※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃん
家族・旦那

引っ越しをするのですが、義母が引っ越しの日に手伝いに来るようです。…

引っ越しをするのですが、
義母が引っ越しの日に手伝いに来るようです。
ちなみに引っ越し屋に依頼してます。
正直そんな忙しい日に来ないでほしいというか、
引っ越し屋いるから必要ないと思ってます。
一応夫に「そんな忙しい日に来てもらっても対応できないし綺麗になってからでも」と遠回しに伝えましたが、
「親に対応とか必要ない。もう来るって言ってるから」とか言っててダメでした。
この親が良姑なら別にいいですが、口出しうるさいタイプでどうせ引っ越し屋の人とか私も迷惑被る気がしてます。
お前の親は対応必要だろうが!!と思いつつ、
私的にはもう面倒というか憂鬱です。
引っ越しで来られた方とかいらっしゃったら当日をイメージしておきたいので、
どんなだったか教えてほしいです。
別に大したことない助かったとかだと良いんですが、
引っ越しのしんどさを倍にしていったとかだと憂鬱だなぁ(/ _ ; )

コメント

なんで来るんですか?
余計なお世話ですね😭
すいません答えになってなくて、、

• まっちゃん

まっちゃん

本当にそう思います(´-`)
    聞いたときは何回も「え〜」て言ってしまってました笑笑

• 2月16日

嫌ですね😭
私も家のものを色々見られるのが嫌だったので、本当に来て欲しくなかったです😰

どこを手伝ってもらうか考えました!食器を片付けてもらったりしましたよ。これも自分なりの置き方とか色々あるので鬱陶しかったですけど、ある程度、コップはこの辺で〜とざっくり伝えて、とりあえずダンボールから出してもらって、また後で変えようと広い心でいました。笑

カーテンをつけてもらったり、しっかり働いてもらいましょう!笑
それかお子さんの面倒見てもらっていてもいいと思います😂
私はそんなに来たいのなら働かせてやろうと思って思って挑みました。笑
最後は適当にお惣菜とお寿司を買ってきてもらって蕎麦も作ってもらいました!笑

• まっちゃん

まっちゃん

寝る前にすごいモヤモヤするわ(`_´)と思い投稿して寝ました笑
    なるほど〜とても参考になります✨ありがとうございます!

• 2月16日
ままりん

もう来る予定ならお子さん見といてもらったら、楽に引っ越し作業できませんか〜?😃
もちろん作業者がしてくれるのです🙄
でも見てもらうのも嫌な仲なら、、、ですか😓
私は実母ですが、引っ越しの際、長男を見といてくれたので助かりましたよー!!

• まっちゃん

まっちゃん

そうですね〜ありがとうございます!まぁこちらが言わなくても娘をひったくっていくと思われます^^;
    見てもらうのも嫌だとしてたとえ断ったところで聞くような人間ではないので^^;

• 2月16日
Yu-mama

引っ越し当日に義親、来ました!
旦那が荷造りなど自分でやると言い出し結局、私が相手にするはめになりましたが、娘の面倒お願いしてひたすら私、荷造りしてました💦
その後、新居でも面倒見てもらいお昼をご飯食べに行くと、言い出しましたがガスの開栓で立ち会わなきゃいけないのでご飯を買ってきてもらいました。
後日、新居に呼ぶこともしてません。笑

• まっちゃん

まっちゃん

どうも娘の面倒を任せておくのが一番良さそうですね_φ(・_・
    後日新居に呼んでない件もとても参考になります笑
    ありがとうございます!

• 2月16日
  • Yu-mama

Yu-mama

うちの義母は、新築祝いを親戚集めてやりたがってましたが、うちの旦那がそういうの面倒くさがったのと私も新築の家に呼びたくなかったのでそのままスルーしました。
    まぁ、一応入居前に新居の見学を義父母としたしいいっかと思ってます。笑
    実母が逆に招待しなきゃ!援助もしてもらったんだから。きっと呼んでもらうの待ってるはずだからって言われましたが旦那がやらないと言ってるのに嫁の私が蒸し返すのもおかしいので聞き流しました。

• 2月16日
  • まっちゃん

まっちゃん

せっかくの新築からいっぱいでパーティーされて汚されたないですね〜ご主人じゃないけどわちゃわちゃされたないです笑
    1家族ごとぐらいでふつうに来てくれって思います^^;
    援助してもらってる分、嫌でも呼ばざるおえない雰囲気が気遣いそうですね(◞‸◟)
    でもご主人のおかげでやらなくてすんで良かったです(^^)v

