※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに時間がかかり、夜遅くまで起きている状況。寝かしつけのタイミングや起床時間に悩みがあります。昼寝は2、3時間程度。どうしたら良いか悩んでいます。

寝かしつけに、どれくらいかかりますか?

今2ヶ月半ですが、20時に部屋を暗くしてミルクを飲ませ、寝かしつけにかかりますが、実際寝るのは22時とか遅いと23時ぐらいになってしまいます。
おなかいっぱいなはずでもなかなか寝ず、胸トントンやおしゃぶりもなかなか効かずギャン泣きして疲れて寝るってパターンもよくあります…

ネットとかによく書いてある「21時ぐらいまでに寝かしつけましょう」というのは、部屋を暗くして寝かしつけを始めた時間なのか、それとも実際に寝た時間なのかもよく分かりません。
実際に寝た時間なら、うちはかなり遅くなってしまってますよね?

ちなみに朝はだいたい7時代ぐらいに起きます。
長く寝てたら8時過ぎには起こすようにしてます。
昼寝はだいたい合計2、3時間くらいだと思います。

どうしたら良いのか悩んでます(;_;)

コメント

ぽん

寝るのがっていう意味ですが
その頃は、まだ頻回にミルクも飲むしリズム付けるのは大変だし難しいかなと思います😊😊

まずは決まった時間に部屋を暗くして
朝はカーテンを開ける
という習慣をつけてたらいいかなと思います😊😊

• のの

のの

やっぱり寝るのがってことですよね💦
    暗くする時間と、カーテン開ける時間を一定にすることから始めてみます!

• 2月17日
ゴーヤママ

うちは新生児の頃から21時には消灯して寝かせてました!
上の子もいるのでそのスケジュールになり、夜お風呂入って授乳してお布団ゴロンのコースです!
なので実際寝ているのは21時半くらいだと思います!

• のの

のの

30分で寝てくれるの羨ましいです!上にお子さんいたらさらに大変ですね😫

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

今2ヶ月になったばかりの娘は、20時頃お風呂に入り、授乳した流れで寝るというリズムができてきています👍🏻✨

なので、ありがたいことに21時〜21時半頃に就寝し、そのまま朝6時半頃に起きる感じです😊✨

私も、上の子の時に寝かしつけで苦労しましたが、寝かしつけはせずにセルフねんねを目指してみたら、かなり楽です😂✨

今日は、授乳した流れで寝てしまいましたが、授乳後に起きていても部屋を薄暗くして家事をしながら見守っている事が多いです😊

• のの

のの

セルフねんねしてくれたらかなり楽ですね✨
    うちではお風呂17時くらいなので、もう少し遅めにするのも手ですね😄

• 2月17日
ママリ

実際に寝る時間が21時くらいと言う意味だと思います!
うちは19時頃までにお風呂、授乳をすませ、寝かしつけて20時就寝でここ最近やっとリズムが付いてきました!
まだ毎日同じリズムでの生活も難しい時期だと思うので、赤ちゃんのリズムに合わせてだいたいで大丈夫だと私は思います!!

• のの

のの

日によってよく寝たり、寝なかったりリズムバラバラです😓
    あまり気にしすぎず頑張ろうと思います!

• 2月17日
あやみん

その頃は21時に部屋暗くしてミルク→寝かしつけ(1時間くらい)→22時寝る
って感じでした!
夕寝もしてたので20時に寝かしつけても結局寝なかったのでとりあえず20時に風呂、21時には部屋を暗くしてミルク飲ませて寝るよ〜の合図。をしてました。
夕寝をしなくなったら寝る時間を早めて今は20時半には寝てます☻

• のの

のの

寝かしつけ1時間ぐらいかかっちゃいますよね💦
    日中あまり寝なくなったら、そのぶん夜寝てくれそうですね!それを励みに頑張ります😍

• 2月17日
ママ

うちも2か月の頃は、19時くらいから部屋を暗くして寝かしつけても寝るのは日付けが変わる頃で、昼寝も5分したかな?くらいでした。

その頃は夜起こすのを気にしてリビングで2人で寝ていたので、旦那さんが帰ってきて2人で暗闇の中晩御飯食べる日々‥。
何時間も寝かしつけしんどいですよね。。
しんどい時は起こされるまで寝ていて10時!とかもあったので、早起き頑張っていてほんとに凄いです。

夜泣きしたりなかなか寝ない時もありますが、3〜4か月の頃には21時までには寝るようになりました!

21時頃までに寝かしつけしましょう。は私は寝た時間だと思います。21〜22時に寝ると成長ホルモンにいいと聞いたので。

めげながら、部屋を暗くしたり 寝る1〜2時間前にお風呂とか、起きて朝日を浴びるなど試し続けて寝るようになったので、もう少し頑張ってみてください(^ ^)

• のの

のの

寝かしつけ大変ですよね😱
    毎晩、旦那と交代で格闘してます。21~22時の間に寝るようにいろいろ工夫してみます(。・ω・。)

• 2月17日
ポテト

入浴後1時間後くらいに眠くなるとテレビで観て、私は寝かしつけたい1時間前にお風呂入れてました😄
実際にはお風呂後の授乳で大体寝落ちしちゃってそのまま寝てくれてたので、1時間後に睡眠とかはならなかったですが、今でもそれは守ってます😄
ちなみに私は19時には消灯していました。

• のの

のの

そうなんですね!
    お風呂後の授乳で寝かしつけするのも手ですね✨
    今度試してみます!

• 2月17日