※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずりは
子育て・グッズ

子どもが一人で食事を進める方法について相談中。赤ちゃんがえりで食事が進まず、食べ方がまだ上手でない。離乳食が始まるときに一人で食べられるようにしたいとのこと。

一人ででご飯を食べさせるためには?
2歳の息子と三ヶ月の子の二人育児です。
上の子の赤ちゃんがえりなのか、ご飯を家では食べさせないと食べません。
もちろん食べ方がまだ汚いので大人も手を出してしまうところはあるのですが、両手にスプーンとフォークを持つものの
私にスプーン持って!と言って、お口を開けてこれ食べたいあれ食べたいと指示してきます。
自分が持ってるフォークに刺したりすれば食べますが、
特にご飯系はなかなか進まないのでどうしてもこちらから先導します
今はまだ下の子も月齢低いので良いですが、
今後離乳食とかが始まるとめんどくさいというか、、なるべく一人で食べ進めてほしいなあと思います
ちなみに大好物は勝手に食べます。笑笑
何か良い方法はないでしょうか、、

コメント

0253885215569🔰

大好物じゃないとなかなか食べてくれないし、こぼすし、片づけめんどいので、
私は逆に食べさせた方が、こぼしたの片づけなくて済むので、それはそれでいっかーと思ってました。
食べさせるのがめんどいと思った日は大好物のものを作ってました。

そのうち一人で食べてくれるようになります!

• ゆずりは

ゆずりは

ありがとうございます!
    まさに我が家もブームが納豆だったりめんどくさいものばかりで、つい食べさせてたのですが、まさに今日も旦那となんかどんどん赤ちゃんがえり悪化してないか、、?となり不安に。。のんびり構えてみます!

• 2月16日
ちびじんべえ

ウチも1歳8ヶ月差です。

離乳食初期は次男を先に食べさせてから、長男と私が2人で食べていました。
長男が手掴み食べがキライで一切しなかったのでスプーンを一緒に持って口に運んでいました😅

次男は食いしん坊なので早くから手掴みで勝手に食べていました。

弟くんが食べ出したら、ライバル心が芽生えてお兄ちゃんが頑張ってくれるといいですね。

もしくは赤ちゃんにごはん食べさせてあげてー💕ってお兄ちゃんを大人扱いすると自覚が出てくるかもしれません。

• ゆずりは

ゆずりは

おんなじですね!
    確かに次男の爪を切るのとか見てこれまで嫌がってた爪切りができるようになったり良いことも増えました(^^)

• 2月16日
ままり

食べてくれた方が楽なのはもちろんですが赤ちゃん返りならとことん付き合ってあげたほうが早く食べさせてくれブーム去る気がします!✨

• ゆずりは

ゆずりは

ありがとうございます!
    上の子優先生活ですが、とことんのんびり付き合ってみます!

• 2月16日
ママリー

うちも2歳ごろは食べさせてってずっと言ってました😅
やっと最近ですね。自分で食べるようになったのは。
それでも途中で面倒くさくなるのか、やって~って言ってくるときもあります。

離乳食あげながら上の子も食べさせるのは本当に面倒ですが、甘えさせてあげてます。

• ゆずりは

ゆずりは

ありがとうございます!トイトレやら色々周りからの情報からやらなきゃなーはあるのですがどれも腰が重くて、、。
    色々のんびり進めてみます^_^

• 2月16日
きゃん☆

うちも赤ちゃん返りなのか、食べさせてーといって膝の上に乗ってきます。
しかもなぜか膝の上でないと嫌みたいで😂
下の子も離乳食食べさせないとダメなので、ちょっと大変ですが、甘えられるのも今のうちなので頑張ってます。笑
断ったら逆に面倒くさいことになりかねないので、、😞💦

全然アドバイスになっておらず、すみません。

• ゆずりは

ゆずりは

わかります!我が家も膝の上がハマりそうな時がありましたー!断るとすねますよねー、うちも放り投げられます、、

• 2月16日

うちはほとんど家では米、パン以外食べません😭
比べるものじゃないですが、食べてくれるだけ羨ましいです✨

• ゆずりは

ゆずりは

ありがとうございます
    確かに親からも食べてくれるだけマシ!と言われます
    最近は好き嫌いや気分のムラも激しく全然食べてくれないことも多いですが、、。
    お互い頑張りましょう

• 2月18日