※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myma
子育て・グッズ

幼稚園の「プレ」は何歳からか、必須か、内容や申込みはどこでわかるか不明。園によって異なるかも。

初歩的ですみません💧
幼稚園について教えて下さい!プレって何ですか?
私は田舎出で、幼稚園は地域に一か所、期間は1年だけでしたので、プレというのがどんなものかわかりません💦
何歳から行くのか、行かないといけないのか、どの位行ってどんなことをするのか、その申込み状況とかはどこで確認するのか、わからないことばかりで…
園によって違うのかもしれませんし、ほんと初歩的なことで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

コメント

kurimon

例えば3年保育園のところを、慣らしで2歳から通うとか。2年保育のところを、慣らしで3歳から通うとか。四月からだけど、その前の秋くらいから慣らしで通うとか。
そういうのがプレ保育だと思います!園によって行ってたりなかったりしますよね!

• myma

myma

ご回答ありがとうございます!
    慣らしで少し前から通うという発想が自分にはなかったので、なるほどと思いました!
    園によるのですね、これから周りの幼稚園調べてみます!

• 5月20日
chisa

プレとは幼稚園に入る前のお試しって感じです(o^^o)私は二つの幼稚園で迷ってたので両方のプレに通ってました✨
お絵描きをしたりお歌を歌ったり、工作をしたり…しましたよ(^o^)
3年保育だと3歳で幼稚園入園なので2歳の年にプレです。行きたい幼稚園のホームページを見れば募集要項が載ってる場合がありますよ✨あとは直接幼稚園に電話して分からないので教えてくださいというと教えてくれますよ(o^^o)

• myma

myma

ご回答ありがとうございます!
    二つの幼稚園のプレに通うこともできるんですね!
    自分自身が幼稚園て1年しか行ってないので3年保育が3歳〜とかも実はいまいちよくわかっていなかったのでとても参考になりました!
    周りの幼稚園の情報もきちんと調べたことがなかったので、まずはホームページを確認してみます!

• 5月20日