※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が停留精巣の疑いあり。内科で左の睾丸がないと指摘され、小児外科で検査予定。他にも体に異変がある可能性。息子の病気や手術の可能性について知りたい。

現在1歳10ヶ月の息子がいます。

3ヶ月に早期頭蓋骨癒合症10ヶ月に三角頭蓋と診断され、現在1歳10ヶ月で停留精巣の疑いがあると言われました。

1歳半検診が予定が合わなく今月行ってきたのですが内科診察の時に 左のタマがないと言われ停留睾丸の疑いがあるから紹介状だしておきます と言われました。
今まで気づかなかった?など言われましたが縮んでる時はそこまで気にせずお風呂上がりなどあったまった時はちゃんと2つあったので全然わかりませんでした。それを言われてからよく見ると縮んでる時は本当に左のタマがなくてあったまった時は両方あるんです。

それ以外にも 早期頭蓋骨癒合症など体に異変があるとどこかしらにおかしなところがあるんだよ とも言われました。

停留精巣は小児外科で来週中に見てもらうのですが二つの病気に一つの疑いがあるのですが他におかしなところがないか調べるには小児外科で言えば調べてもらえますか?

そして停留精巣はお腹にタマが降りてこないとネットに書いてありましたがあったまった時にはちゃんとあります。息子はどう言った病気でしょうか?初めて聞いた言葉でもあったんでまだよく理解できてません。病院にいくまで少し知っておきたいこともあったので質問しました。
自分のお子さんや旦那さんで経験がある方教えてくださると助かります。また何がどうなってれば手術になるかもおしえていただきたいです。

コメント

ふーさんママ

停留精巣じゃなくて移動性精巣じゃないですかね?
うちの息子がそうで、1歳半検診では何も言われず、3歳児検診で指摘されました。
暖かい時はちゃんと二つあるけど、寒い時とか急に触ったりするとなかったりします。
うちの子は3歳児検診で紹介状をもらいすぐに指定された病院の泌尿器科で診断されました。
ただ、成長とともにきちんと降りた状態になる子がほとんどだから様子見ましょうと言われて半年後に受診。
ほぼ正常になってきてるようだから、お母さんが気になるようならもう一度半年後に来ますか?と言われて、念のため半年後に予約入れてます。

他に気になるところがないかは、一切半検診でそうやって言われたから見て欲しいと言えば、小児外科の範囲は見てもらえるのではないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすいません!回答ありがとうございます!

移動性精巣についても調べてみます!
    移動性でも手術ってことはあるんですか?

• 2月17日
  • ふーさんママ

ふーさんママ

ママリ見てたら手術した方もいるみたいです。

• 2月17日