※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひみづ
子育て・グッズ

娘がオムツを濡らす度に教えてくれるけど、交換頻度が高い。トイトレは早いか悩んでいる。

オムツ&トイトレについてです😳
嬉しい嘆きですが、相談にのって下さい😂💦

娘が最近おしっこやうんちをする度に、あ、あ、と言いながらオムツを押さえて出た事を教えてくれます❗️
沢山褒めてあげるのですが、おしっこが出る度なので、1時間に1度くらいの頻度で交換しています😅早いと30分くらいで交換します。
毎日なので正直、おしっこ1回だけの交換はもったいないなぁと思ってしまいます😅でも、交換するフリや一度オムツを下げてからまたあげても濡れているのが分かるようで交換するまでオムツを押さえてあ、あ、と教えてくれます。
尿パッドもしてみましたが、膨らみが気になってオムツを引っ張ったりもごもごしています😓

これはもうトイトレに移った方がいいのでしょうか⁉️おしっこの間隔もまだ短いし、おしっこもうんちも、した後に教えてくれるのですが、トイトレに移行はまだ早いでしょうか?

ここはもう勿体ないと思わずに割り切るべきでしょうか?😅

色々とコメントくださると助かります🙇‍♀️✨

コメント

りー

早くできるならやってみてもいいかもしれませんねー!
トイトレって親のやる気も必要ですよね笑
うちは出るって分かってるくせに、トイレに行きたがらず、おむつでするので
なかなかすすみません😂

  • ひみづ

    ひみづ

    コメントありがとうございます✨
    暖かくなってきてからでいいかな〜なんて思ってた程度だったので笑

    子どもにとってトイレってどういう感じなんでしょうね⁉️うちの姪っ子は4歳半ですが保育園や外ではパンツでトイレ、家だと意地でもオムツみたいです😳💦

    • 2月16日
🌃

紙おむつもったいないですよね💦いっそのことトレパンにしてみてはどうでしょうか?💡六層とかの分厚いのだと一回のおしっこじゃ床まで漏れたりすることもそこまでなさそうだし…ただ洗濯物が異常に増えますが😂💦薄いトレパンにオムツ重ねばきもありかもですが、ゴワゴワが嫌な子もいるかもですね💦それかトイレがハードル高いならオマルをお部屋に置いてみてゆるっとトイトレ始めてみてもいいのかもしれませんね💡ちゃんと教えてくれるお子さんほんとにすばらしいです!うちはもう二歳半ですがトイトレは…まだ道半ばです😭本人のやる気がでないようで…

  • ひみづ

    ひみづ

    トレパン⁉️‼️考えていませんでした‼️なるほど、色々タイプもあるんですね✨
    オマルは犬を飼っているので厳しそうです😢良いアイデアなのに残念です😭
    トイレって子どもによって色んなパターンがあるのですね😳💦正解がないから難しいです😭

    • 2月16日
deleted user

まさに私も今その状況で、オムツの消費激しいです💧
幼稚園行くまでにオムツ取れたらいいやーって思ってたので、どうしよーかなー、まだやりたくないんだけど…とりあえず補助便座だけは買おうかなーと悩んでるところです💦
教えてくれたからといって、スムーズに座って成功するとは限らないしこちらがストレスになっても嫌なので、基本的にはオムツの消費仕方ない…の気持ちです💦

  • ひみづ

    ひみづ

    仲間ですね‼️✨ちびさんのお子さんも出たの報告ですか⁉️せめて出る前だったら連れて行けるんですけどね😂出る前に言って〜!!と内心思ってしまいます🤭
    実家に姪っ子の補助便座があるので今日座らせてみたのですが、出ませんでした😅
    やはりここはオムツ消費は仕方ないと思うのが一番ですかね😭

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出る前と出た後、どちらも教えてくれます💡
    補助便座、座ってくれたんですね〜‼️
    試しに大人の便座に座らせようとしたら体をよじって嫌がって、落としそうになったので😂補助便座を買う決意をするまではオムツ消費は諦めます💦
    そして出るだの出ただの言うなら、大人しくオムツ替えさせてくれ…とゲンナリしてる毎日です😱笑

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

トレーニングパンツや布オムツ使ったりタイミング見てトイレに座らせてみたらどうですか☺️??
一日中だと大変なら午後だけ、午前だけなど!

私は新生児の頃からおむつ汚れたらすぐ替えないと自分が気が済まなくて…😂
途中から布オムツに変えたら排泄のたびにもったいないって思うこともなく、おしっこ出たねー☺️って喜べるようになりました😂😂!

紙おむつも3回分吸収とか大きく書いてありますが、小さい字で汚れたら替えてくださいって書いてあるんです笑

今1歳半でやっぱり排泄の間隔が早いときは30分ですが、トイトレの移行もスムーズでしたし、今はお漏らしは1日に2.3回で紙オムツはお出かけの時に使うくらいです☺️!

せっかく排泄の感覚わかって教えてくれるなら、お母さんの負担にならない程度にトイトレなど始めてあげたらいいと思います☺️

  • ひみづ

    ひみづ

    私もわりとマメに替えてる方だと思っていたのですが、まだまだでした😅笑
    1歳半で凄いですね😳✨お子さんも、はじめてのママリ🔰さんも尊敬です‼️
    緩くでもトイトレ始めてあげた方が良さそうですね‼️背中押してくれてありがとうございます😊💕

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も布オムツに変えた時に全く同じこと思いました🤣🤣
    20-30分でしてたの?!って😂😂

    1歳3ヶ月で紙おむつに出たおしっこ報告できるならかなり期待できると思います😍
    うちは紙おむつだとおしっこでても毎回は教えてくれないです😂

    もしトイトレ始めるなら、寝起きでおむつ濡れてない時にトイレ連れていくと確率高いです☺️❤️
    私は最初はお昼寝起きに毎日トイレに連れてくとこから始めました!

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

うちはまだ教えてくれないですが、娘さん感覚がわかるなら私なら、出る前に教えてねとトイレトレ初めます✨
ただ、間隔が短くてとても大変だと思いますが💦

  • ひみづ

    ひみづ

    出る前に教えてねと声掛けと、タイミングで補助便座のトイレに座らせてみるって言う感じですかね⁉️💦
    間隔がせめてもう少し開いてくれると読めるのですが、まだ短くて…😨

    • 2月16日
deleted user

無理せずトイトレ始めても良いと思います😊

お肌弱く無いのであれば、西松屋ブランドの紙オムツやマミーポコが安いです。ウチはトイトレになってからこれ使ってバンバン替えてます。

布オムツは初めから使ってるとかなりコスパ良いんですが今からだとちょっと高いかな〜💦

停滞しても当たり前、忙しい時は無理しない、ぐらいでゆるーく始めてあげると良いかも。

  • ひみづ

    ひみづ

    新生児の頃は一度メリーズで軽くかぶれたのですが、今は大丈夫そうな感じがします❗️
    なるほど、今から布オムツはコスパ悪くなっちゃうんですね😨
    安いオムツでバンバン交換して、緩くトイトレも始めてみます💦

    • 2月16日