※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaruba
子育て・グッズ

男の子の新生児服サイズについて、義母から1サイズ大きいのを買うべきだとアドバイスを受けたが、実際はどうなのか不安。体格の遺伝を気にしている。

退院時に新生児に着せる
ロンパースのサイズで悩んでます!
60サイズを購入しているのですが

義母から
「男の子は女の子より最初から大きいのよ!
靴も履き始めは女の子より大きいし
だから1サイズずつ大きいのを買いなさい!」
と力説されました。

本当ですか、、?
経験談から上記のように言われたのですが
義両親共に体格も良く太っていて
義姉も寸胴体型...旦那もガッチリしています。
だから余計そう感じたのでは?と
思ってしまいます。
実際どうなんでしょうか...

男の子のママさん教えてください😥

コメント

ちゅる(29)

上の子3740.下の子4530で出産しましたが
2人とも60サイズで初めは買ってましたよ🙆‍♀️

  • mamaruba

    mamaruba

    4000gの赤ちゃんで
    60が着用できるのなら
    大丈夫ですよね✨

    • 2月16日
ぽん

今の赤ちゃんの成長はどんな感じですか?
うちは、男の子二人ですがふたりとも36wで生まれましたが2000g程で生まれました。
性別ではないと思うのですが…

  • mamaruba

    mamaruba

    前回の健診時では
    週数の平均くらいと
    言われました!

    産まれた時の体重にも
    よりますかね💧

    • 2月16日
  • ぽん

    ぽん

    私は2人ともお洋服の準備は入院中にして、実家に直送して水通しをしてもらっていました(笑)
    おしめも用意していたものでは大きすぎて使えなかったので、ネットで買いました。
    産後ネットのありがたさをみにしみました。

    • 2月16日
deleted user

うちの子は生まれた時から現在までずっと身長体重共に成長曲線のギリギリ下ラインです😢最近やっと体重が平均に近づいたぐらいです!
未だに12cmの靴でも少しゆるいですし、性別関係ないと思います(´-`).。oO

  • mamaruba

    mamaruba

    個人差ありますよね、、。

    義兄、旦那の成長が
    余程凄かったんですかね笑

    • 2月16日
ぽん

↑検診でも小さかったので、産まれてからネットで45cmを買いました。
60cmを着ていたのは生後8ヶ月から現在です。

  • mamaruba

    mamaruba

    45cmなんて
    あるんですね😳

    男の子だから大きい!
    とは限らないですね💧

    • 2月16日
まま

遺伝とかにもよると思います😳

息子は3300gで少々大きめ、
その後も体重は大きかったですが60サイズは4ヶ月くらいまで、1歳の誕生日に70サイズがちょうど良かったです!
靴に至っては同じ体重の友達の子の女の子より小さいです。
同じ性別の兄弟でも服のサイズ違ってくる子もいるみたいですよ😂

  • mamaruba

    mamaruba

    体型や骨格は母親に似ると
    義母から言われました💧

    娘は同じクラスの
    男の子より身長高いので
    性別だから!とかは
    あまり関係無さそうですね😅

    • 2月16日
ままりん

うーん…あまり関係ないかと😅男女差というより、個人差がかなりあると思います。

うちは男の子二人ですが、二人とも体重は3000g以上・身長50cm程度で生まれてきました。それでも新生児期は50~60サイズでもぶかぶかでしたよ💦下の子が今5ヶ月半で身長65cm体重8kg弱で大きめですが服のサイズは70がジャスト~ちょいキツイ物もあり・80だと若干袖は長めといった具合です。

  • mamaruba

    mamaruba

    余程!!義兄と旦那の
    成長が凄かったん
    ですかね、、、笑笑

    50サイズでも着用
    できるんですね✨
    50〜60の服を
    用意しているのは
    間違いではなく
    安心です🥺

    • 2月16日
  • ままりん

    ままりん

    男の子は大きい!っていうイメージの思い込みもありますかね~🤔正直、義両親にしろ実両親にしろ数十年前の記憶は宛にならないなぁと勝手に思って聞き流すことが多々あります笑

    何gで産まれても、その後の成長速度はバラですしね😊

    • 2月16日