※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつこ
子育て・グッズ

2歳の息子が言葉を話さず、病名はつけられない状況。癇癪やこだわりはないが、周りの子供と比べてしまう。同じような経験をした方いますか?

2歳の息子が一言も喋りません
言ってることもイマイチわかってないです。
自分の名前だけはわかります。
散歩はついてくるようになりましたけど…
療育センター行きまして色々テストしましたが2歳だから病名はまだつけれないらしいです。
癇癪やこだわりはないですが周りの二歳の子と比べてしまいます
同じような方いますか?!

コメント

りんご

娘もあまり言葉ははっきりしません。名詞などの理解はあるようですが。落ち着きもありません。

ぽてと

息子は3歳直前まで単語すら出なかったです!今は単語のみですがすこーしずつ増えてます!療育センターで検査しましたがやはり認知と言語はだいぶ低く出てしまってます💦
うちの子は癇癪もありますが言葉以外に気になることなければ療育センターにも通っているなら相談しながら少し成長を見守っていくのが良いのかなと思います(^^)
療育は受けれるんでしょうか?

• あつこ

あつこ

お返事ありがとうございます!!
    単語出てきたんですか(^^)
    言語は8ヶ月と言われました💧認知は1歳6ヶ月でした😭
    言葉以外には特に気になるところはないですけど…
    療育はちょうど今空いてるみたいなので通うことに決めました!
    週何回で通ってますか??

• 2月17日
  • ぽてと

ぽてと

まだまだ言語面は成長途中だと思うので急に出てくれれば嬉しいですね😊
    週1で集団療育、3ヶ月に1回個別で言語療育に行ってます(^^)
    言語療育はもっと頻繁に行きたいのですがなかなか予約がとれません😭
    集団の方は言語よりは集団行動とかの訓練?みたいな感じですね!普通っぽい子もいるので療育は通えるならメリットしかないと思いますよ♪

• 2月17日
  • あつこ

あつこ

個別言語っていうのもあるんですね!今度行った時に聞いてみます(^^)
    たまたま四月から入れるってなったのでよかったです!!
    言語訓練は何時間くらいするんですか??

• 2月17日
  • ぽてと

ぽてと

私の住む地域では言語療育は3歳からでした!1時間くらいです!最後10分ほどは先生と親との話し合いみたいな感じです。
    療育受けている子がたくさんいるんだなーって思うので入れて良かったですね✨
    少しでも刺激になってくれれば良いですもんね♪

• 2月17日
  • あつこ

あつこ

そうなんですね!
    ありがとうございます!
    療育はメリットしかないと聞いて安心しましたー(^^)(^^)(^^)
    色々教えてくださりありがとうございます!

• 2月17日