※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

産後1ヶ月で離婚を考えている女性が、夫との関係に悩み、自分の気持ちが整理できない状況で、心療内科などの受診を検討しています。

産後1ヶ月で性格の不一致により離婚をしたいと言われてから体調が優れません。
夫からもう一緒にやっていけないしこの気持ちは変わらないと言われ、私の中でも整理がやっとつけられそうでした。
しかし夫が前よりも拒否反応は薄くなってきた。もし俺がまたやり直したいって言ったらお前はやり直せる?と言われ、自分の気持ちがわからなくなりました。
子供のために取り繕うことはできると言いましたが実際夫に対して情もなくなり一緒に暮らすイメージが全くできないし、また一時の感情で振り回されるかもしれないと思っています。
離婚して両親を頼ることはできるけどそれも永遠ではないし、ましていまコロナの脅威がすごく私の中で敏感になっておりいつだれが亡くなってもおかしくない状況で、子供が頼ることのできる父親と離れさせてしまっていいのかなど色々考えてしまいます。自立できればいいだけの話なのはわかっていますが今のメンタル的に不安しかないです。
これは産後うつ?ただのうつなのか?
毎日胸が詰まったような感じがあり食欲もなく、なにもやる気が出ません。不安が強く泣いてしまう時もあります。
心療内科など受診すべきでしょうか…

コメント

あり

産後すぐにそんなことを言いだして、無責任に撤回する方と信頼関係が築けるのならやり直すのもありかと思います。
子供のために別れないという選択肢もありですよね。
でも、それで最終的に子供がそれを見透かして苦しむことがないのか。

正直、産後って辛いじゃないですか。
自分しか子供を守れないんじゃないかって緊張して、孤独の中にいるみたいで。

励ましたいし誰かに頼りたいのはすごく分かるんです。
でも、でも、旦那さん自分勝手すぎませんかね?

• ままり

ままり

取り繕っても子供が大きくなったときに幸せかどうかですよね…
    タイミングも考えず自分の感情を優先させた夫に対してたぶん一生許せないなと思ってしまいます。

• 2月16日
  • あり

あり

小さい頃、母親が酔った時に「子供のために離婚しないんだ」と聞いたことがあります。
    まあ聴く前から知ってました。なんか分かるじゃないですか。本当に仲がいいのかって。。。悲しいですよね、なんか。

子供のために生きてくれた母を否定できないけど、私は自分のためにも生きて欲しかったです。

今の気持ち、忘れないでほしい。
    今でなくても、体が良くなり金銭的に安定したら‥‥その時こそ自分の行く道を決めてほしいです。

なので、日記つけたり録音したりして、色々と準備することをおススメします。

いらないものはポイポイ!

• 2月17日
プペル

産後1ヶ月で性格の不一致で離婚切り出してくるってひどくないですか😖??
そんな時に旦那に構っちゃらんないですよ😰

なんか、こんなこと言ったら失礼かもしれませんが旦那さん身勝手すぎますよ😰

まだお子さん3ヶ月で体調だってまだしんどいですよね寝不足とかありますし...

一旦実家に帰って落ち着いてからまた話し合うなり
その時に本当にもう無理だと感じたらお別れしてもいいと思います。

• ままり

ままり

産後の怨みは一生忘れないと聞きましたが、その通りだと思いました。
    現在別居しており冷却期間を設けています。離婚する気マンマンでいたのに夫の一言で気持ちが揺れてしまう心の弱さがいま自分でも辛いところではあります😣

• 2月16日
るんるん

産後、心も体も不安定な状態の嫁によくそんな事が言えたな。
拒否反応が薄くなってきた?
何様??

いや、旦那さん自分勝手にもほどがある。そんないついなくなるか分からない父親いなくても良い。

• ままり

ままり

夫自身もうつ状態で自分の気持ちもよくわからないと言っていました。なぜお前がうつ状態なんだ!?とだいぶ意味不明ですが。
    父親になる器と覚悟がなかったんだと思います。本当いらないって思っちゃいます。

• 2月16日
みかん缶

旦那さん、なんでそんな子供の人生にも関わるような大事なことコロコロ意見が変わるんですかね!?
好きな人いたけど、うまくいかなくなったとか??
人として信用できないし冷めて当然だと思います。
精神的に辛くなるのも当然ですよ。
あまり眠れてないのではないですか?
ぜひ心療内科やカウンセリングなど受診したほうが良いと思います。
頑張りすぎないよう、自分を大切にしてくださいね😢

• ままり

ままり

たぶん好きな人でもできたんだろうなとは思っていました。
    夫自身も自分の気持ちがわからないとぐだぐだ言っており、このまま2人でいてもプラスの感情にはならないんだろうなあとは思います。
    ありがとうございます。一度受信してみようかなと思います。

• 2月16日
Kotori

旦那さん、アホ過ぎます。
情緒不安定なんですかね?!旦那さんが。
産後の奥様を不安にさせてどうすんだ!
許せませんし、信用できません。。
少し別居して治療を優先してほしいです。ママの笑顔が一番ですよ。可愛い時期に笑顔になれない時が多いなら、心療内科に行ってアドバイスもらうべきです💓
本当に日々お疲れ様です🙏

• ままり

ままり

そうなんです。夫の負の感情がこちらにも連鎖してしまったみたいです。
    いま全然体が動かなくて子供のお世話を両親に頼りきってしまうのもつらくて😣
    あたたかいお言葉ありがとうございます。

• 2月16日
  • Kotori

Kotori

身体が動かないんですか!?
    すぐ病院行きましょう💓
    初動が肝心だと思いますよ😊
    頑張ってお母さん!!

• 2月16日
4人のママ

確かに身勝手で信用できない旦那さんですね。
でも自分のこれからのことや子供の将来考えて、旦那がそう歩み寄ってくれてるなら私なら一緒にやっていきます。

同じ気持ちで子供を可愛いと言ってくれる人はこの世で旦那さん一人なので。

• ままり

ままり

やり直すにしてももう信用できないのは確実なのでかなり迷います。
    たしかに子供の親は私達夫婦2人ですしね。よく考えます。

• 2月17日
  • 4人のママ

4人のママ

私も旦那なんか信用してないですよ(笑)!
    そんなきれいな結婚生活じゃないですよ、みんな。

• 2月17日