※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあ
ココロ・悩み

保育園でママ友ができず悩んでいます。他のママ友が羨ましいです。ママ友作りのアドバイスを教えてください。

子どもが保育園へ通って一年になりますが、未だママ友が出来ません。
あまり積極的に話しかける事も出来ず、ほぼ挨拶の会話のみです。
別にママ友出来なくても、、とも考えてるのですが、他のママさん達が仲良さそうに話しているのを見ると羨ましくなります。

みなさん、どのようにママ友作りましたか??

コメント

ちょん

私もママ友作りには消極的だったのですが、下の子が生まれ市の検診で保育園のママと会って話すようになりました。意外と保育園の外で会った方が話しやすかったりしました😋病院や児童館とか市の施設だとまた話しやすさが違うのかなって思いました!

• こあ

こあ

ありがとうございます!
    保育園外ですか🤔
    確かに、お迎え時ってすれ違うくらいで殆ど時間無いですもんね😢
    私もどこかで話せるタイミング合ったらいいなあ〜て、思います😭

• 2月16日
ころころ

私もそれでよく悩んでました😅でも、子どもが大きくなるにつれて、行事が増えたりしてみなさんと会う機会も多くなりしゃべれるようになりましたよ!今ではお家へ遊びに行かせてもらったりしています。保育園以外でも、子どもの習い事などで仲良くなるママもいます。ママ友が増えるのは嬉しいですが、子育ての価値観が違ったりすると結構疲れますよ😅仲の良い人が1人か2人いるくらいがちょうど良いです。

上の子は人見知りが激しくて児童館なんて行く気にもなれず家で過ごす時間が多くて、いざ入園したらすでにグループができてました😅私もなかなかママ友できませんでしたが、子供の仲良しの子のママさんと顔合わせることが増えて話すようになりました❣️
下の子産まれて支援センター、検診、上の子の習い事など通っているうちに友達が増えましたよ😊保育園や幼稚園でママ友作るのは、私には難しく感じました😣

🍊なつみかん🍊

うちもママ友全然いませんでしたよ😅
でもしょせん行事とかで一緒になったときに話すくらいしかタイミングないしお迎えの時に毎回同じママさんに会うわけじゃないのでママ友作らずに終わりました👐