※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

頸管長が短めで安定しているが、経産婦では変動がある。お腹が張れば短くなり、張りが落ち着けば伸びる。張り止めの副作用が辛いため、張ったら横になって安静にするようにしてください。頸管長の変動に注意が必要です。

頸管長0.8mmとなり切迫早産で32wから寝たきり生活を送っています。
ようやく今日で35w。
昨日、検診で赤ちゃんは2500gを超えてひと安心。
頸管長は1.8mmと短め安定でしたが、測っている間にも2.6mmになったりと経産婦だと変動があるようです。
結局、お腹が張れば短くなるし、張りが落ち着けば少し伸びる。
それを繰り返してどんどん短くなるんですね。

質問ではないのですが、切迫になってない方もお腹の張りはやはり大敵です。
張り止めの副作用は結構しんどいので、是非張ったら横になって安静にしてください。
頸管長の変動をお伝えしたくて書きました。

コメント

0.8mmで自宅安静なんですか!?

1.8mmも2.6mmもだいぶ短いのに入院にならないなんて不安すぎますね😱

• ゆか

ゆか

0.8mmの時はさすがに即入院でしたが、張り止め飲んで安静にしてたら翌日2.8mmだったので自宅安静になりました。
    先生や病院によって考え方は違うみたいですね。
    個人的には脅されるより大丈夫と言ってもらえた方が気分的に楽なので、あまり不安はありませんよ〜。
    まぁ、義母の手伝いがあるので本当に寝たきり安静ができているからだと思います。

• 2月16日

退会ユーザー

私も2回の妊娠で2回とも少しだけ入院してましたけど不安はなかったです🤞🏻張り止めの副作用もなく、張り止めのおかけで張らないし、食事は勝手に出てくるし快適〜🤪💕って思ってました(笑)が、いくら大丈夫と言われてても手伝ってもらえてても、2.8mmで退院が怖くないのはすごいです👏🏻上の子が退院してすぐの出産だったからかもですが、、、

2.8cmじゃないですよね?ぶっちゃけ0.8も2.8もほぼ変わらないですけど、だからといって脅す先生はそうそういないと思いますよ😂設備が整ってるから早産でもなんとかなる!って感じなんですかね💭あと少し頑張ってください!

• 2月16日
  • ゆか

ゆか

あ、2.8cmです(笑)すみません💦2.8mmじゃ1cmきってますもんね。
    失礼しました!

• 2月16日
きりん

頸管長は、一度短くなったら短いままって言われましたよ💦
エコーで見たときに確かに張らないと伸びたようには見えるけど、無力症だから長くなることはないそうです。
私は、2人目のときに、23wで1.8mmで即日入院になり、28wで一時退院できそうだったけど、0.4mmになってしまい出産まで入院してました😄
ただ、ベッド上で休んでいれば張らなかったので、張り止めの点滴は一度もせずに過ごせたので、少しはストレスフリーで約3ヶ月(予定日より28日早産だったので)の入院で済みました😄

もう少しで正産期ですね!
あとひと踏ん張り頑張って下さい👍

• ゆか

ゆか

長さが戻るというよりは、張らなければ短くならないんだなぁ〜と思いました。
    23wからの入院は大変でしたね💦点滴なくても3ヶ月は長いです…。自宅でもすでに寝たきり生活飽きてます。笑
    あと2週間頑張ります‼️

• 2月16日