※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこママ
子育て・グッズ

離乳食の準備や道具、コープ商品の活用、水や外出時の対応について教えてください。

離乳食を始めるにあたって色々準備しなきゃと思うのですが疑問がいっぱいです(´・ω・`)

初期中期後期と固さが違うものを作らなきゃいけないので、それぞれの時期に必要な便利グッズがあれば教えて頂きたいです。
初期から後期まで共通で使えるような道具もあるのでしょうか?

コープの離乳食商品を使ってる方は、補助的に使ってますか?
手作りではなくコープオンリーで使ってる方もいるのでしょうか?
コスパ的にメインで使うには高くつきますか?

離乳食を作る時のお水は水道水でもいいのでしょうか?

離乳食のタイミングで外出しなきゃいけない時は冷凍した離乳食の場合は解凍せずに持っていきますか?レンジで解凍してから持ち運びますか?
そもそも外出の時は持ち運びせずに市販の離乳食にされていますか?

全部じゃなくて大丈夫ですので、回答可能な部分がありましたら教えて頂けますと有り難いです(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

コメント

ママリ

コープの裏ごしとうもろこしと裏ごし枝豆使ってます😊 初期はハンドブレンダー、中期はニトリのみじん切り器?と包丁でみじん切りして使ってます! お水は水道水使ってます! 外出時は市販の離乳食使ったり、レンジがありそうなところだと作ったの持っていってます☺️

kかか

離乳食についての本かアプリなどを購入かインストールして、それに沿ってやっていくと分かりやすいと思いますよ^^
私は1冊の本を参考にして、分かりにくいな?と思ったらネットで検索して、進めていきました😊

さち

全部ではないですが。
初期しか使わないので使う期間は短いですがブレンダーはあった方があっという間に出来ます。
あとは、冷凍保存するのにリッチェルの透明容器はあった方が良いです。
一回食なら基本朝なので終わったら外出。
二回食始まった頃なら一回くらいは無しにしてました。
三回食の時は市販の離乳食にしてました。これからの時期、暖かくなると衛生的に冷凍のものを持ち歩くのはどうかと思うので市販の物で良いと思います。
我が家は大人のご飯もペットボトルの水なので離乳食も同じの使って水道水は使っていません。

かな3104

離乳食の段階毎で全然形状が異なり最初はペースト状で1口ずつだったので粉末でお湯で戻すご飯やおかずを使ってました。
お湯は浄水器を付けた水道水を鍋で10分程沸かしたものを使ってました。
離乳食初期~今までで使い続けてる物って言ったら子供用のお茶碗セットとスプーンとエプロンだけで形状が変化していく段階で少しずつ揃えていきました。
セットですり鉢やこしきなどがあるやつは買わず100均でハサミとかすり鉢とかを揃えてたって感じですね。

コープのご飯は良く使いました。
予備用としてですね。
中期、後期で今は冷凍の野菜を茹でておひたしにしたりととても便利で使ってます。
ベビー麦茶とか重たい物は頼んでます

micco

離乳食初期はブレンダーが神レベルで役に立ちました!が、初期だけです…
中期とかになるとみじん切りなので私は包丁を使っています。

コープの離乳食はベビーフードはほぼ使ったことないのですが、冷凍豆腐や塩分不使用のしらす干し、赤ちゃん用のうどんを使っています!
この3つはとても便利なので常に切らさず冷凍庫に常備しています!
やはりコープの離乳食だけだとコスパは高くなってしまうと思います。
炊飯器でおかゆは簡単に炊けますし、まとめてつくって冷凍すれば、少しは節約になるかと思います。
離乳食は手間がかかるので、しんどくならないように、うまくベビーフードも使えば良いと思います!

離乳食を作るお水はすいどうすを一度沸騰させてから使っています。

離乳食を外で食べさせるときはベビーフードか、解凍して加熱したものを保温ジャーなどに入れて持っていきます。
作り立てで冷凍していないものは冷ましてから保冷剤などで冷やして保冷バッグに入れていきます!

これから離乳食がんばってください!

なる

初期の1〜2ヶ月だけになりますが、ブレンダーはあって大助かりでした!
中期頃はブンブンチョッパーみたいなものがあるとみじん切りが楽だったんだろうなぁと思います😅
共通で長く使ったのはリッチェルの保存トレー(製氷皿のようなもの)と、100mlくらいの冷凍やレンジOKの保存容器ですかね。

お水は水道水使ってます。

外出の時は衛生面が心配だったので市販の離乳食でした。
1歳を過ぎて普通のおにぎりなど食べられるようになったので最近はお弁当を作ってます😊

ゆ

うちはコープなどは使ってませんが…
ブレンダーはあると便利かなと思います!ブレンダーだけじゃなくて、いくつか付属品?がセットになってるものを買いました!(ミキサーもついてるやつ)
ブレンダーは最初だけで、あとはミキサーは今でも使ってます!
冷凍ストックを作ってだと、リッチェルのやつが便利で今でも使ってるし、値段も安いです!大きさも3種類あって、離乳食の時期に合わせやすいと思います!
お水は水道水で大丈夫ですよ!野菜なと1度茹でますし🤔

うさこママ

皆さんとても丁寧にわかりやすく回答ありがとうございます!!
まとめての返信になってしまい申し訳ございません(>_<;)

ブレンダーとブンブンチョッパーとリッチェル保存トレーはあると便利な三種の神器みたいなので購入しようと思います♪

コープも今はデイリーのお弁当宅配を使ってるのでウィークリーの品揃えがイマイチわからなかったのですが、食材のレパートリーを気軽に増やせそうなので始めてみようかと思います。

外出先にはベビーフードを活用されてるママさんが多くて気持ち的に安心しました。
3回食の頃には季節的に衛生面でベビーフードの方が安全とか気づかなかった事にも気づかされました( Ꙭ)!
ありがとうございます♡
手作りを持参する場合の事もわかりやすく教えて下さって参考になりました♡

離乳食教室に行ったのに細かい部分がよくわからないままで不安だったので、具体的なアドバイスの数々に感謝の気持ちでいっぱいです!!
皆さんお忙しい中、ありがとうございました(ㅅ´ ˘ `)♡*゜