※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
子育て・グッズ

母乳から完ミや夜間のみ母乳に切り替えた方の経験を教えてください。切り替えた時期、理由、メリット、デメリット、感想をお聞かせください。

母乳が問題なく出ていたにも関わらず、完ミに切り替えた方、夜間のみ母乳などにした方。

切り替えた時期
理由
メリット
デメリット
感想

を教えてください!

コメント

1人目
理由→年子妊娠のため
2人目
理由→オートミルクが出来るから。

メリット
→主人や他の人にミルクの時間をきにせず預けられられる。
→腹持ちがいいからかしっかり寝てくれる。

デメリット
→ミルク代がかかる。
→街中で出くわす母乳信者がうるさい。

退会ユーザー

感想
    個人的にはミルクにして大正解!
    お金はかかりますがどれぐらい飲んでいるか一目瞭然ですし、腹持ちもいい。
    夫に任せることも出来るのでしんどい時は一晩お願いして寝ることも可能。

• 2月16日
  • もふもふ

もふもふ

回答ありがとうございます。
    母乳信者、すごいわかります!
    完母です。って言うと、やっぱりそれが一番よねーとか言われますよね😅
    でも、気にしてしまう自分も母乳信者なのかなとも思ってしまいます💦

上の子は完母にしたのですが、そこまでこだわる意味はあったのかなと思い、下の子は保育園もありますし完ミにしようと思い質問させていただきました

ありがとうございました☆

• 2月16日
めめ

生後1ヶ月で切り替え。

理由は吸わせても全く体重が増えたなかったこと、ミルクの方が腹持ちがいいためよく眠るです。

メリットはよく寝る事と間隔が空いてもギャーギャー言わなくなりました。あとは、旦那にも親にも預けられます。

デメリットはやはりめんどくさいですね。煮沸も外出も。なので外出は液体ミルクにしましたよ。

結果的に粉ミルクにして正解でした。 誰でも与えれるのが利点かなと。

• もふもふ

もふもふ

今は液体ミルクもありますもんね。高いですが、、💦

完ミにして正解という方が多く、心強いです。

• 2月16日
ぽんきち

産後2日で息子の激しい母乳拒否が始まったので完ミにしました☺️💓
メリットは飲んだ量が分かったり、自分自身に制限がないので楽でした!
デメリットはミルク代がかかったり、作る手間があるくらいですかね🤔

• もふもふ

もふもふ

私も、上の子がNICUにいたこともあり、母乳拒否がひどく、半年まで搾乳しながらでした。
    そこまでして母乳にこだわる意味はあったのかなと思っています。。
    ただ、量がでていたためなかなかやめにくく💦

• 2月16日
♡

2人目の娘がそうでした!

切り替えた時期 3ヶ月目

理由は体重の増えが悪く
どのくらい飲めているのか
目に見えてわからないので
不安だったからです(;_;)
もう一つは、生まれる前から
これは漠然と思っていたのですがミルクであれば上の子や旦那も一緒にあげられるので
いいかなー?と思ったからです✨

メリット
*腹持ちがいいのでよく寝ます❣️

*上の子、旦那もあげられる! ←2人いたりするとミルクをあげて貰っている間に上の子の事をしたり、預けたり、母乳の時間上の子を放置せざる終えない状況をかなり回避できました!
上の子のもやりたいやりたいと率先してやってくれるようになりとても戦力にもなり
助かりました✨

*寝かしつけが楽に✨
←やらなきゃいい事なのですが、上の子母乳育児だったので添い乳でしたが、その時かなり肩も凝り、離れると泣いたり大変でしたがミルクだと夜寝る時とても楽になったなーという印象です!

デメリット
*荷物が重い
*持ち忘れてしまい家にあるのに買い足すことが何度かありました😭😭

• もふもふ

もふもふ

上の子を放置しなくてはいけない状況を回避はすごく心強いです!
    今、授乳中はいつも待ってて、自ら「じゅんばんね」と言いながら待っている姿がいじらしくて、
    下の子には悪いのですが、早く授乳が終わらないかなと思ってしまっていました💦

保育園もありますので、3ヶ月で切り替え予定です!

• 2月16日