※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なにぬねなっち
子育て・グッズ

住みやすい地域で中古マンションを検討中。新築マンションもあり、校区は良いが住みにくい。校区が重要か悩んでいる。

家を購入予定なのですが、今住んでいる地域がとても住みやすく、近くの中古マンションを検討していました。
が、校区的にはあまり…のようで(中の中くらいか中の下)、隣の区の新築マンションをおすすめされました。
隣の区は市内トップの校区で、中古マンションはほぼない状態で新築になるとのこと。
出せない額ではありませんが、部屋数は少なくしないといけない、なにより校区はいいが住みにくい😂スーパーも遠く(今は徒歩7分程度)、入り組んだ住宅街なので、道が狭い、街灯があっても暗い。小児科が近くにない。駅が遠い😱などなど。
私は今の校区でもいいかと思います。昔はけっこうやんちゃな校区だったと聞きましたが、今すんでいても治安が悪いとか、夜にガヤガヤするとかそんなところではありません。
でも回りからは校区が校区が言われてしんどいです😩
皆さんならどちらを優先しますか?また、その理由も教えてください!

コメント

ken

今って校区選べませんでしたっけ?!🤔
あまりにも遠くは子供が可愛そうだけど、校区別で通える範囲内のところを一度探してみます!!

• なにぬねなっち

なにぬねなっち

コメントありがとうございます!
    なんか、うちはまだ選べないみたいで😱最近知ってびっくりしました😱
    人気の校区ところ、隣の市からもそこがいいから!って引っ越して来る人たちもいるみたいで😱

• 2月16日
  • ken

ken

そーなんですね!!!!
    それは悩みますねぇ🤔
    校区がよかったり塾の種類が充実していると今は不便でも徐々に便利になったりしますけど、その校区がいいってのは昔からですか?☺️

校区が良くても中学受験とかさせるのなら結局学校より塾なので、それを理由に黙らせるのもアリかなって思います😊

• 2月16日
  • なにぬねなっち

なにぬねなっち

そうなんです、昔からいいみたいで…だからすみたい人が多くて、だけど地主も多くてみたいなややこしいところです😭私はそういうのが嫌なのですが、義母やその他周りの人に親なら校区で選ぶべき!といわれて、私がおかしいのか?と思っていました😱
    塾!それは考えていませんでした!
    有名な塾は今の家の近くにあるので、そこで黙らせます!

• 2月16日

自分が住みやすい方を選びますかね…
子どもが小学生上がった時に環境は変わってるかもしれないし、昔の名残で変わってないかもしれないけど、今住んでいて問題なければ大丈夫と思ってしまいます😅

• なにぬねなっち

なにぬねなっち

ですよね、すみやすさ重視ですよね!
    義母やその他周りの人に言われて、親なら校区で選ぶべき!まで言われて、私がおかしいのか?と思っていました😱
    ありがとうございます❗️

• 2月16日