※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かもめ
その他の疑問

豊田市で建売物件を買おうかと思っています。来年の7月で今の賃貸の契約…

豊田市で建売物件を買おうかと思っています。
来年の7月で今の賃貸の契約が切れるので、そのタイミングでマイホームに引っ越せればと思っているのですが、

①豊田市内でおすすめの地域はありますか?主人がトヨタ本社で働いているので通勤に車で30分程度の場所が良いのです。
②また、おすすめの不動産屋さんも教えていただきたいです。あまり間取りなどにこだわりがないので今のところ注文住宅は考えていません。
③みなさんが家を買ったときに重視したところはどこですか?

コメント

ママリ

私自身は岡崎ですがトヨタ勤務です。
ご主人は昼勤ですか?
8時始業だと7時には本社通勤の渋滞がかなりできていて、30分圏内だと思っていた土地でも1時間近くかかる可能性があります😅
トヨタホームだと平戸橋や北野桝塚駅のところに分譲地がありますね❗それでも7時前には家を出たほうが懸命な距離ですが……
通勤時間をとるとなると本当に本社付近の高い土地になりそうです🤔
二交代とかなら出勤時間がずれるので選択肢は広がりますね(あえて土地の安い勘八とか下山村とかから来てる人もいます💦)

• かもめ

かもめ

旦那は3交代勤務で昼勤も夜勤もあります。なので本当に近いところでないと少し厳しいかもしれないです😓
    やっぱり本社近くは高いですよね…

• 2月17日
ママリ

予算はおいくらでしょうか?🤔
高くても大丈夫なら梅坪や浄水あたりがオススメです😊どちらも名古屋にもアクセスしやすく、豊田の街中にも行きやすいので😊ただめっちゃ高いので50坪で6000万くらいは見といた方がいいと思います✋
上の方もおっしゃってますが、何時出勤かにもよるかと🤔四郷とかでも6時半とかに家出れば30分くらいで本社まで行けると思いますが、1時間遅い7時半だと1時間あってもたどり着けないと思います😥

• かもめ

かもめ

3交代勤務は混むんでしょうか?ちょっとそこは旦那に聞いてみないとなので私にはわからないのです😓
    予算は月々の支払いが今の家賃7万5千円くらいになるといいなあと思っているくらいのざっくりさです😭

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

3交代だと勤務時間が朝だったり夜だったりするってことですよね?🤔旦那さんが混む前に家を出ることが負担でないならちょっと離れた土地の安いところを買う方がいいかなーと思います🤔
    正直豊田市は周りの市町村より土地が高めなので、予算に合うところが合うかわかりませんが😣
    ちなみに、崇化館、朝日丘、竜神、上郷、井郷、藤岡、保見は荒れてるイメージです😖生まれた時から豊田市住みですが、上記の学校は昔から荒れてたり、ヤンチャな子が多いです😅
    浄水、藤岡南は私が中学のときにはなかった中学なので分からないです😣

• 2月17日
  • かもめ

かもめ

そうですね!朝早い日もあればお昼頃に出て、夜遅く帰ってくる日もあります!
    今が通勤時間に10分もかかっていないのでたぶん時間がかかるのを嫌がると思います😓
    豊田市やっぱり高いですよね!私の実家が同じ愛知県内なのですが1000万ほど違くてびっくりしてます😫

• 2月17日

1. 個人的には末野原中学校区か豊南中学校区がオススメです!あまり荒れていなくて、お店や病院もたくさんあるので生活はしやすいと思います。

2.我が家はトヨタホームで建てました。木造建築に使われる防腐剤が体に合わないハウスメーカーがあったので、鉄骨のところにしました。

3.間取りの自由度、安全性、アフターサービスを重視しました😊

• かもめ

かもめ

そうなんですね!確かに248にも近いので買い物には不便しなさそうです!荒れてないところの情報ありがたいです😭結婚を機に豊田に引っ越してきたのであまり詳しくないんです😭

