※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

共働きの友人たちから専業主婦は大変だと言われ続け、自分の立場が理解されない悩みを相談したいです。共働きと専業主婦の違いは家庭によって異なるため、なぜそう言われるのか不思議です。

友達ではないけど会話する機会のある共働きのご主人、奥さん達から100%と言っていいほど「専業主婦の方が大変だよ」「専業主婦だと旦那が手伝ってくれない(旦那さん側の話の時は、嫁が専業主婦の時は手伝わなかった)」
と言われまくります。

私だったら旦那が夜遅くに帰って来るので、仕事も家事も育児も全部1人でこなす自信が全く無い為、働きに出る場合の方が結局は大変になります。
だけど、こちらから言うまでもなく専業主婦は大変と言われ続けてると、結局、腹の中では何が言いたいの?みたいな気がしてきます。
私から「共働きは大変ね」なんて言ったことは一切ありません。どちらが大変かなんて、家庭によってもその人達の考え方も違うし。
なんでわざわざ言ってくるんでしょう?肯定してるフリして否定したいみたいな?
同じ人から何度も言われたこともあります。
共働きの夫婦からすると、専業主婦は目の敵なんでしょうか?

コメント

そろそろ体重戻そうかな

きっと心の問題なんじゃないかな?
育児ノイローゼになる人って専業主婦の方が多いし、こなす作業の話じゃなくて精神的な事だと思います。

働きに出ていると仕事は大変だけど決まった時間にゆっくりお昼が食べれる、1人で少しはゆっくりできる。ですが専業主婦はお昼も子供に合わせないとって事とか、実際に子供とずっといると息が詰まるから働きに出る人もいるので。

なので大変だよね、って理解を示してくれようとしているのではないですか?
目の敵ではなく尊敬じゃないですか?
ベビーシッターとかに預けてお金使って遊びまくってる専業主婦なら目の敵になるかもしれませんが。(それは普通の専業主婦からもなるかもしれませんが💧)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます。
    最初は尊敬の意味なのかな?と思っていましたが、あまりに言われるので、そんなに珍しい絶滅種みたいな話⁇と悶々としてきてしまいまして💧
    働きに出たくても出られない家庭があること、あまり知られていないのでしょうね。
    でも尊敬の意味で言ってくれてるのかな?と思うようにします。

    • 2月16日
  • そろそろ体重戻そうかな

    そろそろ体重戻そうかな

    専業主婦なんてたくさん居ますよ!むしろ専業主婦ばかりの時代のほうが共働きより遥かに長い!
    働きにいっても大丈夫、行かなくても大丈夫、この環境が私はいいかな。
    私も働かないと生活できないってプレッシャーよりか。
    あまりマイナスに捉えなくていいと思います(・д・。)
    結局人それぞれですしね(・д・。)
    自分の都合のいいように考え方を持っていったら楽な時もありますよ😙✌️

    • 2月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    気持ちを分かってくださってありがとうございます( ; ; )肯定的なコメントありがとうございます( ; ; )

    実際は今、小さな子供に挟まれてめちゃくちゃ忙しくてしんどいんですけど、どこかで周りから「こんな時代なのに家の経済も手伝わず楽してる人」って思われてるんじゃないかって気にしている自分がいたんだなと気づきました。

    • 2月16日
  • そろそろ体重戻そうかな

    そろそろ体重戻そうかな

    何を言ってるんですか!
    ちゃんとおうち守って役割を果たしてるじゃないですか!
    経済手伝わなくていい環境ならそれでいいんですよ、そういう家庭なんです😁わたしも専業主婦です、私はまだまだ働きたくないですよ笑
    支援センターとかいくと毎回見かける人たくさんいるし専業主婦たくさんいますよ😁

    • 2月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうですよね、そういう家庭。その通りですよね。

    専業主婦だからとか兼業だからどうだってこと、本当にありませんよね。
    専業主婦には専業主婦の辛さがありますもんね。

    アラレちゃんさんは下の子が産まれるんですね!
    2人目の産後、精神面と世話の面で予想を上回る大変さでした💦
    周りの家族やサービスに甘えられるだけ甘えて下さいね💕
    私は1人でもやれる!と無理に頑張りすぎて潰れる寸前まで行ってしまったので、アラレちゃんさんは上手に周りに振り分けながら育児して下さいね。

    • 2月16日
deleted user

すごくわかります😂
あまり深く受け止めずスルーします✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます
    スルーするしかないですよね!
    全家庭が共働き出来るわけじゃないのに…

    • 2月16日
空色のーと

むしろ、専業主婦で頑張っててすごいね!という意味で言ってるだけでは😅?

私もよく言われますが、そんなふうに受け取ったことないです💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます
    そうなんですかね?
    友達でもないのに、勝手にアレコレ言われすぎてさすがにイライラしてきてしまいました💦

    • 2月16日