※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

2歳以上、授乳中の子供について、2歳になったらおっぱいをやめる方法や、大きくなっても泣くことについて相談です。

2歳以上、授乳していた方

いま、まだ夜の添い乳をしています。
断乳も試みましたが、可哀想で無理でした。
もう割り切ってあげることにしました。

それで、2歳になったらある程度こっちの言ってることとか、会話できるようになると思いますが、おっぱいバイバイしようねなどの声かけでわかるようになりますか?

大きくなってもギャン泣きするのは変わらないですか?

コメント

ママリ

友達のところが3歳までおっぱいでした
おっぱい大好きで1歳くらいで夜間断乳して
2歳前くらいから外にいるときはぱいなしよってしてました
3歳なったらぱいばいばいねってしてて
ギャン泣きはなかったようです

✩sea✩

3人目がおっぱい大好きで、3歳すぎても飲んでました(^_^;)
夜間断乳は、私の仕事復帰もあったので、1歳と2週間で心を鬼にしてしましたが、起きてる間は、好きに飲ませてました(◍•ᴗ•◍)
3歳過ぎたら自然と飲む回数が減っていきました^^*

娘は3歳の誕生日まで授乳してました!
主に夜の寝かしつけ(添い乳)、昼は家なら求められればって感じであげて、外では無しにしてました。
断乳は主人が帰り22時はすぎるし、土日休みじゃないし連休はめったにとれない為1人は私がキツイと感じ、卒乳を目指してましたが、2歳半過ぎた頃から「もうそろそろがいいな~」と思ってきたので、3歳の誕生日を決行日にしました!
2歳半の頃はまだイヤイヤ期が残ってたので3歳かなと🤔
決行日2週間前から「お誕生日に○○へ行ったら、おっぱいバイバイ」と1日1度伝えておきました!
ギャン泣きや暴れる等はなく、しくしく泣く感じはありましたが、それも3日で終わりましたし、夜中まで泣かれたりとか子どもが寝群れないってならなかったので楽でした🤗

個人差あるかと思いますが、2歳ならバイバイで理解はできると思いますが、イヤイヤ期始まっていたら、理解できててもイヤーってなるかもです💦