※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の通勤時間を変えたい。お腹が気になるし、コロナも怖い。18wで時差出勤は早いか迷っている。理由はコロナを正直に言うか、貧血を言うか悩んでいる。どうしますか?

妊娠中の通勤時間についてお腹が大きくなってきたら出勤時間を遅くしようと思ってました。
しかし最近新型コロナウイルスが怖くて別の意味で満員電車を避けたいと思うようになりました。
今18wでお腹は服の上からだと少し出てるかな?くらいなのですが、今から時差出勤にするのって早すぎと思われますかね?
理由もコロナが怖いからと正直に言うか、貧血になるからなどと誤魔化して言うか悩んでます。
コロナが理由だと怖いのはみんな一緒!甘え過ぎ!と思われそうで💦
みなさんならどうしますか?

コメント

ママリ

わたしなら正直に、コロナ怖いので可能であれば…って伝えます💦
子どもを守るのは自分だけだと思ってます😣😣

妊娠って経験したことある人しかわからないので「病気じゃないんだから」と甘えすぎと思われる可能性も職場によってはあると思います。
私の会社が電車通勤ではないですが、男性ばかりでわかってくれない人も中にはいます。

また妊娠初期、中期、後期関係なく悪阻が辛い人もいますし、みなさんの理由はコロナが怖いから…かもしれませんが、遅かれ早かれ時差出勤する予定なのであれば満員電車が辛いって私なら言います😅

ぴーちゃん

息子のときですがディーラーなので男性ばかりの職場でしたが、妊娠後期でお腹も大きくなってから(産休前の1ヶ月ちょっと)は満員電車が辛くなってきたので帰宅時間だけ少し早めさせてもらいました😊
コロナに関してはみんな同じ状況なので、それを理由にするのはどうかと思います💦
なので正直に満員電車が辛いと話す方がいいのかなーと思います!

ママリ

同じく、妊娠中で満員電車通勤です。
うちの会社は妊娠中であれば慣習で特に理由を伝えず時差出勤にしてもらえるので、既に育児時短勤務+妊婦の時差出勤を使ってます。
…ですが、甘えてるかもしれませんが、それでもコロナの件があり電車は使いたくなくて、もう休職したい気になっています😖
休職にはさすがに理由が必要なので、どうしようかな~と考え中です。。