※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)
雑談・つぶやき

先週、出産祝いのお返しをしたら今度は初節句のお祝い貰った😩お祝いは本…

先週、出産祝いのお返しをしたら今度は初節句のお祝い貰った😩
お祝いは本当に有難いけどお返しを考えるのも手配するのも面倒だ…
最初から「お返しはいらないからね」って半分の金額をくれたら嬉しいな…(笑)

コメント

あにこ⛄ゆるダ部

激しく同意します🙋
お返しをする日本の文化?こんな流れにした人、大袈裟な言い方かもしれませんが恨みました(笑)

• うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

昔のマナー講師が適当に作ったんですかね😂笑
    私自身もこのしきたりに縛られて色々考えちゃうのが嫌です😱

友達にはお返しなんかしないで全額自分のために使って欲しいし、義務でお祝いをあげてる義兄弟(笑)からはお返しがないと常識がないんだって思っちゃう自分が嫌です😩

• 2月16日

産後、お返しに関するすべてがつらいですよね💦1ヶ月以内がマナーですとかそれいちばん休まないといけない時期ですよね😭内祝いの文化、なくなってほしいです😅

• うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

本当にそれです😩
    仕事を増やさないでくれって思います😂
    段々お返しする選択肢も減ってくるし疲れます😱

• 2月16日