※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が離乳食を食べる際に手やイスを汚してしまい、将来の手づかみ食べについて心配しています。

離乳食初期なのに(笑)

5ヶ月の息子がいます。
お昼に離乳食をあげているのですが
一口あげるごとに指をちゅっちゅします(笑)
飲み込む練習?あ、口になんか入ってきた!みたいな感じで
ちゅっちゅしてるのかな〜(笑)
手にご飯はつくし、イスに座って食べてますがその手でどこでも触るのでイスもべちゃべちゃです。
一回一回拭きたくないので、着替えたり掃除すればいっかーて感じで汚れても食べ終わるまではそのままですが、
初期なのにこんなに汚れるとは思いませんでした😂
保育士してるので手づかみ食べの大事さもわかっているつもりですが、もっと大きくなったら大変だなーと思っちゃいました(笑)

コメント

ナマケモノになりたい

大変ですけど

大人と同じ硬さのお米を食べさせてからがもっと大変になりました笑

あちこち米だらけです笑

  • とも

    とも

    なるほど❗️
    その大変さもありますね(笑)

    • 2月16日
ままり

うちもそんなです!
指しゃぶりがひどいときは手を握って握手したままあげてます💧
でも確かに手づかみ食べも大事ですね!
勉強になりましたm(_ _)m

  • とも

    とも

    うちは手を握って吸えないようにすると怒ります(笑)
    大変だけど成長では大事みたいです❗️

    • 2月16日
ままりん

ベチャベチャご飯のときも大変でした😂
指をちゅっちゅしてその指を口から出す時にベチャベチャご飯も一緒に出てくるんですよね😂
さらにその手で髪の毛触ったり(笑)
今も米粒だらけで大変です😂
「なんでこんな所に?!」ってところにカピカピの米粒ついていてびっくりしたり(笑)
ケチャップや油まみれの手でねぇママ~って私の服触るしあーー😩って感じです(笑)

  • とも

    とも

    わかります(笑)
    その手で触らないでー❗️って感じですよね(笑)

    • 2月16日
🎀

わかります🤣
娘もちゅっちゅしてます!笑
私も保育士してるので、
食べる姿見守ってますが、
これからもっと大変になるぞ〜と思ってます😂💓

  • とも

    とも

    発達の段階だと分かっていても
    家でこれだと大変だなーって
    給食の時間思ってます(笑)

    • 2月16日