今はお仕事などされていますか?
お腹の張りが常にあるというのであれば、切迫早産になってしまうこともあるんですが、夜寝ている時で胎動が激しい時にだけ張るなら、大丈夫じゃないかと思います。
胎動が激しめだとお腹張りやすくなるので😅

ただ、夜中だけかと思っていたら実は日中も張っていたということもあるので、明日病院に行かれるのであれば先生に「最近、夜にお腹が張りやすい」と伝えてみてください。

子宮頸管が十分な長さがあれば切迫早産にはならないので安心してください

私は28週目の時に切迫早産と診断され、約3ヶ月寝たきりでしたが、正期産で出産できました!!

もし怖がらせてしまったらすみません🙇‍♀️
不安かもしれませんが、大丈夫なので今日はゆっくり休んで、明日気をつけて病院に行ってきてくださいね!!

  • ママリ

    ママリ


    すみません、追記です

    今、もし余裕があるなら、張りがある時間が何分間隔であるかチェックされるといいかもしれません。
    2.3分ごとに張る、1時間で5.6回張るとかであれば、病院に行かれた方がいいですが、1時間に2回の張りとかであればおそらく大丈夫ですよ!!

    週数進むとやはりお腹は張りやすくなるので!

    • 2月17日
  • みょん

    みょん

    詳しく教えていただきありがとうございます☺️


    常に張っているわけではなく
    寝ぼけながらも
    「あ……張ってきた😪…」
    から30秒ほどで治ります
    その間我慢できる程度ですが
    痛かったり生理痛のような鈍痛
    がある時もあります💡


    仕事の方は
    自営でしたので28週の頃に
    産休にはいりそこから専業主婦
    として旦那を仕事に送ったら
    ベッドinです😪笑

    1日の様子としては
    朝方送り出してお昼寝。
    昼頃起きて洗濯や家事
    夕方前に再度お昼寝。
    旦那帰宅頃起きて
    また夜寝る

    といったように1日ベッドの中です笑
    お昼寝の時は張りません
    長い時間寝る夜のみです😃



    病院では
    何も言われてなくて順調とだけです😢
    次行く時私から聞いてみます
    何かあれば言われるからいいやとばかり思っていたので😢

    • 2月17日