※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
お金・保険

年末調整について、旦那の会社で漏れがあることに気づきました。子供の学資保険と私の生命保険は対象ですか?旦那が税務署に行って記入すれば良いでしょうか?生命保険は私が手続きする必要がありますか?

年末調整についてです。

私は専業主婦で、旦那の会社の扶養に入ってます。

旦那は会社員で昨年度末に、年末調整を会社でしました。
しかしいくつか漏れがあることに気づきました💦


・子供二人分の学資保険(契約者は旦那)
・私の生命保険(契約者は私)

これらは旦那と年末調整に対象になるんでしょうか?

なるとしたら
旦那が税務署に行って記入すればいいのでしょうか?
それとも契約者は私の生命保険は私が手続き行かないといけませんか?


コメント

deleted user

上限いってるとかではないってことですよね?契約者ではなく保険料を実際に支払ってる者に控除受ける資格はあります😁

ネットで入力して郵送が一番手っ取り早くて楽ですよ✨

  • ママリ。

    ママリ。


    上限いってるとはどういう意味でしょうか?
    無知ですみません😫

    学資保険の支払いは旦那名義の口座から、
    私の生命保険 の支払いは私名義から支払ってます!

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    生命保険料控除にも上限がありますよ😃

    学資のぶんは旦那さんの名義で大丈夫です、生命保険は支払ってるのが奥様ということですよね?なら旦那さんの名義では申告してはいけないです☺️

    • 2月16日
  • ママリ。

    ママリ。


    はい、郵送してもし間違ってたどうなるんですかね?

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんの名義で申告したらとかそういうことですかね?ランダムにチェックが入るようになってて証拠等の提出を求められる場合があります、そのときに返金させられるくらいですかね☺️

    • 2月16日
  • ママリ。

    ママリ。


    行くの手間だしネット?入力しようかと思ったんですが
    チェック項目ほんとに正しいのか不安なってきて😄💦

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    順番に入力してったらよほどがないと間違えないかと思います😁
    チェック項目のそばのハテナマークみたら案外いけるもんですよ✨

    • 2月16日
のん

生命保険控除は契約者ではなく、支払い者(誰の名義で支払っているか)です。
旦那さんの口座引き落としなら学資もしーさんの保険も旦那さんの年末調整に記載できます。忘れていたなら確定申告したら大丈夫です。

  • ママリ。

    ママリ。


    私の生命保険は、私自身の口座から引き落としです😣💦

    • 2月16日
ちび

ご主人の保険料が年間10万円以上なら

申告しても意味なしです🤔

10万円以下なら申告する価値はありますが

しーさんの保険料をご主人の口座から引き落としにしないと申告できません😔

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    申告しても意味なしとは
    金額変わらないってことですか?

    • 2月16日
  • ちび

    ちび

    そーです🙆
    控除される金額は最大10万円なので😂

    • 2月16日
  • ママリ。

    ママリ。


    なるほど😫
    10万越えてる気もしてきました、、(笑)

    • 2月16日
  • ちび

    ちび

    基本的にはご主人だけでこえてるかなぁと😂

    しーさんが扶養外れて働くようになったりしたら

    しーさんの保険料を控除する事ができますが🙌

    • 2月16日
  • ママリ。

    ママリ。


    たしかにそうですね😂😂

    ということは
    申告し忘れてたと思っていた
    学資保険も私の引き落としの生命保険も、
    手続きしなくてよくなりそうです(笑)

    • 2月16日