※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えのき
子育て・グッズ

生理再開後の母乳量が減少し、離乳食も始まる中で完ミに切り替えるか悩んでいます。母乳続けるべきか、皆さんの意見を聞きたいです。

産後3か月で生理が再開しました💧

それまでは母乳よりの混合(朝 晩 外出先のみミルク🍼)
でしたが生理再開後より母乳量が急激に減って来ました

以前は張って搾乳すると100mlは軽く絞れていましたが
現在は全く張ることもなくなり必死で絞って50ml程度
です⚡️

現在4ヶ月半で来月から離乳食も開始になるしいっその事
完ミにしてしまおうか😫それとも少なくても母乳が出続
ける限り吸わせ続けるか・・・とても悩んでいます💔

母は「一度やめると2度と母乳は出なくなるから続けた
方がいい」と言っていますが皆さんの意見を聞かせて下さい

コメント

りい

生理は関係なく差し乳になったのではないですか🤔??
生理で味が変わるってのはよく聞きますが量が減るって聞いたことないです💦💦

私なら生理の間だけミルク増やして、終わったらまた母乳メインにしますね〜
ミルク作る方が私は大変だったので🤦‍♀️

• えのき

えのき

差し乳でもあると思いますが😫確実に以前より量は少なくなりました💧どれだけ頑張って絞ってもほとんど出ていません🙌

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

私も生理前~生理中はガクンと量が減りました💦💦
生理が終わったら 量が増えてきましたが 増えたりしないですか??

• えのき

えのき

それがあまり・・・増えてるという実感はないです💧張らなくなったので差し乳ではあったのですが・・・それにしてもあまりにも量が減ってきたのは確かです💔差し乳になっても搾乳すれば100mlは採れていましたが今は頑張ってもその半分です⚡️出なくなります

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか、、💦
    私は6ヶ月に生理になって8ヶ月の今 お昼寝の添い乳のみで あとはミルクになりました😵
    (風邪で授乳できなかったりで母乳量更にへりました)
    添い乳がなければ6ヶ月の時点でミルクにしたんですが 昼間は添い乳でないと寝ないので 完ミにはしてません💦
    添い乳での寝かしつけがないのであれば完ミにするのもいいかと思います😊

• 2月16日
  • えのき

えのき

そうなんですね〜🤔私も生理再開して格段に母乳量減ってしまって💧あとはストレスもありますが🙌なのでいっそのこと完ミにしてしまおうかと悩んでます🍼ただ3か月くらいから哺乳瓶拒否になり😫今も飲まない時はとことん飲まないので完ミにしてしまっていいのか・・・って言っても母乳もどれだけ絞っても50mlそこそこしか出ないのでどのみち足りなくてミルク足さなきゃいけない状況なんですけどね・・・

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶拒否ですか~😵
    それは悩みますねぇ😭
    搾乳なら50とかでも 赤ちゃんが吸ったら割と出てるのかも、、??
    でも目に見えてわかるわけじゃないので心配ですよね😭

• 2月16日
  • えのき

えのき

これでも随分良くなったんですけど💧3か月に入ってから1か月は地獄でした・・・😫お腹空いてるのに哺乳瓶拒否なので🍼お互いものすごいストレスで💔今はまだ観念して飲むので量は少ないですが少しその点ではほっとしてます

• 2月17日
べあ

同じく3ヶ月で再開しました。
混合だったのですが、母乳量安定してきて完母にしようと思っていたところで…😭

生理再開の影響かわかりませんが、ベビースケールで授乳前、授乳直後で測って、再開前は180g増えていたのですが、急に50gくらいに減りました💦
ミルク代かかるのが嫌だったので、少しでもと思い、母乳あげて、120mlくらいミルク足していましたがどんどんめんどくさくなり、完ミにしました!
混合よりははるかに楽です☺️
あとは、何も気にせずお酒も飲めるようになったので私はよかったと思ってます!笑

• えのき

えのき

私も同じです🙌それまでスケールで授乳後測って100ml飲めてたんですけど💧3か月過ぎて生理再開した時点で50mlしか飲めてませんでした・・・それからもどんどん量は減ってきています💔手で絞っても出ていないのは一目瞭然です😫私も今は少しでもと授乳後毎回ミルク足してるような感じです🍼悩みます

• 2月16日

以前ミルクのお話ししましたよね😌
あれからどうですか?🤔🍼
気になってコメントしました!

• えのき

えのき

はい🍼覚えてます🐰以前はお世話になりました🎵あれから少し拒否はよくなりました🙌哺乳量は未だに少ないままですが💧そして私の生理再開もあり母乳が明らかに不足しているのでこれからはミルク中心になるのかな〜と思ってます😫ただ完全にミルクオンリーにしてしまってまた拒否が始まったら怖いので未だに授乳も続けてる状況です💔それでもほとんど出てないのは自覚してるんですけどね(泣)

• 2月16日

退会ユーザー

拒否改善したんですね😆
    少しづつ増えたらいいですね😊気長にいきましょう✊💕
    うちもいまだにムラだらけなので😂
    母乳も少しでも出続けたらいいですね😌

• 2月16日
  • えのき

えのき

ダメな時はダメですけど💧以前のようにのけぞって嫌がる事が減って来たように思います😫少しずつ量も増えていけば完ミでもいいのかなぁって🍼母乳も生理再開後から格段に減ってしまって時間かけて絞っても50ml程度なのでどのみち足りないんですけどね💔

• 2月16日

退会ユーザー

私も母乳が30くらいの時点で諦めて辞めました😢
    そこから完ミで色々ありますが生後11ヵ月で卒ミを目標に頑張ろうと思ってます😂

• 2月16日
  • えのき

えのき

私もだんだんと減ってきました💧完ミになる日は近いと思います😫だから哺乳瓶に慣れて欲しい気持ちでいっぱいです⚡️来月からは離乳食始まるし🤔そちらの食欲はあるといいんですけどね笑

• 2月17日

退会ユーザー

哺乳瓶は結局どれになりましたか?🍼
    私は今日から離乳食始めました😌
    離乳食がたくさん今後食べれれば卒ミ出来ますもんね😌

• 2月17日
  • えのき

えのき

哺乳瓶は結局最初から使っているピジョンの母乳実感になりました🍼色々試してみましたが哺乳瓶の乳首やミルクの種類は関係なかったようです💧そうなんですよ😫🍴離乳食が軌道に乗れば完ミにして卒ミ出来るなぁって🎵拒否の1か月は本当に辛かったです💔

• 2月17日