※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

出産に伴う実費健診も医療費控除の対象ですか?適用保険の自非と自費の違いは何ですか?

医療費控除について

昨年度出産しました。
医療費のお知らせが届いたので確認していると、保険が使えていなくて実費となった健診の費用がありますが、それも控除の対象でいいのでしょうか?
何かははっきり覚えていませんが、結構あります💦

あと適用保険の欄に、自非と自費が記入されているものがあるのですが違いは何でしょうか?

コメント

ひまわり

健診の自費は控除の合計にいれましたよー!

• もも

もも

領収書は添付ですか?
    手元に置いておくのでいいのでしょうか?

• 2月16日
  • ひまわり

ひまわり

添付しなくても一覧を作成してそれで大丈夫ですよー!
    HPにテンプレあります!

• 2月16日
のん

医療費控除は自費、保険診療関係なく治療目的のものは対象です☺️
妊婦検診や母乳外来、出産費用なども自己負担分は対象になりますよ。

医療費のお知らせは保険診療分しか記載がないのと、組合によって違うかもしれませんが10~12月分はまだ入ってないのではないですか?
医療のお知らせ➕自費診療や10~12月分は領収証で計算。
もしくは
医療のお知らせは使わずに1~12月分全て領収証で計算です。

領収証は提出は不要ですが、保管義務があるので捨ててはいけないです。
医療のお知らせを申告に使いたい場合は、医療費のお知らせは添付します。

• もも

もも

とても分かり易かったです!
    ややこしかったので、全て手書きにすることにしました!
    ありがとうございます😊

• 2月17日

妊婦検診も対象ですよ✨