※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりんば
子育て・グッズ

4月1日からパートタイムで働く予定ですが、保育園でのならし保育が2週間必要と聞きました。まだ働いていないのに遅らせることは適切でしょうか。

4月1日からパートタイマーで働きます。
4月から1歳の子供を保育園に預けるのですが、ならし保育が2週間程あることを先日聞きました。無知で反省すべき点です。まだ働いてもないですが、4月1日から働くと言っているのに、今さら遅らせてなどと言えるものなのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

言うしかないのでは?😅

  • まりんば

    まりんば

    そうですね。当たり前のことですが言ってみます。ありがとうございます!

    • 2月16日
なぁぁ

言って調節してもらうしかないと思います😅
早い子では1週間経たず慣らし保育終わったりするので
うちは上の子の時は2週間すぎましたけど😂

  • まりんば

    まりんば

    ありがとうございます!言ってみます。

    • 2月16日
  • なぁぁ

    なぁぁ

    うちも上の子の時は人見知りとかなかったから慣らし保育多分1週間ぐらいで終わるけんそのくらいから出ます!って言っててのまさかの2週間すぎで迷惑かけましたがわかってくれる人達だったので慌てなくていいよ〜!って感じでしたよ😌
    気まづいですけど伝えるしかないですもんね😂

    • 2月16日
  • まりんば

    まりんば

    理解ある職場で羨ましいですね!その間は時短とかではなく休まれていたのでしょうか?ちなみにパートor正職どちらでしょうか。いろいろ聞いてすみません。

    • 2月16日
  • なぁぁ

    なぁぁ

    パートです!休むしかなかったです😂
    慣らし保育も最初は2時間ぐらいで帰されてなので💦
    徐々に長くなって余裕が出てから仕事してました🙋‍♀️

    • 2月16日
  • まりんば

    まりんば

    そうでしたか。こればかりは実際に子供を通わせてみないとわからないところがありますね。なぁぁさんは、お子様を保育園に預けるまえから、そちらの職場で働かれていらっしゃったのですか?

    • 2月16日
  • なぁぁ

    なぁぁ

    そうですね😭
    いえ!上の子のときはそこじゃなく違う仕事をしてて妊娠して辞めてだったので働いてなかったですが高校の時にバイトしてたスーパーだったので皆知ってて
    仲良かったのもあり融通が聞きました🙌
    もう今はそこのスーパー辞めて違う仕事してて育休中です😌
    保育園に入れたら4月から復帰予定です!

    • 2月16日
  • まりんば

    まりんば

    子育てしながらも働かれているママ達、本当に尊敬します。なるほど、そういった経緯もあり融通がきいたのですね!実は4月から私が働く職場というのが5年前まで正社員で務めていた職場でして…。なんですが、保活で多少有利になるようにと4月1日から働くという就労証明書を出してもらっている反面、なかなかうまく言えないでいます。なんか愚痴みたいになってしまってすみません😢

    • 2月16日
  • なぁぁ

    なぁぁ

    そうなんですね😄
    うちも今の職場には4月1日から働くように書いてもらって育休も3月までにしてます🤚!
    でもちゃんと職場に保育園に入れたら復帰、入れても慣らし保育があるからすぐ復帰は無理って話はしてます😭
    上の子の時は後から慣らし保育を知ったのでバタバタでしたけど(笑)

    • 2月16日
  • まりんば

    まりんば

    あっ、4月1日~と書いてもらっているのですか😱❕一緒ですね。そう聞くと多少融通きいてくれそうな期待も持ててきました。今月25日が入職に向けての面接があるので、それまでに保育園とも相談して話を纏めてみます。
    なぁぁさん、無事に保育園が見つかると良いですね!

    • 2月16日
  • なぁぁ

    なぁぁ

    うちは融通聞かせてくれる職場なので4月1日で書いてもらいました😂
    その時に話したらいいと思います🙌
    お互い頑張りましょ🥰

    • 2月16日
  • まりんば

    まりんば

    心強いお言葉、胸に染みます。保育園に子供がうまく馴染めるかなとか、しばらくぶりの職場復帰ということも重なって何かと思い詰めておりました。とにかく、言ってみます。お互い頑張りましょうね!ありがとうございました😢

    • 2月16日
華

配慮してくれるかもしれないので、相談してみた方が良いですよ💡

  • まりんば

    まりんば

    前働いていて、一回退職している職場なので場合によっては配慮してくれるかもしれません。伝えてみます!ありがとうございます。

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

私も仕事開始日と入園が同じ日でした。仕事があるので慣らし保育は難しいと伝えたところ、入園日から通常保育で預けることできました。その代わりに、保育園の先生と相談して、入園前の1週間、私と子供が一緒に保育園に行き、一緒に過ごさせてもらいました。保育園によって違うと思うので一度相談してみてはどうですか?

  • まりんば

    まりんば

    そういうケースもあるのですね!保育園にも色々相談してみます!

    • 2月16日
deleted user

育休復帰した友人は慣らし保育なしにしてもらっていましたよ。その前に自主的に一時保育などで慣らしていたみたいです。
私はパートでしたので職場に融通が効きました。

  • まりんば

    まりんば

    ありがとうございます。友達からも、らんどさんのようにパートだから融通きくよ!そのためのパート勤務だよと言われました…。パート勤務って大体そんなもんなのでしょうか。

    • 2月16日
deleted user

2週間、絶対にならし保育しないといけない園ですか?
うちの保育園は希望者は短くしてもらってましたよ‼️
「お子さんのストレスになりかねないし…」という意味でならし保育があると、私は保育園から説明受けましたが、仕事始めもあるので保育園に確認してからパート先にならし保育の間は休むか勤務時間を短くしてもらうしかないですね💦

  • まりんば

    まりんば

    そうですね。休むか時短かの二択ですね。4月1日~勤務と就労証明書も書いてもらっている手前、なかなかうまく言えないでいるのが正直なところであります。

    • 2月16日