※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子の幼稚園通園について、車送迎とバス通園どちらがいいか悩んでいます。自分で送迎すると安心だが、産後不安。バスは楽だが先生との交流が減る。皆さんの意見を聞きたいです。

4月から上の子が幼稚園の満3歳児クラスに通う予定です。
5月に下の子を出産予定のため、バス通園にするか車で送迎にするか悩んでいます。

幼稚園までは車で10分ほどです。
駐車場もたくさんあるようで、駐車場から園まではすぐです。

上の子のことを考えるとまだ小さいですし、先生たちともお話しできる機会が多そうなので自分で送迎した方が安心かなという思いがあります。
ですが、産後新生児を抱えて送迎するのが不安です。
産後は1ヶ月ほど母が手伝いにきてくれるため、送迎はお願いできます。

バスなら自宅のすぐ前まで来てくれるので楽だなと思います。ただ先生たちとなかなか会う機会がなくなってしまうのでそれは不安です。

自分で送迎している友人に相談したところ、バスは時間が決まっているから間に合うように朝仕度するのが大変だと言われました。
また元幼稚園教諭の友達にも相談したところ、自分で送迎したとしても担任の先生もバスに乗ってしまっていて会えないことが多いのでどっちもどっちと聞きました。

みなさんはどちらがいいと思いますか?
よろしければご意見お聞かせください。

コメント

ママリ

上の子がこども園の2歳児クラスに通いだし、今は満3歳児クラスです。
バス通園です🚌
2歳8ヶ月で下の子を産みましたが、下の子も一緒に連れて行くのが面倒なので、バス通園で本当に良かったと思ってます!
子供もバスに乗るのとても楽しんでましたよ!朝の支度も前日の夜に済ませてしまうので、朝のバタバタも特にありません。
担任に伝えたい事があった日は、連絡帳にお手紙書いて貼り付けたりしてました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

バス通園されてるんですね!
    やはり下の子もいると送迎大変ですよね💦
    園に通う初日からバス通園でしたか?うちの満3歳児クラスは入園式などもなく、誕生日の次の日から順次入る感じなので担任の先生の顔もわからず…
    幼稚園がどんなところかもわからないままバスに乗せられたら子どもが泣くかと思って心配で仕方ないです😂

• 2月16日
たろ

知り合いの方が満3でバス送迎お願いしてました。
やっぱり新生児がいるとバスで来てくれるのは相当楽みたいです。
途中で授乳に泣かれたりしても、ハンドル握ってたらどうにもできませんし、乗せて下ろして乗せて下ろして…結構面倒です。

例えば産まれる前は行きだけ送って、帰りはバスにするのはどうですか?
産まれてからはバスで行き帰りにすると、かなり楽だと思います。
バスの料金は半分もったいないかもしれませんが、おばあちゃんがお迎えにいけない!となったときにバスに慣れてないと困ると思います。
あと、片道10分ということは自分で送るとなると往復20分、先生とお話しして合計約30分ですよね。
30分の道のりが新生児を連れていけるかどうかかなあ…?と思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり新生児がいるとバス通園は楽なんですね!
    確かに上の子の時も小さい時はチャイルドシートに乗せるだけで一苦労だった気がします💦
    生まれる前は臨機応変に送ったり迎えに行ったりしてあげてもいいですね!
    新生児連れてなかなか30分も難しいですよね…

• 2月16日
yuki

車で10分ってちょっと距離あるのでバスにします!
(現にわが家もバスです😊)

息子の園は、先生とは送迎で行っても基本はそんな話しできません😅
急用じゃない限り速やかに帰宅するのが決まりです💦
状況により担任の先生ではなく補助の先生が対応している場面も多々ありますし🙋

間に合うようにするのが大変と思った事は1度もないです😊
逆にわが子は決まった時間だからこそきちんと毎日ずれる事なく行動してますよ✨
朝バタバタしたくないから前日に9割準備も終わらせてますし🎵
なので、環境と親の考え方次第ですかね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

バス通園されてるんですね!
    やはり送迎に行ったところで先生とはゆっくり話せないのですね💦
    補助の先生じゃ日中の姿わからないですしね😣
    前日に準備できることはいいんですが、例えばバスが来る直前におしっこ漏らしたとか、下の子がうんち漏らしたとか想定外のことが起こると怖いなーと思ったりします😂なんだかんだやれるものですかね?

