※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
310
お金・保険

主人の収入は24万円でボーナスが10万円。自分は働いていないが、お金は主人や義両親が足りない時に援助してくれる。幼稚園入ったらバイトする予定。

主人一人の給料は月に手取りで24万円でボーナスが1年で10万円くらいあります手取りで年間300万も稼いでないのに私が働いてないってどう思いますか?
主人は私を働きに出したくないし、義両親もそれに賛成なのでお金は足りなくなれば振り込んでくれます。
お金は私たちに任せて!みたいな感じです😅
他人に預ける方が嫌だそうです…それはわかるけど…
自分達の暮らしなのに助けてもらっていいのかなぁ…
主人の父はお金は持ってるので痛くも痒くもないみたいですが…
これはこれでありですかね😅?
幼稚園入ったらお小遣い程度ではありますが、以前の職場でバイトするつもりです…!

コメント

み

有難い義両親さんですけど
もし義両親さんが死んだ時のこと思うと不安になるので
働く方がいいですよね💦
生きてる間はお世話になっても死んでから困りたくないので
貯蓄したいから働きたいですって言います笑

• 310

310

働けるようになってからバリバリ働けばいいよって言ってくれてます😩
    その通りです😭親だから子供のためにお金払うのくらい普通だよ!って言ってくれて本当にありがたいのですが、私的にはいやで…😭

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

もらえるものはもらっておいた方がいいですね💗笑
でも働いてももらえるなら、私なら働きつつもらえる分も欲しいですけど😂(笑)

• 310

310

私もです😭
    ごめんね息子の給料が少なくてと会うたびにコスメやら洋服やらなんでもかってくれたりもして😭
    主人も別にやばいならバイトでもなんでもするよとは言ってるんですけど…生活自体はできているので焦ってない様子で…

• 2月16日
ママ

お優しい義両親ですね!
うちの義両親も金銭面では
かなり協力的ですが、
いつまでも親のスネをかじって
生きていくのも嫌なので…
夫婦共に26歳ですが、2人とも考えは同じです。
こればっかりはそれぞれの考え方によるのかな?と思います😅
義両親もいつまでも健康とも限らないし
いつ何が起こるかわからないし…

それで納得した生活ができているのであれば今のままでいいんじゃないでしょうか✨

• 310

310

親だから子供にお金あげることくらいどうってことないよって言ってくださるのですが…
    私が19歳で出産しているので社会にも出ずに結婚していて…それにも申し訳ないと思っているみたいで苦しい生活はさせたくないってお金をくださいます😭
    でも、産むって決めたのは自分なので辛いことや苦しいことを乗り越えるのも大切だと思いますし…かと言って働きたいなんて言えないしで…

• 2月16日
  • ママ

ママ

そうなんですね!
    義両親は現在もお勤めなんですか?(^^)
    それなら義両親が退職するタイミングで
    少しずつ働きに出てみてはどうですか?✨

• 2月16日
  • 310

310

はい…主人の父が医者でして、現在も働いております…が、歳も歳なのでその頃か幼稚園に入る方が早ければそのタイミングで働きに出てみたいなぁ…と思います😭

• 2月16日

お子さんいたら普通に300万じゃ少ないな〜って私は思います😂

老後とか孫たちの将来の学費とかまで考えてくれてるんでしょうか…?そこまで全部やってくれるならいいですけど…。それに旅行したいとか何か自由にお金使いたい時とか不便じゃないですか?なんか義両親出したくれてるお金で旅行とか行きにくそうです😭
私はそれに縛られて自由にお金使えないのは無理です😂

• 310

310

もちろん、稼ぎがないことは十分承知しております🙇‍♀️
    少ないですよね本当😭

そこまでみてくれる覚悟でというか見れる感じで言ってくださっているので怖いです…二人なら大丈夫だよと…
    ですが私たちの人生だし、私たちがそうしてもらったように子供にも出来るかって言ったらそうではないですし、19歳で出産したのだ社会に出たことがありません…誰かのために自分で働くことの大切さ大変さを私は味わいたいです😭

おっしゃる通り、自由にお金使いたい時は本当に不便です…贅沢はできないです…旅行行きたいと言えば一緒に連れていってくれて全額持ってくれますが、そんなことは言えませんし😭

• 2月16日

退会ユーザー

上の方の回答見ましたが義父さんはお医者さんなんですね🙌それはお金持ってますね😂笑
    義両親がいいって言ってるならそれはそれで別にいいとは思うんですよ!

