※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産の痛みや緩和方法、便秘や痔の心配について質問があります。

陣痛きてから出産の時、youtubeとか見てると叫んでる人とかもいて、自分はどうなるのか少しずつ出産近くなってくるにつれて不安になってきました。
赤ちゃん産まれないと終わらないのでなんとかはなると思うんですが、出産はどんな痛みですか?
痛みとか緩和させる方法とかありますか?
今から何かしておくと良いこととかありますか?
今まで切れ痔はたまにありましたが妊娠中の便秘などでいぼ痔みたいに出てきていたいのですが、出産の時とかは大丈夫でしょうか?
肛門科の先生には酷くなるから今は酸化マグネシウムで便を柔らかくして肛門に負担かけないように、痛くなったら軟膏を塗ったりしてできるだけケアしてねと言われましたが、イボが肛門の前だけだったのが、後ろにいたいのがまたできて心配です。

コメント

ひなの

見たらその分不安になるし緊張するのであんまり見ない方がいいですよ〜!
痛みは今までのどんな怪我よりもはるかに痛いですが和痛分娩や無痛分娩でなければなかなか緩和させる方法はないです。
しかし叫ぶのはあまり良くないので冷静にと
おしり辺りを力いっぱい押してもらうと多少楽ですよ^_^

• ママリ

ママリ

先輩ママさんのアドバイス参考になります。
    心の準備できるかもyoutubeとかみて勉強しようと見ていたらだんだん不安になってきました😓
    逆子ちゃんも治ったみたいで、低置胎盤もだいぶ上がってきたみたいなので、自然分娩できそうです。

• 2月16日
べりー*

痔の方はわからないのですが、出産は冷静にが大事だと思います🤗

叫ぶのは体力がある方はいいと思いますが、私は体力がないと自覚があったので無駄に体力を消耗しないように絶対叫ばない!と決めてました💡あと一回痛い〜😭となると心折れるので大丈夫大丈夫と言い聞かせてました。おかげで冷静にいられたし、痛みに負けずできました!

こういうふうに頑張ろう!って決めておくといいかもです(*^^*)あと私は主人が一緒に呼吸とってくれたのが一番の安定剤でしたよ😊

• ママリ

ママリ

心に決めて叫ばないとかできるんですね?!
    たしかに叫ぶと体力消耗しちゃいそうですね😓
    どんな痛みなのかとても心配ですが、みなさん通ってる道ですもんね。
    赤ちゃんも同じくらい大変な思いするとおもうので、一緒に頑張りたい気持ちです。

• 2月16日
  • べりー*

べりー*

気持ちって一番大事だと思います😣だめだーと思うと本当に心折れます💔😭

私は自分の母はこれ3回もやったんだ!と思ったらがんばれました(笑)

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

気合いが大事なんですね。
    痛いって思い込むとまたパニックねなっちゃいそうですもんね。
    でも病院で叫んでる人とかいたら怖くなってしまうかも💦

• 2月16日
  • べりー*

べりー*

私は陣痛室で隣の人が叫んでたので、逆に“あぁはならないようにしよう”と決意高まりました(笑)!

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

叫ばずにいられるといいな💦
    痛みには強い方だとは思っていますか、妊娠中じんましんが全身出来たときはヒーヒーなっちゃったので心配です。

• 2月16日
  • べりー*

べりー*

私も強い方ですが、それでもやっぱり痛いですね😣💦
    体力とっとかなきゃ!と思ってると大丈夫かもです(*^^*)安産だといいですね💞

• 2月16日
チンアナゴさん

私も見ないことをオススメします!
たしかに痛いです。
今までで1番。
なぜか1人目より2人目が痛かったです。
なのでお産は人それぞれです。
もう、呼吸とあとおしりの穴辺りをテニスボールでグーっと力いっぱい押してもらうといいですよ(*•̀ᴗ•́*)👍
押されすぎて、出産後おしりの穴痛かったですが(笑)

大丈夫です!!
みんな耐えれる痛みですよ(*ˊᵕˋ*)
それに耐えたら、人生で1番嬉しい瞬間が待っています✨

• ママリ

ママリ

痛いけど不思議と忘れてしまうとよく聞きますが、体感しないとわからないですね💦
    産後ドーナツクッションとかあった方が良いですか?
    テニスボールってお尻よりだいぶ大きいですが、テニスボールで大丈夫なんですね?

