※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiRAi
子育て・グッズ

完母で子育て中の方、おっぱいをいつまで与えましたか?卒乳のコツや注意点を教えてください。

完母で子育てされていた方、いくつくらいまでおっぱいを飲ませていましたか?

また、卒乳が理想なんですが、どのようなことに気を付けていけばよいかなど経験談があれば教えてください!

コメント

タロママ

完全母乳で育て、1歳手前で卒乳しました😊
正確にいうと少しずつ卒乳に仕向けるようにしましたが、、(断乳はお互い大変と知っていたので💦)

基本的には『何歳まででも飲んでて良いかな』というスタンスでしたが、
私が実施してた事は

まず、昼間はとにかく出かけていました😊
どうしても家で2人だと暇を持て余すのかオッパイ欲しがるので、外で遊んだり、ショッピングモールに出向いて他に気をそらせていました。

そして三食プラスおやつをしっかりあげていました。

特に気をつけていたのはオッパイに頼り過ぎないようにする

です。
泣いた時は寝かしつけには極力授乳に頼りませんでした。
寝る前にオッパイを欲しがりましたが、寝かしつけ、、というよりオッパイ飲んで、その後少し絵本読んだり遊んだりしてから寝かせて

夜間の授乳を麦茶に変えました。
(オッパイを求めているというより、喉が渇いてるかな?という感じだったので)

そのうち昼間は欲しがらなくなり、
寝る前の1回だけだったので、そこをうまく授乳以外で満足させて寝かせていたら、自然と卒乳という形をとる事ができました😊

• MiRAi

MiRAi

回答ありがとうございます❗

あたしもそろそろ卒乳に仕向けるよう何から始めようか考えていました。
    確かに、うちにいるとおっぱいおっぱいで気を紛らわすのはありですよね。

水分を積極的にとらないので、便秘のこともありおっぱいは回数は減ってきたものの飲ませてました。
    逆におっぱいを飲んでるから水分をとりたがらないのではとも思い、時間を空けたりいっぱい遊んだ後に進めてみましたがだめでした💦

夜間も3~4回起きるので、おっぱいをあげてしまう率が高いです。悪循環ですよね…
    麦茶や白湯を飲んでくれるなら一番ですね😄
    自然と卒乳できるといいなぁ✨

• 5月20日