ただ310さんが仰られてるように多分お子さんに同じ事してあげようと思っても難しいと思いますし、その必要は無いと思うんですよね。やはり自分でお金を稼いで、自分で生活するっていう大変さとかやりがいとかってある程度知っておいた方がいいとは思うんですよね☺️310さんはそういうのに気付けてるので大丈夫だと思いますけど、お子さんたちが大きくなった時にそういうのを知らないと困りますよね。お金って降って湧いて出てくるものじゃないですから笑
    私の社会人のはとこも、おばあちゃんをお金くれる人だと思って正月とかも全然顔出さないのにお金だけはもらって実家暮らしでお弁当も自分で作らず、給料は自由に使えるから旅行行きまくってる子がいますよ😅今後結婚したりして生活レベルどうなるんだろうと勝手ながら心配です笑

旅行だって義両親ナシの家族だけでも行きたいですよね😂💦なんだろう、お金出してくれるのが優しさと履き違えてるというかなんというか…逆にそれが少し縛り付けてるとは少しも思ってないんてしょうね義両親さんは😂

ごくたまーに困った時の助け舟はありだと思いますけどこのままじゃご主人が一緒自立できなさそうですよね…。旦那さんと1度よく話して「今のこの生活はありがたいけど世間一般的に普通ではない」って事をきちんと知ってもらった方が良さそうな気はします😄💦

• 2月16日
  • 310

310

でも、お金ないお金ないっていつも言ってて、お金あるアピールとかは全然ないしお金くれる時もはい!って感じではなくてなにかと理由つけてくれるので、そこは優しさだなぁって思います😭
    私が気にするのわかってるので…

いつか働きたいし、恩返しで旅行くらい連れて行きたいです…働く親の背中も見せたいし…その日まで働けないのがもどかしいですが…親として人として頑張りたいと思います😭

うちの両親は逆にとても貧乏で…なのでなんか主人にお金のことで強いこと言えなくて…😭

• 2月16日

全然ありです!羨ましいですっ🥺🥺

• 310

310

本当ですか?そう言っていただけると少し気が楽になります😭😭😭
    もちろんいつまでもお世話になろうとは思っていないし、そのうち旅行に連れて行ってあげたり恩返しがしたいなと思っています😭

• 2月16日
ちびまま

私の姉夫婦がそんな感じです専業です

姉の旦那は手取りは高いですが、マンションもお父さんに買ってもらい、食材やらなんやらも自分たちで買ったことないようです💦

服は毎月お母さんからミキハウスなどの高い服がが10着ほど送られてきてほしいものは全て買ってもらえる

けど、そんな生活将来大丈夫なのかなという感じです💦
両親亡くなった後大変そうですし、麻痺してしまいそう
頼れるところは頼るべきですが甘えるのは違うかなと

姉のところは甘えっぱなしです
その分給料もほぼ全額50万ほど貯金してるようなので大丈夫だとは思いますが身内として心配です💦

• 310

310

高い服が送られてくるのは孫が可愛いからだと思いますし、マンション購入に関しては結構聞くのでなんとも言えないのですが、食材?笑笑って…すごいですね😳

毎月いくら振り込まれる〜とかではなくてお金がなくて贅沢ができないので、高いものを購入するときとかにお金を振り込んでくれます!
    お金をぽんって渡すのはお母さんも気遣ってくれてるので、遊びに行った時にたまの贅沢として欲しいのかってきていいよ♡とカードをくださって😭

主人には姉がいるのですが、姉のところは子供ができなくて妊活中で…子供が生まれたらお金かかるし治療にもお金がかかるんだから貯めておきなと結構出して貰ってるみたいですが…そのほうがまだいいなって…😭