• 2月16日
  • yuki

yuki

補助の先生も様子は分かりますが、基本保護者とは深く話さないような感じなので当たり障りない感じの事のみですかね🤔

バス来る直前におしっこ漏らさないように自宅出る直前にトイレ行かせたり漏らしてしまったら最悪そのまま引き渡したって方も居ました😂
    下の子はとりあえず応急処置のみで!とかですかね😂
    最悪それで間に合わなかったら送れば良いですし。笑
    わが家も目の前に来るので10分弱しか外には居ないです🙋

やれますし便利ですよ!
    帰りもバスルートにもよりますがわが家は、お迎えより1時間以上帰宅が遅いのでその分色々な事が出来ますし😊

• 2月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

補助の先生は当たり障りない感じなんですね💦
    たしかに間に合わなかったら送ればいいし、それぐらいの気持ちでいれば安心ですね☺️
    帰宅が遅いのはありがたいですね✨家事とか進むし!

• 2月19日
子猫

うちは自転車の距離で、バスがないので送迎しています。
でも、朝は夫の送り出しや家事などでバタバタするので、家の前までバスが来てくれた方がありがたいです(><)
また、雨や雪など天候が悪い日も傘さしながらチャイルドシートに乗せることがないので楽だと思いました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

送迎されてるんですね!
    やはりバスが来てくれた方が楽そうですね🥺
    赤ちゃん連れて雨の中送って行くのも大変だなーと思っていました💦

• 2月16日
みかん

同じく満3歳で入ります!

幼稚園教諭でしたが、担任が園内にいるとは限りませんし受け入れ時にはゆっくり話はできないんですよね…

バスが楽だと思いますよ^_^
気になることがあれば、16時頃に幼稚園に電話して色々聞いてみてください✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

幼稚園の先生だったんですね!経験者のお話とっても参考になります。
    やはりゆっくりは話せないんですね💦
    うちの子は言葉も遅いのでコミュニケーションが取れているか不安ですし、手が出やすいので誰かにケガをさせていないかすごく心配です😢そういうのは先生方はこまめに教えてくれるんでしょうか?幼稚園にもよると思うのですが💦

• 2月16日
  • みかん

みかん

娘は言葉も遅いしトイトレは全くやっていません…。

こまめに教えてくれない園が多いと思います。
    保護者から遠慮なく聞いてしまう方が早いですよ(^^)

• 2月16日
  • みかん

みかん

逆を言うと、連絡なければ問題なし…くらいに私は思っています。

今預かり保育に行っていますが、娘は楽しそうです😉

• 2月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘さんも言葉が遅いんですね💦うちはまだ二語文出たばかりですごく心配です😭トイトレもできてません…
    確かに連絡なければなんとかやってるってことですもんね!
    バス通園だとなかなか先生とは会えませんが、気になったら自分からいろいろ聞こうと思います!

• 2月19日
ママリ

うちもバスが家の玄関前まで来てくれるのでバス登園ですよ!
園までは車で10分かからないです。
園に送迎しても先生方けっこう忙しいので、余程の用事がない限り話はしませんでした。
幼稚園のママさん達とは仲良くなれると思います😊
でもこれから新生児のお世話できっと体調不良の日が出てくると思います。
そういう日はバス登園ほんとに楽です!
雨の日も楽ですよ!
朝支度するのはバスでも車でも同じです。
むしろ小学校に向けてきちんと決まった時間に起きて用意できるようにしていく方がいいです!