※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そららん
その他の疑問

世の中にマイナンバーができたとき私はまだ結婚していなくて、旧姓、実…

世の中にマイナンバーができたとき私はまだ結婚していなくて、旧姓、実家の住所のままです。
3年前に結婚し、住民票や免許証の名前と住所は変更しましたが、マイナンバーだけ未だに変更していなく、旧姓と実家の住所のまま持ってます。

近々マイナンバーが必要になる用事ができました。
苗字が変わり実家を出てから3年も経ちますが、今更でもなんの問題もなくマイナンバーの名前、住所を変更できますか?
また変更するには何が必要でしょうか?

コメント

ショコラ

身分証明書があれば大丈夫だったかと思います😊

もし書き換えではなく、作り直すのであれば、手数料(1000円)と写真が必要になります。

• そららん

そららん

ありがとうございます!😣

• 2月16日
ちび

役所に行けば出来ますよ!
たしか印鑑と免許証だった気がします。
届くまで相当時間かかったので必要なら早めに手続きした方がいいと思います😣

• そららん

そららん

ありがとうございます!😣

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

普通に市役所に免許証とマイナンバー渡したら変更してくれますよ!
ただ、免許更新していて、前の住所や前の名字との繋がりが分からなかったら、住民票が必要になるかもしれませんが、どのみち市役所なので調べてくれるか、すぐ受民票手配してくれると思うので、大丈夫だと思います!!
3年経ってても別に何も言われないと思いますよ!
大体住民票にも個人番号載ってるので、ちゃんとこの番号の人がこの名前に変わってこの住所に変わったというのは向こうでは分かってますしね!
変更の際にマイナンバーも変更するように案内はありましたが、特にカード見せることない限り別に変更しなくても困ることないですもんね😂

• そららん

そららん

すみません💦
    下に返信してしまいました🙇💦

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3年経ってるとなんか言われそうって気になりますよね😂💦
    無事手続き終わりますように☺️

• 2月16日
  • そららん

そららん

本当に何事もなく無事に手続き出来ることを願います🙏(笑)

• 2月16日
そららん

ありがとうございます!🙇
今までマイナンバー使う機会がなかったんでそのまま放置してました…😭