すごい50万円も貯金…そんな大金を見てみたいです…

• 2月16日
  • ちびまま

ちびまま

私も結婚当初は旦那の地元に住んでいたのでスーパー行くと必ず出してくれていましたが、あれもこれもとはカゴに入れられませんでした💦

気を使いますよね普通は笑
    姉のとこは本当に仲良いから良いけど甘えすぎたなと思ってみてます💦

ちゃんと感謝しているようですし、
    麻痺しなければ大丈夫だと思いますよ^^

でも私も早く結婚したので、お金がない時(手取り19)もある時(手取り45)も経験して今平均値(手取り30)に至りますが、多少苦労できる環境の方が成長できます笑

• 2月16日
  • 310

310

そうですねさすがに、人の金をもらってまで贅沢しようとは思えないですよね😭

感謝はしています😭
    が、伝わってるかなと不安にもなります😭
    義実家は遠方なので長期休みくらいしか帰ることがなくて、何かあったときに助けてあげられないからこちらはお金で支援させてもらうねと…私の実家は隣の県で車で来れるし行ける距離なのでどうしても子供の面倒をみて欲しいときとかに頼るって感じで成立?してて😂

説得力のあるお言葉ですね😭

• 2月17日
ママリ🔰

色んな家族のカタチがあるので、全然OKだと思います♥

• 310

310

本当ですか?😭
    そう言ってくださる方がいると少し安心します😭
    いつまでも甘えようとはもちろん思っていないので、その気持ちを胸に働けるようになったら働いていつか恩返しできたらなぁっておもいます😭

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

義両親もいつまでもいる訳ではないと思いますが…私ならありがたく、甘えます😊笑

• 310

310

可愛い孫や子供のためにお金を払うのなんて当たり前だしって言ってくれて心強いのですが、いつまでも甘えようとは思っていなくて…!
    感謝しつつ、いつか恩返ししたいなって思います😭🎶
    できるかな…😭

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよ❗️いつか恩返しすれば良いと思います☺️
    私もいつも母には消耗品買ってもらったり義母には洋服を買って貰ったりしてるんで…いつか余裕が出来たら恩返ししたいです😌

• 2月16日
  • 310

310

温かいお言葉ありがとうございます😭🤍
    私には高校生になる弟がいるのですが、弟にもいろいろ買ってあげたりお小遣いあげたりしたかったです😭笑笑

• 2月16日

生活レベルが落とせないと、これからが大変だと思いました💦
足りなくなったら援助してもらう、だと貯金はあまりできてないってことですかね?
旦那さんの自立精神も育たないし、その状況が子供にも分かってくると教育上もどうなんだろう、、って思ってしまいました😰

• 310

310

そうです…貯金なんてありません…😭
    生活をするお金しかないです…!

はい…その通りなんです…
    教育上が心配です…
    でも、主人は主人でお義父さんの背中を見て育っているので、いつも家にはいないし疲れてるのに当直の後に旅行連れて行ってくれたり本当に尊敬してるいつか俺もそうならないといけないし、もし子供たちが大人になって大変なことがあれば援助してあげたりはしたいって言ってて、仕事に対しても弱音なんて吐いたこともなく…本当にヤバければ夜中も働くよ!とは言ってて…笑笑
    私も幼稚園に入れば少しづつ働きたいなぁとは思ってますが、それまでがもどかしい?くて…😭

• 2月16日
あんぽんたん

え、めっちゃ優しいのと私の旦那よりも給料高いので羨ましいのとボーナスもないので余計羨ましいです🤗

• 310

310

本当ですか?😭
    贅沢はできないし、生活するだけのお金しかないけど贅沢する必要もないかなって…
    幼稚園に入ったら少しづつ働きたいです😭

• 2月16日
  • あんぽんたん

あんぽんたん

ほんとうですよ🤗
    私なんてもうカツカツだし
    税金関係払わないとなのに待ってもらってる状態ですもん笑

• 2月16日
  • 310

310

そうなのですね😭
    お金がなくても贅沢できなくても幸せは幸せだしいつまでもこのままではないと思って毎日生きています😭

• 2月17日

毎月貯金は出来ているのでしょうか?