建てるとなると土地代は別でどのくらいかかりましたか?
    差し支えなければ教えてください🙇‍♂️

• 2月17日

退会ユーザー

土地別で3600万でした💦LDKと和室で30畳にしたら高くなりました笑😂どうしても置きたいソファがあったので、リビングを広くしました。

あまり荒れていないっていうのは地元から出てないっていうママさんに教えて頂きました🙋わたしも結婚してから豊田市に来たのであまり詳しくないんです😅💦

• 2月17日
  • かもめ

かもめ

なかなかしましたね…😓
    やっぱり建てるとなるとかかりますね😭

• 2月17日
ななみ

生まれも育ちも豊田市です😃

①ほんとに近く無いと通勤ラッシュ時間は辛く無いですか?😅
「分譲地○○工場まで車で*分」って看板全く当てにならないですし🤣
このうたい文句は2直勤務の人の出勤時間にしか適応されんな‥って思いながらいつも見てます(笑)

②うちはナカジツの物件に住んでます😃口コミは悪評も多いけどああ言うの書く人って大体文句ある人じゃ無い?と思うので(笑)
いろんなメーカーの見ましたが収納多く気に入ってます😊

③うちは何より立地重視でした
注文か?建売か?も考えておらず土地と建売並行して探しましたが旦那が電車通勤のため駅近にこだわったらかなり絞られました😅

• ななみ

ななみ

地価はアホみたいに高いけど上挙母地区か梅坪が人気学区ですよ😃
    以前上挙母に住んでましたが本社も元町工場も近いしいいと思います🤔

• 2月17日
  • かもめ

かもめ

そうですよね…😓
    通勤時間については少し主人に妥協してもらわないとですね笑
    梅坪辺りはやっぱり人気なんですね😲人気のところはアホみたいに高いですよね…笑

建売を探すときにどうやって探しましたか?とりあえずスーモのサイトをちらっと見てみたくらいなのですが、不動産屋さんに行ってみたりすればいいのでしょうか?
    両親もずっと賃貸に住んでいる人間なので近くに詳しい人がいなくて😓

• 2月17日
  • ななみ

ななみ

人気ランキングで検索したら梅坪1位でしたよ😃トヨタ系工場も行きやすいし、街中も近いからみたいです💡

スーモでなんとなく見てたのと、ナカジツが近かったので(上挙母にある)ここで土地と建売どちらも探してもらいました😃建売はいくつかの条件だけ言ったら向こうが勝手にこんなのどう?って間取り見せてくれたり実際見学の時には「まず見てみたいって言ってた家ともう一軒見てもらいたいです!まずはナカジツの家と他のメーカー比べてもらいたくて」って言われましたよ😃
    とりあえずどこのメーカーとか気にせず色々見せてもらいました😊担当さんがかなりいい方で「もしナカジツ以外の物件が気に入ったら仲介手数料もったいないからそっちに直接行って買ってもいいからね!」と言ってもらえましたよ😃

• 2月17日
  • かもめ

かもめ

ナカジツCMでよく見ます!曲を覚えてしまうくらい笑
    やっぱりそういう仲介してくれるところに行ってみるのが1番ですよね😊
    仲介手数料がもったいないから直接行って買うとはどういうことでしょうか??
    あとお家を探し始めてからどれくらいで実際に引っ越しましたか?

• 2月18日
  • ななみ

ななみ

うちは決めるまでが割と早かったです😃
    4月に探し始めて5月中旬に決め仮契約
    着工前物件だったため本契約と引き渡しは10月でした😊
    さらにそこから追加工事をして引っ越したのは12月です😃

直接と言うのは例えばナカジツでトヨタホームの建て売り買うと仲介手数料かかって損なのでトヨタホームが気に入ればトヨタホームに直接連絡とってナカジツを通さずに買うと言うことです😊

• 2月18日
  • かもめ

かもめ

なるほど…
    来年の7月までには引っ越したいので早めに動かないとですね😓
    いろいろと教えていただきありがとうございます😊

• 2月18日