• 2月16日
  • Yu-mama

Yu-mama

なんせ、義父母は、自慢したいだけの親です。援助もお願いしたわけでもないし私からしたら結婚式の義父母の衣装代私が払ってるからいいよね!?ってかんじです。

• 2月16日
  • まっちゃん

まっちゃん

お願いしてないのに自慢のためとは。。なんかうちとは違うパターンの厄介さですね(´-`;
    それでもなんやかんやお金出してくれるならお好きに言っといて〜って感じで目つぶれそうですが衣装代はこちらなんですね!全部出してほしい笑
    でも衣装代払ってるから援助してもらったお返しとかあんま気遣わなくて良さそうですね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• 2月16日
  • Yu-mama

Yu-mama

結婚式の費用は、義父母は旦那が払ってくれたと思ってると思いますが実際は、貯金ゼロで私が全て払いました。
    こっちからの気遣いを義母は、思いっきり潰してくるのでただ、孫に会いたい、息子が家を買ったと自慢したいなので、娘(孫)の写真を送ってと言われてLINE交換したけど私がやる必要ないから旦那に任せてます。(義母は最近、スマホに変えたばかりで使いこなせてないからです)

• 2月16日
ちょこ☆☆

去年の秋に引っ越しで、当日義理の両親に手伝ってもらいました!
うちも業者を使ってたので、搬出の時は正直お願いすることがなくて😅搬出作業が終わる少し前にお昼を買ってきてくれました。
搬入中は家具や荷物の置場所を私が業者に指示して、旦那は電気を取り付けていたので、子供をマンションの共用部で見てもらっていました!
搬入が終わった後も最低限の生活がすぐ出来るように、キッチン用品を段ボールから出してくれて、うちはとても助かりました😭✨
やってほしいことははっきり言って!ってタイプの義両親なので、遠慮なくお願いして指示出ししてしまいました😂笑
手伝いにくるって自らおっしゃっているのであれば、遠慮なく手伝ってもらったらいかがでしょうか?

• まっちゃん

まっちゃん

少しタイプが似た義親ではと一見喜びましたが、こちら依頼してないのに来るので違うかもと思い直しました笑
    搬出時や搬入時の状況詳細に教えて頂きめちゃ参考になります(´∀`)
    どうやらうちは新居に待機しているようなので、
    搬入時パターンをより深めておきます!ありがとうございます!

• 2月16日
ままり

お子様見てもらうか、すぐに食べられるご飯の買い出し頼みましょう!

• まっちゃん

まっちゃん

そうですね〜娘見てもらいます^^;買い出しは検討しておきます。。

• 2月16日
よう

うちも最近家を買い引っ越ししたのですが…
主人が私が知らない間に引っ越し当日旦那の母方の叔父、義理母を招集してました😅
義理母は綺麗好きだしかなり口が立つので荷物を運び出した部屋の中を見られてそりゃあ色々指摘され、掃除もしているのにし直されたり怒られたりとその日はどっと疲れました…が
現在私が臨月の為かなり助かった面はあります。
最終的に義理母に引っ越しの手伝いをお任せしたくらいです。
8ヶ月のお子様もいらっしゃるようですしもう来るのが確定なら甘えて手伝って貰った方がご主人も機嫌悪くならずに済みますし引っ越しの面で助けにならなくても義理母に赤ちゃん見て貰ってる間荷解きや片付け出来るならしちゃった方が後が楽です
私はどちらかと言うと旦那が義理母招集した時かなりイライラ💢しましたけど
結果助かったのでお礼にランチご馳走しました(主人が)
また叔父もわざわざ私の実家に置いてあった古い冷蔵庫や洗濯機(主人が独身時代に使っていた物)を取りに行ってくれ廃棄してくれたりと
私達夫婦だけでは到底気の回らない事もそつなくして頂いたので有難かったです。

• まっちゃん

まっちゃん

知らない間にってめちゃ嫌ですね!いくら助かるとはいえ心の準備あるから言っとけよと思います(`_´)
    まさしく同じタイプの義母と思われ、そのどっと疲れた内容とても理解できるのでお察しします(T-T)
    それでも最終的に助かって良かったと思えたとのこと✨大変参考になります!ありがとうございます^ ^
    断れるのか確認のため遠回しに一回言っただけでいつまでも言ってるわけではないんですよ〜なので夫の機嫌もまったく損ねてないのでそこだけは訂正しておきますね^^;
    引っ越し関係ないですがご出産まであと少しですね(´∀`)
    無事ご出産されますこと願っております💕

• 2月16日