足りなくなれば振り込んでもらいそれを使うのは…義両親も順番で行けば先に亡くなられますし、自分たちの老後まで援助してくれる人はいないと思うので、私なら働きにでるかなと思います。

今すぐではなくても、子どもが小学生、中学生になった頃でもいいかなと思います。

学費も出していただけるとはいえ100%の保証はないと思うので…もうすでに何千万円と学費用にいただいているなら別ですが…

• 310

310

もちろん働けるようになったら働きたいのですが、その日までもどかしい?気持ちでいっぱいで😭
    私は子供のためにしっかりと働く姿を見せたいですし、感謝の気持ちとして旅行に連れて行くくらいの恩返しはしたいです…

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

私だったらその形はリスキーだなって思います。義両親負担で学資保険に一括払込で加入してもらえるとか、生前贈与でまとまったお金をもらえるとかなら、甘えではあるけどリスクはなくなる(もらえること確定なので)と思うのでまぁそれもありかなって思います。でも、なくなったら援助するから〜って感じだと、今は孫可愛い息子可愛い!で成り立ってても、今後そのままかは分からないなって不安になります。
あといくら資産があるとしても、それに依存して食いつぶすような感じで(言葉が悪くてゴメンなさい)過ごしていくと、今は楽できても結局資産が目減りしていくと思うのでやっぱりどうなんだろうと思ってしまいますね。本当の億万長者みたいな義両親さんだったらごめんなさい!普通の高収入家庭だと、多分リタイアしてからも義両親は恐らくあまり生活レベルは下げられないので、きちんと計算してまとめて贈与してくれるとかじゃない限り、一番お子さんにお金がかかる時期に苦しくなりかねないなぁって思います。
あとはお子さん達ですよね。それだけしてもらったけどお子さん達には何もしてあげられないって感じだと、私は悲しいので、だったら自分達ももっと頑張って食いつぶしすぎないようにすることで裕福な祖父母の恩恵を独立後の娘達にも残したいって思うと思います。

• 310

310

億万長者ではないですし、いつまでもあまえたくはないです😭
    幼稚園に入ったら少しづつ働きたいしそのうち恩返しとして旅行に連れて行くくらいはしたいなぁって思っています😭

主人は自分たちが親にしてもらったように子供にできるくらい稼がないといけないと言ってますが…まだ勤めて3年?なのでこの給料は妥当なんですかね?私は社会にも出たことがなく無知で恥ずかしい上に義両親に支えてもらってるのも大人として?人間として?恥ずかしい気持ちでいっぱいです…

• 2月16日
らすかる

甘えさせて貰えるときに甘えておけば良いですよ✧◝(⁰▿⁰)◜✧
パパママありがとう!!って。

• 310

310

ありがとうございます…
    いつまでもお金をもらう気なんてなくて…
    だけど、働けるまでんのもどかしさが凄くて…早く働きたいなんて思ってて😭
    保育園も入れないだろうし結局働くのは遅くなるのにいつまでもこのままの感じが悔しいし恥ずかしくて😭

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

ありがたいですね!でも親にお金を借りてばかりだと、、自立できてないのに子供二人もなんでいるの?って感じちゃいました💦逆に私は親孝行で早く働いて親にお小遣いくらい渡したいなと思ってます。
色々な家族がいるのでいいとは思います。

• 310

310

私たちもその気持ちは十分あります…いつまでもこのままのつもりはさらさらありません😭
    でも、その働く日までがもどかしくて…
    実際前まで働いてたわけでもないし保育園も入れないと聞くのでどちらにせよ働くのは遅くなりそうです…
    一生このままは人として本当にどうかと思います😭
    でも、今は甘えてしまっているしその状況が私はいやだし許せなくて…かと言って旦那に強く言えないし、私だって欲を言えば人に預けたくないのもあったり…
    子供を育てるお金生活するお金はあっても贅沢するお金はないです😭
    主人は自分たちが贅沢をする必要なんてないし、安いお肉、安い食材で節約しよう!って考えで😭
    だけど自由に使えるお金がないのは不便だし怖いし…
    本当に感謝の気持ちでいっぱいだということと共に恥ずかしい気持ちもいっぱいです…

• 2月16日
butter

お金持ちなら甘えて良いと思います。援助を受けられなくなったらその時は嫌でも働かないといけないので子供を育てていかないとなので自然と働きに出るんじゃないでしょうか?その頃には旦那さんお給料上がってるかもですよ😣意外となんとかなるもんです😳子供の成長ってお金で買えないですよ。借金とかしてるわけじゃないんですし、良いと思います

• 310

310

ご回答ありがとうございます😭
    とても優しいお言葉ありがとうございます…
    はい…いつまでもこのままでいる気はなくて…幼稚園に入ってから少しづつ働けたらいいなと思っています😭
    恩返しになるかわかりませんが旅行くらいいつか連れて行きたいなぁと思ったり…

