※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

赤ちゃんのウンチが出ない不安。どうしたらいいでしょうか?

2月11日に出産し今日退院してきましたが
赤ちゃんの黄疸の数値がギリギリだったそうで
ミルクの量を増やしウンチを出すようにして下さいと
指導がありました。
ですが昨日の夕方にでて丸一日半未だにウンチが
出ていません。
綿棒で刺激してあげますが出そうな気がしないのです。
どうしたら良いのでしょうか?
お腹のマッサージもしましたが出ません。
このまま出なかったらどうしようと不安です。

コメント

あいこ

退院できるくらいの値ならそこまで深刻にならなくても大丈夫ですよ😉うちの子も退院するか入院継続かギリギリでしたが、黄疸の値が上がってしまってもすぐにどうこうなるものではないから〜と言われました!とりあえず明日電話してみてはどうですか?

• あ

そうなんですね!
    ありがとうございます😭
    不安で不安で心配でした😢😢

• 2月16日
むちまゆ

赤ちゃんも産まれたてなのでまだ地球に慣れてませんし、肩の力を抜いて読んで下さいね😄
ウンチが5日出なければ大体便秘です。その時はあげるミルクを変えてみたり、お腹のマッサージとあんよ上げ下げの運動してリラックスさせてあげて下さい✨
あと、ちょっと精神的に難しいかもしれませんがすぐに抱っこせず少しだけ泣かせてあげてください。
腹筋を使うのも赤ちゃんには大切な運動なんです。1分、2分だけでも思い切り泣けると良い運動になるんですよ。

私の息子も新生児の頃からチョピウンじゃなく2日に1回爆ウンタイプでした。なんと産後退院までに自分でウンチのオムツを替えたのが1回だけだったんです。笑
いつも新生児室に預けてるタイミングとかで爆ウンしてたみたいで😅

大丈夫ですよ、必ず出るのでリラックスしてウンチ待ちましょう。
ただ、おしっこは良く出た方が良いみたいなのでおしっこが極端に減ったら少し心配してあげてください。

• あ

コメントありがとうございます!
    毎日綿棒浣腸をし今日やっと
    出してくれました!😭
    溜まってたみたいで沢山でたので安心しました!
    おしっこの量が減ったらいけないのですね!
    注意して見たいと思います😢
    ありがとうございました😭💓

• 2月17日