※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

入院中も傷病手当請求できますか? 無給で厳しいです。退院後に請求でしょうか?

傷病手当金についてです。

1/7〜現在まで切迫流産で入院しています。
入院中にも傷病手当は請求できるのでしょうか?
毎月のお給料は24日にもらっていました。
今月も来月も無給っていうのが厳しくて、、
やはり退院後の請求になるのでしょうか?

コメント

はある

退院後じゃないと無理かと思います✋21週から切迫早産で自宅安静になり出産まで仕事は復帰できず出産してから出産手当と一緒に請求しました!

• さくら

さくら

私ももうこのまま産休まで復帰するつもりはないのですが、毎月請求することもできますよね?😰
    そうなると毎月診断書が必要になるのでしょうか?

• 2月16日
  • はある

はある

出来ると思いますが毎月医師に記載してもらうのにお金もかかります💦それでもいいのなら可能だとは思いますが…

• 2月16日
  • さくら

さくら

このままだと私7月の産休まで無給になっちゃうので、そうなると生活回らなくて💦
    でもやはり退院後でないと請求は出来ないんですね😭

• 2月16日
くまき

私は私学共済なので共通かは分かりませんが、傷病手当の申請は1ヶ月ごとなので、まだ入院中ですが1月分は申請出来ます。
私の場合、診断書は必要なく傷病手当の申請書に主治医記入欄という所があり、そこを記入してもらうだけでお金もかかりませんが、記入してもらうまで2〜3週間かかると言われました💦

• さくら

さくら

そうなんですね…!
    基本的に退院後からの1ヶ月こどの申請しか出来ないものだと思ってました💦
    加入している協会けんぽに連絡した方が早いんですかね?😰

• 2月16日
  • くまき

くまき

聞いてみるのが確実かと思います💡私も入院中に産休に入ってしまったので、傷病手当と出産手当ごちゃごちゃになりそうで、電話で問い合わせてスッキリ解決しました✨

• 2月16日
はるひ

傷病手当給付金は4日以上出勤ができない場合には申請できますし、
入院中でも可能かと思いますよ!
会社の社員さんの手当金申請対応してますが、
今も入院中の方に対して対応してます。

出勤簿で出勤の確認と、
その期間のお給料日にちゃんも無給だったという旨を確認をしなければならないので、
会社の勤怠の締め日で区切って申請することになるかと思います。
締め日前に出しても申請不可になるので…

あと、毎回傷病手当給付金申請書の用紙に医師の証明が必要なので、
お金のかかる病院であれば、証明をもらうその都度にお金がかかってきます。

かなり無給の期間が長くなるとやはり生活が困難になる方が多いので、
入院中でも申請できると思いますが、
まずは会社の健保組合のHPとかみてみたらいかがでしょうか??🤔

あと、初回の申請はたしか1ヶ月ちょつとたたないとお金は入ってこないと思います…。

• さくら

さくら

分かりやすく説明してくださりありがとうございます!
    私も申請出来ないか確認してみます!

• 2月16日
  • はるひ

はるひ

うちの会社は、1〜末日の勤怠分をその月の25日に支給してますが、
    こないだ社員さんで、
    月途中(12日とか)から末日で申請したりもしてるので、
    必ず1ヶ月区切りと言うわけでもないと思います‼️

医師の証明もらうのにも2〜3週間みたりするので、
    本当に生活が苦しくなりそうでしたら早めに確認すると良いかもです💦

• 2月16日
くまき

追記:ただ申請してもお金が振り込まれるまでは1〜3ヶ月かかるとの事なので、即入金とまではいきませんが…