• 2月16日
  • butter

butter

厳しい意見もあるかとは思いますがどうしたいかだと思いますよ😊私も実は主人が年収300ちょっとの頃からずっと、専業です。義親からの援助は多少ありました、やりくり次第だなと思います。

• 2月17日
  • 310

310

そうなのですね!
    実際、贅沢はしていなくて…毎月本当に少し浮くか浮かないか…生活できないから助けてとは言ったことがなくて…でもやっぱりお金って使わないと回らないしかと言って使えるお金もないので…今後お金はある程度確保したいな…と思います😭

• 2月17日
ぽん

子供が落ち着いてから働くなら今は甘えてもいいと思いますよ😊😊🔅

失礼な話ですがお金持って死んでしまうと相続税がめちゃくちゃかかるので損です

そうゆう面も含めて生きてるうちにお金使いたいのかもしれないですしね😊😊😊

甘えれる時は甘えて、義親が何か助けが必要な時に助けてあげたらいと思います😊

• 310

310

温かいお言葉ありがとうございます😭

義母さんはよくそれを言っています…義父は再婚なので残ったらあっちにも相続しないとだから使い切ってしまいたいそうです😅
    残す気ない!って…

いつか少しでも恩返しできたらいいなと心から思ってます…それまでとてももどかしいです頑張ります😭

• 2月16日

稼ぎ方を教えずにお金をあげるのは子育て失敗の典型例だと思います。
旦那さんは研修医なんでしょうか?
今だけ稼ぎが少ないなら援助してもらって問題ないと思いますよ。

• 310

310

ご回答ありがとうございます!

主人は全く違う職業です…!
    主人は義父の背中を見て育ち、しっかり父親を尊敬していて仕事に対して弱音を吐いたりせず、子供のためなら夜中も働くよとは言っています…それが父親当たり前だ。と…今は恥ずかしながら稼ぎがなくて親にたよってるけどいつか旅行くらい連れて行きたいねと言ってます…
    私は反対に父親は尊敬できないのでその点はすごいというか普通だなと思いました😭
    いつまでもこのままの気はありませんが働けるその日までは甘えてしまうしそれがもどかしくてもどかしくて…
    恥ずかしいし悔しいし…😭

• 2月16日

退会ユーザー

正社員共働きで定年まで働くのが今のスタンダードなので、昔のままの価値観の旦那さんと義実家は大丈夫かな?と私は心配です。
    義父と義母が生きてる間は大丈夫でしょうけど。
    恩返しは自立して稼げる孫に育てることかなと思いますが、2人とも女の子なんですね。
    義母からしたら女の子は専業主婦になればいいのよ!って言われそうですね😅

• 2月16日
  • 310

310

義母は今の時代?にとても理解のある人で、いつも私の味方をしてくれるし働きたいってことも知ってて、いつか働けたらいいねとか言ってくださいます😭
    自分の子はそうであって欲しいし私みたいになって欲しくないです😭
    今働いてない現状や甘えてしまっていることも恥ずかしいし悔しいです…
    幼稚園に預けたら少し津づつ働きたいとは思いますがそれまでがもどかしいです😭

• 2月16日
さや

質問者さんご夫婦は、ご両親からお金をもらって、ぜいたくされてるとかでなく、その分貯金したりされてるんですよね?
ご主人の収入にみあっていない生活をされているなら、見直す必要はあるかと思いますが、そうでないなら生前贈与と思ってもらったらいいと思いますよ😊

• 310

310

貯金できる収入ですらないですできてもしてもしなくても変わらないような…
    自分たちの生活する分のお金はありますが、贅沢するお金はないので贅沢品をくれる?感じです😭

• 2月16日
  • さや

さや

なるほど…貯金できない状況は改善したいですよね😰
    贅沢品くれるくらい構わないと思ったのですが、万が一何かあったとき、ご両親の援助頼みというのは不安です😫
    お子さんが大きくなったら、パートに出られるように説得して、6ヶ月程度の生活資金を貯められると気持ちも生活も楽になる気がします。