• 2月16日
  • チンアナゴさん

チンアナゴさん

ドーナツクッションと授乳マクラは産院にあると思いますよ(^^)聞いてみてください(*ˊᵕˋ*)
    1人目はドーナツクッションないと耐えれなかったです(笑)
    一応、ドーナツクッション買っていたので、家でも使ってました!
    2人目は出産翌日には会陰の痛みはなかったので使ってないです(^^)

テニスボールで大丈夫ですよ(*´˘`*)
    まだまだ耐えれる時は、テニスボールの上に座ってました(^^)

• 2月16日

あまり効果がなかったという人もいますが、おしりにテニスボールは私は楽になりました!
お尻というか肛門に思いっきり当ててもらうか、テニスボールの上に座って自分でグリグリ動いたら痛みが少しマシに感じましたよ。

あとは、呼吸だと思います。
痛くて苦しくても、ゆっくり深呼吸して赤ちゃんに酸素を届けるイメージで☺️

本当に痛いですが、いつか必ず終わります!!

• ママリ

ママリ

テニスボールみなさん活用されるんですね。
    自分では陣痛中にテニスボールの上に座るんですか?
    小さいし、赤ちゃんでさらに体重いので効果ありそう⭐️

• 2月16日

退会ユーザー

1人目の時は旦那に肛門を押してもらいましたが、的を外してるというか、そこじゃない!!とイライラしてしまったので😂
    2人目のとき、自分で座ってみたら位置も調整できていい感じでした。笑

1人目のとき、辛すぎて起き上がる気力がなかったのですが、頑張って体を起こしてみたらその方が意外と楽で、そのせいなのかは分かりませんが、かなりスムーズにお産進みました。

不安だと思いますが、産まれた時の感動は確実に人生NO.1だと思います。
    頑張ってください✨

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

産まれる前は座っていた方が楽なんですか?
    産むときは肛門押せないと思いますが、どうしていましたか?

• 2月16日

退会ユーザー

個人差があるので何とも言えませんが、私は座った方が多少楽だった気がします。
    産むときはもう押してる場合じゃなかったので、とにかく助産師さんの『いきんでよし!』の言葉を待って痛みに耐えました。

• 2月17日
六花❄️

私は全く声出なかったです😄と言うか出す気力も無かったです😂
2日間陣痛が続いて、その陣痛の間のいきみ逃しが一番痛いし辛かったです💦人生で感じた痛みのなかでダントツに痛いけど、痛みの間はとにかく細く息を吐く事しか許されないです😂
出産はいきんで良いし、子宮口開けば進むので全くなにも感じませんでした😂
肛門は助産師さんが拳ですごい力で押さえてくれたので、痔持ちですが悪化はしなかったです😄

• ママリ

ママリ

痔持ちなのを先に言っておいた方がいいんでしょうか?2日間陣痛大変でしたね💦
    陣痛いきみたくなるんですね。まだどんな感覚なのかがほんとうに無知で。

• 2月16日
  • 六花❄️

六花❄️

私は特に何も言ってませんでしたが、押さえてくれました😄
    痛い時って痛みに耐えるのに息止めて体に力が入っちゃうと思うんですけど、そうすると赤ちゃんも苦しくなっちゃうので、とにかく痛い時ほど深呼吸って感じです😅

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

今のうちにイメージトレーニングしておきます(笑)
    ありがとうごさいます😊

• 2月16日
ゆう

痛みはとにかく今までの人生の中で最大の痛みです🤣でも痛みはそのうち忘れます😅だから次の子産める🤣笑2人目からは「あーこんな痛みだった〜」から始まって行くのでそれがまた恐怖でした😅笑
とにかく陣痛が来たらいき見逃しの間は呼吸を止めずに、吸って吐くを繰り返します😅難しければとにかく息を吐く事に集中してください😊そうすると無意識でも息を吸うそうです😊逆に吸うことに意識が行っちゃうと息止めちゃうみたいなので😅とにかく息を吐く!

あといぼ痔ですが私は産んだら治りました😊ほんと産まれるまで赤ちゃんの重さもあってずーっと出てて触れても痛いしって感じだったけど、出産時は助産師さんがガーゼ当てて押さえてくれてました😊
やってくれなければ助産師さんに伝えれば押さえてくれます😆

• ママリ

ママリ

今までいぼ痔はあまり感じていなかったのですが、妊娠中で出てしまってるんですかね?
    ゆうさんのように産んだら治ってくれたらありがたいですけど。助産師さんにつたえてみます。

• 2月16日

濁点の付かないひらがなに濁点を付けるとどんな音になるか?を考えて、陣痛の度に「あ゛ー」「い゛ー」「う゛ー」と順番に考えて口に出しているうちに子宮口全開になりました(笑)
陣痛よりもいきみ逃しの方が大変で、分娩台に上がって「いきんでもいいですよ〜」と言われてからはそんなにしんどくなかったです😃

