※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
子育て・グッズ

寝る前のミルクを飲まなくなり、日によって量が変化する男の子。母乳に慣れてしまっている可能性あり。この場合、どうすればいいでしょうか?

完母寄りの混合でもうすぐ生後3か月になる男の子を育てています!
母乳育児も安定してきたので、今は寝る前のみミルクをあげてるのですが、そのミルクをだんだん飲まなくなりました💦
私の用事がある時は母や旦那に預けてミルクをあげてもらってるのですが、そのミルクも40とか60くらいしか飲まないことが多く困ってます😨

夜のミルクも日によっては100飲める日もあれば、20しか飲めない日もちょこちょこ出てきています。
毎日ミルクは飲ませているのですが、味が母乳に慣れてしまって嫌がっているのでしょうか??
このような場合はどうしたらいいですか??💦

コメント

ねね

こんにちは😃
私ももうすぐ3ヶ月の男の子ママです♪
用事がある時以外は母乳です。助産師さんに母乳だと量がわからずちゃんと飲めているのか心配だと相談したら、「泣きやまない、機嫌がなおらない、そういう時はもっと飲みたい。抱っこしてればおさまるようなら飲ませなくても良い。お腹すいて泣くだけじゃなくて、もっと抱っこして欲しいとか、寝てるのが飽きたから構って欲しい時にも泣くからね。」と言われました。
息子も飲ませてすぐ満足することもあれば、いつまでも吸っているときもあり、毎回同じ量をのんでいるわけでなく、気分にもよるのかな、と思ったりしてます。

• ぷぅ

ぷぅ

こんにちは!ご回答ありがとうございます😊!
    そして同じ月齢ですね♪
    寝る前のミルクも全部飲まなくても焦ることないですかね😅✨
    母乳についてはリズムが掴めてきたのですが、ミルクに関しては1日一回なので普通がわからずでした💦
    ありがとうございます!

• 2月16日
  • ねね

ねね

すみません😫同じ年齢ということで私も質問したいのですが、寝る前のあげる時間は決めてますか?
    私は決めていないので、夜寝る前は子どもの機嫌次第で20:30〜22:30くらいになっています。
    母乳とミルクの味の違いで、赤ちゃんも、あれ?って思いながら飲んでるのかもしれませんね🍼

• 2月16日
  • ぷぅ

ぷぅ

私も夜の寝る前のミルク、授乳時間気になってました!
    大体3時間に一回の授乳ペースになってきたのでそれに合わせてお風呂や寝かしつけをしています!
    なので授乳間隔によって寝る時間が多少変わるのですが、遅くても9時半は超えないようにあまり欲しがってなくてもあげて寝かしつけちゃってます!
    多分そのせいでそこまでお腹が空いていないからミルク飲まないのもあるかもしれません😅💦
    授乳のタイミングと寝かしつける時間合わせるの難しいですよね😭💦

• 2月16日
ママリ

答えになってるか分かりませんが、うちも母乳量が増えて、ミルク飲まなくなり完母になっちゃいました。日中の母乳が増えて寝る前に飲まなくても良くなってきてるのかもしれませんね^_^
体重が減ったりしなければ無理して飲ます必要は無いと、心配で行った小児科で言われました。

• ぷぅ

ぷぅ

ご回答ありがとうございます😊!
    ベビー スケールがあって母乳量も測ってみるとかなり増えてきているので、寝る前も母乳のみで大丈夫かなーとちょうど思ってました✨
    ただ、全くあげないと預けた時にミルクを嫌がったら困るので練習みたいな感じで少しあげています😅!
    預ける時は搾乳したものをあげていますか??

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😆
    預けることが多いなら、搾乳、ミルクどちらも飲めると安心ですよね!
    うちは哺乳瓶もミルクも拒否になってしまって、直母しかできず預けても次の授乳時間までの最大4時間って感じになってしまいました🤣

• 2月16日
  • ぷぅ

ぷぅ

えーっ!それは大変ですね😭💦
    うちもそうなっちゃいそうなのでもう少し根気強く哺乳瓶練習してみます🤣! 
    完母の方は預ける時どうしてるのか気になってたので貴重なお話ありがとうございます😊!

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

周りのお母さんたちは哺乳瓶乳首をかえたり、ミルクの種類を変えたらまた飲んでくれるようになったと言ってました🌟
    安上がりですが長時間預けられないのは完母のデメリットですね😂

• 2月16日
  • ぷぅ

ぷぅ

ご丁寧に教えていただきありがとうございます✨
    赤ちゃんにも好みがあるんですね😅💦
    それが原因で完母にできずにいます😅💦

• 2月16日
ゆみ

うちの息子ももうすぐ3ヶ月になります!

私も母乳よりの混合で、毎回ミルクを40~60足してましたが、先月末くらいから哺乳瓶をくわえても飲むまで時間かかったり、まったく飲まなかったり首をブンブン振って嫌そうにする事が多くなりました。母乳が出てるのかなと思い、両乳5分ずつ搾乳したら80ccも出ました!単純計算で毎回160cc出てる事になるので、これだけ出てたらミルクも要らないよねと思い、今は母乳の後泣いて欲しがるようならミルクを足してます。ぷぅさんもかなり母乳が出てるのかもです🤔

• ぷぅ

ぷぅ

ご回答ありがとうございます!
    お子さんおなじくらいですね😊✨
    ベビー スケールがあるので母乳量もかなり増えてきました!
    預ける時の為の哺乳瓶の練習と思って、母乳あげる前に少しミルクをあげている感じで😅
    預けた時はもちろんミルクしかないので、最近そのミルクをあまり飲まないみたいで焦ってしまいました😭💦
    やはり預ける時は搾乳の方がいいんですかね😅💦

• 2月16日
  • ゆみ

ゆみ

ぷぅさん💫
    私ちょうど一昨日3時間ほど外出するのに主人に息子預けましたが、時間も空いたからかミルク普通に飲んだみたいです!

• 2月16日
  • ぷぅ

ぷぅ

そうなんですね✨
    ミルクしっかり飲んでくれたら安心ですね☺️!
    うちの子は授乳時間になると必ずおっぱいは吸ってくれるのですが、ミルクだとお腹のすき具合が分かりませんが飲まないこともあって焦ります😭💦
    ご家庭での様子教えてくださりありがとうございます😊

• 2月16日
  • ゆみ

ゆみ

ぷぅさん💫
    焦りますよね。。。飲まないときはもういいのねって止めてます(笑)。

• 2月16日