• 2月16日
  • 310

310

お優しい言葉ありがとうございます…!
    実際、私は前職もなく保育園は第6希望まで落ちてるってお声があったりするので…幼稚園から少しづつ働いていってお金を確保したいです😭
    子供の貯金は児童手当を毎回全額子供たちの口座に入れているだけで😭

• 2月17日

それはそれでありだと思います😁‼️足りなくなったら、ではなく、毎月10万くらい振り込んでほしい…

• 310

310

足りなくなることはなくて、寒くなればエアコンかいな!ってくれたり車検が近付けば何か理由をつけて振り込んでくれたりします😭
    例えばこれで美味しあお肉でも食べてくださいって言って10万円くらいくれたり…もらったら使い道は自由なので好きに使ってって感じでくれます😭
    でもその場合は余った分は貯金にしたりしたますが、恥ずかしいし悔しいし…幼稚園に入り少しづつ働けるようになるまでがもどかしいです…

• 2月16日

退会ユーザー

旦那さんの口座に月8万と、こどもたちそれぞれの口座に毎月8万ずつ振り込んでもらったら、生前贈与で一人につき年間100万くらいなので、相続税がかからないと思います!幼稚園に入るまでは働かないでほしい、と言うならそのぐらいは欲しいです。。。

• 2月16日
  • 310

310

なるほど…!いろいろあるのですね😳
    年によりますが毎年50万円〜80万円くらいもらってる感じです…

• 2月17日
lily_mimi

幼稚園までと期間限定なら甘えてもいいと思います✨金銭面以外で働きたい思いがあるなら説得してみたほうがいいと思いますが、旦那さんの年収が低いから…という理由だけならいま無理に働きに出て角を立たせる理由はないかなと思います。

• 310

310

ご回答ありがとうございます!
    主人も同じ考えで、贅沢はしなくていいし今は子供といるべきだと思うし申し訳ないけど、親もそう言ってくれてるし今は甘えさせてもらおう。と言ってました😭
    ですが、私的にはいずれ働く気があってもそれまで甘えてる感じというか働けるようになるまでがもどかしくて…

• 2月17日
YU0123

余裕のある親が子供を助けるのには全然抵抗ないのですが、その親にしてその息子のお給料の安さはちょっと危機感もちますね。自分たちは親に助けられて、その自分の子供たちに同じようにしてあげられないのは情けないと言うか。そんなに助けてもらっておいて一人前に稼げないなんて、、というか。
旦那さんがやる気ないなら仕方ないかもですが、お金の支援をしてもらうにしても、日々の生活費ではなくて自己投資になるような勉強とか資格とかそういうことに使ってキャリアアップしていける人が良いなと思いました!

• 310

310

主人は仕事に対しての意欲はとてもあり、自分たちも将来それくらいしてあげられるようにならないといけないねと言っていて、義父のことも尊敬しています🙇‍♀️
    私は逆に父は転職ばかりでメンタルも弱いので尊敬できるかというとビミョーでしたのですごいなというかそれが普通の家庭だよな…とかんじています!

主人は勤めて3年くらいでこれでもお給料は毎年上がっていっていて…でも自分たちの家庭なのに自分たちで稼げない今の現状に私は悔しいし恥ずかしくて…
    幼稚園に入ってから少しづつ働きたいとは思うもののそれまでがもどかしくて😅

• 2月17日
  • YU0123

YU0123

意欲があり、給料上がっていると言っても年収300万、年収300万の仕事をしていては正直根本的に変えないと年収1000万とかそれ以上のクラスにはなれないと思いますよ。
    幼稚園に入ってからもパートしたところで扶養内でしょうか?それではいつまでたってもギリギリの生活を抜けられないように思います。多分まだお若いんだと思うので、まだまだやり方次第でどうにでもなると思うので、本気で親に頼る生活を辞めたいなら色々勉強してみると良いと思いますよ(^^)

• 2月17日
  • 310

310

1000万円クラスですか…すごいですね…
    夢のまた夢です😭
    小学生になってからでないと本格的に働くことはできないと思うのでさがその頃には26歳です…😩
    働くのには遅過ぎますが、頑張りたいと思います!
    正直口ではなんとでも言えますが、とても不安です
    私なんかが社会に出れるのか?とか…😭
    今はこのままでいいとは思いますがずっと甘えるわけにはいかないです…勉強してみます!ありがとうございます😭

• 2月17日