• ママリ

ママリ

いきみ逃し大変なんですね💦よそ事考えるのがいいんですかね(笑)みなさん色々工夫されているんですね。

• 2月16日
ぬん

2回自然分娩(下の子促進剤使用)を経験して、私自身勉強になったのが…
呼吸法はほんとに大事だということです!
鼻から息を吸って、口から細く吐く!これをいきむ直前まで必死に続けたことで2人目の出産は痛みも少なくとても楽に終われました✨
陣痛の始まりは人それぞれですが、最初はまだ会話出来る程度の痛みだと思うので、その間に呼吸法スタートさせて、痛みが強くなってきても呼吸は常に鼻から吸って口から細く吐く!を心がけてください💪
ちなみに1人目は呼吸もいきみも下手すぎて激しく裂けていぼ痔になり痛み止めないと眠れないくらいでしたが、2人目は呼吸に集中してたおかげかいきみのタイミングもわかったし、産後のいぼ痔も回避できましま✨

しつこいですが、呼吸はほんとに大事です😭!

• ママリ

ママリ

鼻から吸って口から細く吐くですね⭐️
    陣痛きたら実践したいと思います。呼吸大事なんですね。
    いぼ痔回避したいです。

• 2月16日
  • ぬん

ぬん

呼吸法に集中しすぎて、会話ほとんどしませんでしたが後から助産師さんたちに「こんなに落ち着いたお産珍しいよ!」と褒められました(笑)
    必要以上にいきんだりしなければいぼ痔も大人しくしてくれると思うので、頑張ってください💪✨

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

看護師さんの言われる通りにしていたら大丈夫なんですかね?
    いきみたくなる感じがまだ初産でよくわからないのですが、助産師さんにいきんでいいよって言われるまで我慢できる感じなのでしょうか?
    便とか出る感じや、出てしまった理とかあるんですか?

• 2月16日
  • ぬん

ぬん

そうですね!呼吸法は事前に調べてわかりますが実際本番になると痛みのパニックで頭真っ白になるので、看護師さんや助産師さんの言う通りにすれば大丈夫です✨

私も1人目のときはいきみたい感じとかわからなかったんですが、2人目にしてようやくこれかーってわかりました(笑)
    それこそほんとに💩でる感覚で、お尻が内側から圧迫される感じです!
    ただ、その感覚が来てもまだ赤ちゃんが出てくる体勢じゃなかったりするので、「いきんでいいよ!」と言われるまでは、できるだけ力抜いて呼吸法に集中しましょう!💪
    パニックになっていきんでも中々出てこなくて自分が苦しい思いします…
    とにかく「怖い!」「痛い!」「早く終わって欲しい!」と思えば思うほど、ゆっくり呼吸することが大事です!
    2人目のときはギリギリまでいきまなかったのでセーフでしたが、1人目のときは力入れすぎて💩出ちゃってたと思います😭笑
    でも看護師さんたちが知らないうちに処理してくれました🙇‍♂️

• 2月16日
はじめてのママリ

現在2人目妊娠中です。ソフロロジー式が気になるので出産までに本を読んでおこうかな?と考えています。ちなみに私はいぼ痔があり😢1人目陣痛中に助産師さんに肛門を押されると苦痛だったので、止めてもらいました💦お互い悪化しませんように。

• ママリ

ママリ

ソフロロジー式良さそうですね⭐️痔悪化したくないですよね💦会陰切開しても痔は大丈夫なのでしょうか?

• 2月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

会陰切開しましたが大丈夫でしたよ✨親戚はお尻の方まで裂傷した、と言っていたのでそうなるとダブルで辛いかもしれません💦するりと産まれてきますように🙏

• 2月18日

陣痛促進剤MAXしながらの分娩だったのでより痛かったそうです。妊娠中痔になりましたが出産時気にもしなかったです。いざ分娩台にあがったらいきみかた忘れました🤣
痛みを紛らわすために叫んでいました。
産む瞬間は無痛でした。
数日間股に違和感あり立ち座り痛く円座クッション必須でしたが3日後には戻って普通に歩いていました😅

• ママリ

ママリ

円座クッション病院持っていくといいですかね?
    会陰切開もしたらいたいですもんね。

• 2月16日

退会ユーザー

円座クッションあるなら持参したほうが良いです。なくても産院のがあると思いますが😅私は入院中に持ってきてもらいました。

• 2月17日
ぺっっっち。

私は、元々痔主ですが
出産でザクロみたいなのが2個出来ました(笑)会陰切開の傷よりも痔のほうがしばらーーーく痛かったのを思い出します(笑)
出産時は声を出さずには居られなかったですが、これは人それぞれだと思うので不安で怖いかもしれないですが、貴重な体験としてワクワクしててもいいのかな‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬って思います!

• ママリ

ママリ

自然に任せていたら大丈夫ですかね?
    イメージでも少しでも知っていた方がパニックにならないかなと思って調べたりしていたら怖くなって来ちゃいましたが、みなさんにアドバイスいただけて心の準備できそうです。

• 2月16日